So-net無料ブログ作成

薔薇の秘密『美女と野獣』。。。 [ハンドメイド]

なかなか、物事がうまく運ばない。。
そんなことって人生には付きもの。。

満開の弘前の桜と友人との楽しい
ひとときを夢見て一年頑張っている
のですが、今年はムリそう(T_T)

どう時間をやりくりしても行けそうに
ありません(T_T)/~~~

仕方ありません。。今年は、近場を
巡って身近な場所の楽しさを再発見
と行きましょうか。。。

そして仕事探し。1件面接もして頂き、
お話を伺ったお仕事がありました。。
でも。。どう頑張っても
面接してくださった
店長さんとワタクシの
ソリが合いそうにもない。。

濃いお化粧に、香水の香りが
プンプンする。。それは。。
素敵な身だしなみなのかも
しれないけれど。。。
異様に鼻の利くワタクシには
彼女とのお仕事が地獄のように
想像され。。『ああ、無理だ』と
悟りました(>_<)

世に中なんでこう、上手くいかんかね。。

さて。。そんな出来事にクサクサした
ワタクシは、元気をもらいに、ぶらり
映画へ行きました。。♪

以前アニメを映画館で観た『美女と野獣』
あまりの音楽の美しさにサントラを
購入した想い出の映画。。
実写になってどうなったのか。。

アニメの美しさそのままにとっても
素敵な映画になっていました。
カッサカサになっていたワタクシの
心も、温かな優しさを浴びてすっかり
潤いました♪
ミュージカルは、映画館で観るに限る(*'▽')

エマちゃんとっても可愛くて強くて
素敵でした。

アニメには確かなかった、薔薇のもう一つの
秘密。。ところどころ素敵なエピソード
が加わってエレガントな仕上がりでした。

実写の美女と野獣、ディズニー版では
無い別の作品も観ましたが、ディズニー版
の解釈、ワタクシはとても好きです。

映画って本当に素晴らしい♪

さて。。これでまたしばらく
頑張れそうです。

オマケでお弁当。

お弁当
白だしから揚げ、かぼちゃのデリサラダ
キャベツとコーンのコールスローサラダ
カレー風味のナゲット、味付け卵
のり鮭振りかけご飯。

お弁当
豚バラとさやいんげんの串焼き
かぼちゃのデリサラダ
キャベツとコーンのコールスローサラダ
味付け卵、青のりご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!



Sponsored Link



今シーズンカヤック始動♪北上川を下る。。。 [自然]

東北の桜は、ついに満開の時期を
迎えました(*'▽')

近年は、どこも同時に満開に
なってしまう傾向の東北桜。。

本日は、岩手の北上展勝地や
盛岡、弘前公園など満開に。。。
角館はどうかな~?

どこも心奪われる美しさです。。

そんな桜を、川から眺める!
こんな贅沢が出来るのが、カヤック。

今シーズン初カヤックはそんな
桜を眺める北上川。

2年前にも一度下った事のある
このルート。

北上川とカヤック
花巻のイギリス海岸という場所に、
水辺の広場があり、船着き場が
あります。ここからなら、カヤック
を出しやすい。

薄曇りのお天気でしたが、楽しい
リバーツーリングとなりました♪

今回は、一眼レフを大胆にも
ビニールでグルグルにして、
カヤックに積みました。

もし沈したら、おジャンだわ。。
とドキドキしながらスタート。

途中、所々白波の立った瀬が
現れ、カメラが濡れて壊れるのが
怖くて、中々写真が撮れない。。

北上展勝地・桜
展勝地に着いてようやくパシャパシャ。

北上展勝地・桜まつり
北上展勝地・さくらまつり
気持ちよく泳ぐ鯉のぼりと
桜の景色にうっとりです(*'▽')

北上展勝地・さくらまつり
カヤックと水仙
上陸して桜並木を堪能。
水仙の側にカヤックを干して。。

桜
桜
美しい桜たちを楽しみました(*'▽')

オマケでお弁当。

お弁当
白だしから揚げ、かぼちゃのデリサラダ
キャベツとコーンのコールスロー
味付け卵、青のり振りかけご飯。

さて、おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



タグ:自然

春の写真撮影会。。。 [自然]

先日、フォトクラブの写真撮影会へ
行って参りました(*'▽')

お天気も朝方は晴れ渡り、
気持ちの良い青空となりました。

桜にはまだちょっと早かったの
ですが、水仙やこぶしが綺麗に
咲いていて、楽しい撮影会と
なりました♪

60枚近く撮っていて
本当はたくさん載せたい
のですが、もしかしたら、
賞に応募するかもしれない
ので、あんまり載せられません。。

なぜか賞は未発表と限られている
ものが多く。。。今のご時世、
インスタもあるし写真販売サイトも
あるし、未発表になぜこだわるのか、
詳しい事は何もわからないので、
どうしてだろう?
と思うばかりなのですが。。。

そんなこんなで、

枝垂桜
こちらは枝垂桜。とっても綺麗
でした(*'▽')

水仙
こちらは水仙。望遠レンズで
撮影しています。

鴨
こちら鴨さん♪

たっくさん賞を受賞されている
凄腕カメラマンさんの教えを
受けて、楽しい時間となりました♪

オマケでお弁当。

お弁当
とある試合に朝も早よから
出かける長男坊にちゃちゃっと
食べれるおにぎり弁当。

お弁当
チキンナゲットカレー風味
豚バラとさやいんげんの串焼き
キャベツとコーンのコールスロー
かぼちゃのデリサラダ
味付け卵、タラコご飯。

それでは、おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



タグ:自然

久々のミンネ出品とお弁当。。 [ハンドメイド]

目まぐるしく変わる最近のお天気。
黄砂の混じった雨が降ってくるので、
車は真っ黄色です。。洗車しても
しても。。黄色地獄。。やれやれ。。

さて。。本日は久々にミンネ出品。
ずっと前に出来ていたのですが、
なかなか腰が重くてやる気になれなかった
のですが、ようやく出品(^_^;)

エンジンかかってきたので、
この調子で出品したいと思っています(^_^;)

オマケでお弁当。。

お弁当
白だしから揚げ、
ブロッコリーとスナップエンドウのチーズ和え
生ハムときゅうりの中華和え、タラコ人参
ゆかりご飯、小魚の佃煮。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



桜前線北上中。。 [自然]

先日の大雨が嘘のように
穏やかに晴れ渡った本日。

街中では雨だったのですが、
山では雪が降ったのでしょうか。

秋田駒も岩手山も新しく
粉砂糖を振ったかのように
真っ白な雪が朝日に輝いています。

こんな景色を見ていると、
素敵な場所に住んでいるのだよな。。
と思います。。。

さて。。そんな雪と桜が同時に
観られるのが東北の醍醐味。

桜前線はゆっくりと
北上しております。。。

胴吹き桜
こちらは、岩手城跡公園
の胴吹きの桜です。。♪
大半の枝はまだ蕾。。

桜
石割桜
こちらは、石割桜の桜。
こちらは満開の様子。

桜
小さな蜂たちがお花に
群れています。。。

枝垂桜
こちらは岩手城跡公園の
枝垂桜。これからが
見ごろといったところ
でしょうか(*'▽')

桜
今週土曜にはフォトクラブで
桜の撮影会があります♪

たくさん教えてもらって
いい写真が撮れたらいいな~
と今から楽しみです。

オマケでお弁当。

お弁当
姫竹の子の炊き込みご飯、鶏肉のハーブ焼き
ブロッコリーとスナップエンドウのチーズ合え
生ハムときゅうりの中華和え、味付け卵
白だしから揚げ。

お弁当
豚バラときぬさやの串焼き、
ブロッコリーとスナップエンドウのチーズ和え
生ハムときゅうりの中華和え、味付け卵
のり振りかけご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!



Sponsored Link



ばっけみそ作りとクラウドアトラス [ハンドメイド]

本日は目まぐるしくお天気が変わる
一日となりました。

春は天気が荒れるのが常ですが、
今回の低気圧で被害に遭われた方が
いないと良いのですが。。。

さて。。本日はばっけみそ作り。
今回は相方が張り切って作る!と
宣言。。でも結局、調味料を合わせたり、
アドヴァイスを求められたり(^_^;)
付きっ切りとなるのでした。。

赤みそでお酒の肴にも合いそうな
出来上がりとなりました(*'▽')

そして。。とても不思議な映画
『クラウドアトラス』のお話を少し。
鬼才ウォッシャウスキー兄弟の作品で、
いや~久々に、『えっ!?えっ?!』と
言いながら、脳みそ全開!!で観ないと
ついていけない映画でございました(^_^;)

一人6役もやっていて、時代も場面も
コロコロ変わる。。面白くて不気味で
ワクワクして。。ジェットコースター
に乗っているような映画でございました。。。

さて。。オマケでお弁当。

お弁当
味付け卵、鮭の塩焼き、里芋のうま煮
タラコ人参、青シソご飯、枝豆揚げ。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



お弁当三昧とばっけ採り。。 [自然]

すっかりブログが空いてしまいました(^_^;)

仕事探しや読書や長男坊の新生活やらで、
すっかりご無沙汰となりました。。

この間、ミンネでお買い上げがあったりと
ハンドメイドもボチボチ進行。。

しかし心弾むこの季節ですが、
花粉症のワタクシには微妙に辛いところ。
近年は症状が出始める前に真面目に
お薬を飲んでいるため、以前とは雲泥の差
といえるくらい楽になって参りましたが
それでも花粉の季節であることには
変わりない。。。何をする気も起きず
日がな一日読書に耽ってしまう。。
なんて日もございました。

さて。。本日は気力を振り縛って
ばっけ採りに行って参りました(*'▽')

雪のため通行規制されている道沿いを
のんびりお散歩しながらばっけ採り。

ばっけ・ふきのとう
ばっけ
そして。。こんなに採れました♪

今回は赤みそで酒の肴にあう味付け
にしてみるつもりです。

そしてばっけを採れるような場所には。。
こんな清流があり、イワナが飼われていたり
キクザキイチリンソウが綺麗に咲いています。

いわな
いわな
キクザキイチリンソウ
岩手山と一本桜
そして。。ゴールデンウィークには咲くであろう
小岩井農場の一本桜は現在こんな感じ。
残雪が美しくいつ来てもここは最高♪

そして。。お弁当は続く。。

お弁当三昧。

お弁当
インゲンと人参の肉巻き、かぼちゃのデリサラダ
味付け卵、ミニトマトのベーコン巻き
小魚の佃煮、ゆかりご飯。

お弁当
鶏つくねの照り焼き、ハニーマスタードチキン
味付け卵、かぼちゃのデリサラダ
厚揚げとひじきの煮物、
きゅうりとパプリカのピクルス、ゆかりご飯。

お弁当
インゲンと人参の肉巻き、笹かまぼこ
ミニトマトのベーコン巻き、味付け卵
ゆかりご飯。

お弁当
鮭の塩焼き、かぼちゃのデリサラダ、
ミニトマトのベーコン巻き、味付け卵
厚揚げとひじきの煮物、
きゅうりとパプリカのピクルス、青菜ご飯。

お弁当
手作り餃子、人参とインゲンの肉巻き
ミニトマトのベーコン巻き、笹かまぼこ
厚揚げとひじきの煮物、ゆかりご飯。

お弁当
白だしから揚げ、枝豆揚げ、タラコ人参
きゅうりのピクルス、ゆかりご飯、味付け卵。

さて、おのおの、明日もぬかりなく!



Sponsored Link



タグ:自然

写真教室へ行く。。。 [ハンドメイド]

本日は、写真教室。。
ついに写真教室に
申し込んでみました(*'▽')

たくさんの小物や
素敵な会場で、出来る限り
頑張ってレッスン。。。

本日はひたすら写真を載せます。

やっぱり写真って最高♪

白樺と壁のお絵かき
鈴のオブジェ
鈴のオブジェ
松ぼっくり
モノクロポストカード
静物
馬とエアプランツ
ロウソクランタン
花と松ぼっくり
モノクロ本棚
珈琲
こちらの最後の写真のみ
スマホで撮影。フーディー
というLINEが出している
写真アプリだそうで、
本日先生から教えて
頂きました♪
フィルターが沢山
あって面白い写真が
撮れます。
今って
こんなに凄い事に
なっているんだ!と
ビックリ(*'▽')

楽しい一日となりました(*'▽')

さて。。おのおの、明日も
ぬかりなく!


Sponsored Link



ばっけ味噌ハンドメイド。。と中国パンダチョコ [ハンドメイド]

昨日、本日と東北は異様な
暖かさです(^_^;)
暖かくて気持ちがいいけど
雪崩も心配。。そんな
暖かさとなっています。。

さて。。本日のご紹介は
ばっけ味噌。

毎年レシピを書いているので、
今回はちょっと省略。

ばっけ味噌材料
前日までに重曹でゆがいて
水にさらしておいたばっけを
みじん切りにし、サラダ油で
炒めます。
そこに、砂糖大さじ1、酒
大さじ2、赤みそ大さじ5、
鰹節大さじ1を加えて、
照りが出るまで炒めたら完成!!!

ばっけ味噌
今年は、甘めの味噌を使用して
しまったため、甘かった(^_^;)

ばっけ味噌・フキノトウ味噌
でも美味しく仕上がりました♪
山で採ったばっけだから材料費は
調味料とガス代だけ?

春は最高じゃ(*'▽')

中国パンダチョコ
そして。。こちらは頂きものの
中国パンダチョコ♪可愛すぎて
思わずパシャリ。。ホントカワイイ[黒ハート]

中国パンダチョコ
そして。。ついにお弁当始まりました。

やれやれ。。でももはやライフワーク。

お弁当
ハニーマスタードチキン、かぼちゃ
デリサラダ、ミニトマトのベーコン巻き
味付け卵、ゆかりご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



精霊の守り人そして上橋菜穂子さん、二木真希子さんとバルサ。。 [ハンドメイド]

精霊の守り人・文庫
今、NHKの開局90周年を記念して
作られている大河ドラマがあります。

先日シーズン2が終了した『精霊の守り人』
以前もブログでちょっと書いたように思うけれど、

ワタクシがこの物語と出会ったのは、主人公のバルサの
年齢をはるかに超えてしまった頃でした。

もともと、甥っ子のクリスマスプレゼントに何がいい?
と尋ねたところ返ってきた答えが、『精霊の守り人』
でした。そこで初めてワタクシはこの物語の存在を
知った訳です。結局甥っ子には、たしか。。『楽しい川辺』
だったかを贈ることになって、プレゼントは実現しなかった
のですが、毎週長男坊を図書館に連れていっていたワタクシは、
ブラブラと児童書コーナーを見回ってふと見つけた、
甥っ子ご希望のこの『精霊の守り人』を読んでみるか、
と手に取ったのがそもそもの始まりでした。

読んでみたら本当に面白い!!久しぶりに本を読んで
時間を忘れてしまう状態に陥りました。

小さな四畳半で三方を天井までの作りつけの本棚に
囲まれていた父の書斎。その本棚の真ん中でむさぼるように
父の本を読んでいた幼い頃を思い出しました。

歴史の本も難しい本も大嫌いだったワタクシが読んでいたのは、
なぜか小難しい本の間に挟まれていた、ムック本の、
アトランティス大陸やら、ムー大陸の怪しげな本でした。

父がなぜ、そんな本を読んでいたのかは今となっては
わかりません。仏教美術が大学の専攻だった父がどうして?
と今でも思いますが、そんな本を選んで読んでしまう
ワタクシにとって、昔から、そして今でも、
ファンタジーは心躍らす大好きな分野でした。
そして、考古学や文化人類学も。。

精霊の守り人の作者、上橋菜穂子さんは文化人類学者です。

読み始めた頃はそんなことも知らず、なんと面白い本。。
と読んでいました。でも図書館にある上橋さんの本を
読み尽くし、作者の人となりを調べるうちに、なぜ
この人の作品がこんなに好きなのかわかるようになりました。

確かな文化人類学に基づいた世界観。
そこで語られる人や歴史の本質。
そしてそこに注がれる作者の厳しくも温かいまなざしが
ワタクシはたまらなく好きなんだ。。と。。

そして。。月日は流れて、今、映像となって表れたバルサ。

アニメは観ていなかったけれど、ドラマ化された
この機会にすべて見ました。

ドラマ、アニメを見て、うろ覚えとなってしまった
原作の記憶を確かめたくて、図書館でまた借り直すか、
はたまた思い切って購入するか逡巡しながら本屋へ
行くと、あの二木さんの挿絵そのままに、小さくなった
守り人シリーズが売っています。そして、さらに、
文庫になった守り人があるではないですか!!

これは。。悩む。。ノマド生活を続けるワタクシに
とって、重たい本を増やすことはご法度。大好きだった
本たちにも泣く泣く別れを告げて荷物を減らしながら
生きていくのがワタクシ達です。トラック一台に
収まる事。これが我が家の条件。まあ、そのトラックも
どうしても年々デカくなってしまっていますけどね。。

本当は、二木さんの挿絵が大好き。ジブリでアニメーター
をされていた二木さんの挿絵を見た時の温かい気持ちを
自宅で味わえたらな~と思ったのですが、図書館、二木さんの
挿絵、文庫の三択からワタクシが選んだのは。。文庫でした(-_-;)

背に腹は代えられぬ。。(T_T)/~~~さよなら二木さん。。

そう。。大好きなトトロのドングリが大クスになるシーンも
シータがハトに囲まれているシーンも。。原画は二木さん。
その二木さんが亡くなっていたことを
つい最近ワタクシは知りました。

守り人の挿絵の人が亡くなった。。
トトロの原画の人が亡くなった。。

ワタクシにとって、
好きだったものが一つずつ消えていく。。そういう
歳周りになったのだ。。と深く傷ついた出来事でした。

つれづれついでに。。ドラマのシーンで
とても好きなシーンが出てきました。

二木さんの挿絵に、養父ジグロが肩に担いだ
短槍を両手で押さえ、前をゆく幼いバルサも
同じ格好で森を歩いている。。というものがあります。

ドラマを見ている時には気づかなかったのですが
挿絵をみて、この挿絵のシーンなんだと気づきました。

まるで挿絵から抜け出たみたいなシーン。
二木さんはこれをご覧になっただろうか。。と
胸が熱くなりました。。

と。。つれづれなるままに。。書いて来た守り人の事。
最後になんで、上橋さんの作品に出てくる女性の中でも、
ワタクシが一番バルサに惹かれてしまうのか、ふと考えて
みました。

上橋さんの描く女性は、どれも芯が強く特別な力や
能力を持ち合わせている強い女性が多い。

でもどこか儚げで女性らしい面を持ち合わせている
人が多いように思われます。
しかし。。バルサは違うのですよ。ジェンダーを
超越してしまっている鬼神のようなヒトなんです。
それでも苦しみを背負い、未来を夢見ず今を限りと
生きている。ここまで強い女性は、上橋作品では
バルサが一番とワタクシは思います。

そんな強いバルサにすっかり魅せられ、買った
文庫。。11月のドラマシーズン3までゆっくり読もう!
と思っていたのに、もう3作品目の夢の守り人まで来てしまった。。

読み終わった闇の守り人で。。わかっていても
バルサの苦しみの凄さに思わず涙してしまいました。。

この重いテーマをシーズン3でやるのだな。。と思うと
今からどんなふうになるか楽しみです。

槍舞いの向こうに綾瀬バルサは何をみるのだろうな。。

さて。。長々と失礼致しました(*'▽')

パンケーキ
パンケーキ
本日のハンドメイドは。。メープルシロップを
使ってパンケーキ。お食事パンケーキとデザート
パンケーキです。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!



Sponsored Link