So-net無料ブログ作成

GWおでかけ記録。。。 [自然]

猛烈に忙しかったGWがようやく
終わり、燃え尽きてしまっていた
今週。。。やっと重たい腰が上がって、
皆に現状報告。。とブログに向かって
います。

長男坊の部活に振り回されっぱなしで、
昨年よりはるかに様々なことが肉体的
に辛くなっていることを実感(>_<)

それでも体に鞭打って頑張って参りました。。

ワタクシより10歳も若いお母さんたちに、
今まではまったく感じなかった羨望を
しみじみと感じる昨今。。

やれやれ。。それでも毎日は続くんだ。。
頑張らねば。。

長男坊の部活の送迎の合間をぬって、
近場で行けるところへ行っていたGW。

最初は、住んでいる場所から車で
一時間ほど離れた場所で行われた
アートクラフト市へ行ってきました(*'▽')

この市へ近々出店したいと話す友人に
誘ってもらって偵察に行ってきました。

沢山のお店が通りに所狭しと並んでいて、
圧巻のクラフト市でした。

こういうクラフト市には、まるで
『フーテンの寅さん』のように
全国のクラフト市を旅しながら巡って
いる方々がいるそうで、大阪から
3日かけてきた、という強者も
いらっしゃいました(*'▽')

以前また別のクラフト市で、
見かけたタイルの鍋敷き。
前回は悩んで購入しなかったのですが
今回再び、同じお店に出会って、
『やっぱりカワイイ!他では
見かけなかった!』と購入♪

タイルの鍋敷き
キッチンにお気に入りがあると
家事もテンション上がって楽しく
なりますね(*'▽')

岩手山と桜
そして。。岩手山と小岩井の桜。

毎年訪れていますがやっぱり最高♪
ワタクシの姉妹にもいつか見せて
あげたいな~と思う景色の一つです。

さらに。。GW唯一の雨の日が、家族
全員お休み日という悲しい状況の中
出掛けた、秋田・佐竹氏居城・久保田城。

秋田・久保田城
桜の季節が終わり、しかも雨。
城内は、幽玄な雰囲気が漂う、かえって
神秘的で素敵な様子。こういうのを、
ラッキーというのです(^_^;)

久保田城・舟形手水鉢
こちらは、加藤清正が朝鮮出兵の際、
朝鮮から持ち帰り、豊臣秀吉に献上した
舟形手水鉢。その後、石田三成から常陸の
佐竹氏に送られ、さらにその常陸から佐竹氏が
秋田へ転封された際に一緒に秋田へ送られた
という数奇な運命を辿った手水鉢です。

茶の湯をたしなむワタクシとしては非常に
興味のあるお話。歴史に興味のある長男坊
としては、佐竹氏と運命をともにした手水鉢
に思うところある様子。。。

一つの出来事に、アプローチはたくさんある。。
これが『学び』の醍醐味ですよね(*'▽')

さて。。そんな近場巡りのGWでしたが、
世界は不思議と美しさと面白さに満ちている
と感じるGWでもありました。

オマケでお弁当。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き
サツマイモのレモン煮
切り干し大根ときゅうりの中華サラダ
味付け卵、白だしから揚げ
ラディッシュのピクルス
のり振りかけご飯。

お弁当
鮭の塩焼き、
きゅうりと切り干し大根の中華サラダ
サツマイモのレモン煮、味付け卵
青シソ振りかけ。

さて。。おのおの明日もぬかりなく!



Sponsored Link



タグ:自然