So-net無料ブログ作成
検索選択

お花モチーフの花かんむりハンドメイド [ハンドメイド]

お花モチーフの花かんむり
北関東で三月としては、異例の
積雪となっています。
こちら北東北でも、雪が舞っていますが、
あんなにまだ雪が降っているなんて。。

悲しみが胸いっぱい広がって
とてもつらいです。。。

さて。。本日は、ミシンを中々出せず、
ひたすらアミアミアミアミ。。。

お花モチーフの花かんむり
お花モチーフの花かんむり
花かんむりが完成致しました(*'▽')

こちらは、週末明けたら、minnneに
アップ予定。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



カラフルお花モチーフラリエット&マルチカラーニットポーチハンドメイド [ハンドメイド]

カラフルお花モチーフラリエット
慌ただしい毎日の中で、突然訪れる
大切な人とのお別れ。。
年齢を重ねたからか、自分自身がお別れに直面する
事や親戚や友人が大切な人とお別れすることが
増えているように思われます。
その度に、色々なことを想い、考えます。
答えは知っているのに考えずにはいられない。。
『人は必ず死ぬ。でも。。』その、『でも』の
後に続く、星の数ほどの可能性。でも生きている
間に出来ることはあるはず。。とか、でも
大切な人にお別れくらい言いたかったとか。。

答えは。。『後悔しても、もう遅い』ワタクシは
そのことを、嫌というほど思い知っている。

だから。。月並みだけれど、
今を大切に出来る限り後悔しない
生き方を。。そう思います。。。

さて。。ドンドン進むハンドメイド。

ここ何日かで、

ショルダーベルト
ショルダーベルト
ショルダーベルト3本、

マルチカラーニットミニポーチ
カラフルニットミニポーチの表とファスナー
スライダー用ニットボール、

カラフルお花モチーフラリエット
カラフルお花モチーフラリエット
ニットバッグ用お花モチーフラリエットが
完成。。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



ニットバッグ&お花モチーフハンドメイド。。 [ハンドメイド]

カラフルお花モチーフ
本日も強い風に混じって
飛んでくる雪。。。寒いよ~(-_-;)

それでもせっせと続くハンドメイド。

本日はニットバッグの糸始末と
新しいカラーのお花モチーフを仕上げます。

カラフルお花モチーフ
ニットバッグは内布を作り、さらに
お花のラリエットをお付けしての
販売を予定致しております。

明日も頑張ろう~♬

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



マルチカラーニットミニポーチハンドメイド。。 [ハンドメイド]

マルチカラーニットミニポーチ
東北や北海道は3月だというのに、
雪が降っています。。

我が町も例外なく、雪が舞っています。。
寒い。。。灯油も使いきり、エアコンで
凌いでいるけれど寒い。。(-_-;)

灯油は、使いきる量を誤ると、残ってしまい、
翌年は不良灯油(酸化が進み、そのまま翌年
使えば、不完全燃焼を起こし、体にも、器具
にも悪い)となり使い物にならないので、
販売店などに持ち込んで処理してもらわなければ
なりません。。それは、とてもモッタイナイし
経済的じゃない。。なので、すでに我が家では
使い切っております。。。

おお寒い。。。(-_-;)

そんな寒さの中でも頑張って続くハンドメイド。

マルチカラーニットミニポーチ
現在は、ニットミニポーチと、ニットバッグを
同時進行中。同じ編み方が延々続くと、まるで
トランス状態になって飽きてきてしまうので、
たいていは、同時進行します。。。

さらに現在は、ショルダーベルト3本と、
ニットポーチとニットバッグの内布をミシン
する。。というミッションも同時進行。。。

飽きないように、嫌にならないように。。
苦心しながら続くハンドメイドなのでした(^_^;)

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



マルチカラーニットミニポーチハンドメイド中。。 [ハンドメイド]

マルチカラーニットミニポーチ
本日は、ミシンをしようと思っていたのですが、
春休み中の長男坊に、リビングのダイニング
テーブルを『宿題する』と取られてしまったので
ソファーで静かにニットポーチを編んでいます。。
肩凝るんだこれが。。(>_<)老眼もダブルパンチで
さらに肩が凝る(-_-;)でも。。小さなハギレも
たくさんあり、これくらいのポーチの裏布には
ピッタリ。。春色マルチカラーで可愛くなることを
祈りつつ編んでいきます。。。

マルチカラーニットミニポーチ
さて。。一日で出来るでしょうか?!

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ・オレンジ系完成 [ハンドメイド]

ハリスツイードのころぽてバッグ・オレンジ系
東北は日に日に暖かくなっています。。
こうなると、吹雪の中歩いて職場へ
向かった日が嘘のようです。。。

10℃にもなれば、東北人はその
ポカポカ陽気にコートも着ません(^_^;)

東京にいた頃は、10℃はなかなかに
寒さを感じる温度だったように思うのですが。。

自分自身が、すっかり寒さに慣れていることを
最近とみに感じます。東北に来てよかった事の
一つですね♪

そして春彼岸の中日である春分の日。
『春の、昼と夜が等しき日』真西に沈む
夕日が西方浄土を向いていることから
夕日に向かってお祈りすると良いとのこと。

父が亡くなるまでこのような詳しい事は
まったく知らなかったワタクシ。
大人になる、ということは、悲しき出来事を
通してもまだ、学びがあると気づくことのように
思います。

ハリスツイードのころぽてバッグ・オレンジ系
さて。。とにかく作りに作っているハリスツイードの
ころぽてバッグ。ついに、本日最後の一つが完成(*'▽')

さてさて。。次は何を作りましょうか。。。

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ・レッド系完成♪ [ハンドメイド]

ハリスツイードのころぽてバッグ・レッド系
せっせと続くハリスツイードの
ころぽてバッグ。。。

本日は午前中をめいっぱい使って、
レッド系のバッグを完成させました(*'▽')

ハリスツイードのころぽてバッグ・レッド系
パーツをしっかり仕上げておくと、
つなぎ合わせて完成させるのは、
本当にアッという間です。

あとオレンジ系のハリスツイードで
来シーズン用冬バッグはひとまず終了。

返す返すも、今シーズンに間に合わせたかった。。
けれど、何かを予定している時に
起こってしまう出来事こそ人生。。

これでいいのだ。。。

お花のラリエットの発送も無事に済み、
午後は、ほとんど一年ぶり?!の、
フォトクラブの例会へ顔をだしました(^_^;)

『どこに雲隠れしていたの?』と
言われてしまいましたが、カヤック写真など
を持参して、おじさま方の、ご批評を頂き、
F値やISO値などなど、沢山教えて頂き
様々な賞を受賞されている方の息を飲む
写真も拝見して。。。こんな風に
いつか撮れたらな~♡と妄想して参りました(^_^;)

さて。明日も頑張りまっせ♬

今日は精霊の守り人だ~♪たぶんライブ
では見られませんが(^_^;)

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。。



Sponsored Link



お花のラリエット・春の予感ハンドメイド [ハンドメイド]

せっせと続いていたハリスツイードの
ころぽてバッグ。そこへ、ありがたいことに、
ラリエットのセミオーダーが入りました。

基本フルオーダーをお受付していない
ワタクシですが、現在すでにあるお花
モチーフの中から、一度作ってsoldoutした
デザインでの作成依頼というセミオーダー
だったため、お受付いたしました。
このやり方であれば、お互いにイメージの
行き違いもなく、お互いにストレスなく
作品にたどり着けるのではないか?との判断です♪

出来上がりの写真をご確認いただいてからの
お買い上げと致しましたので、さらに確実に
ご希望に沿ったオーダーになるのではないかと
期待しています(*'▽')

やっぱりハンドメイドって素敵♬

お花のラリエット・春の予感
お花のラリエット・春の予感
お花のラリエット・春の予感
さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ・ディープブルー&ブルー完成 [ハンドメイド]

ハリスツイードのころぽてバッグ
怒涛の勢いで続くハリスツイードの
ころぽてバッグ作り。

本日は、家事をほぼ終わらせた9時から
延々5時まで作り続けました。。。ああしんど。。

年齢のせいか、集中力がなかなか続かなかったので
本日は、野球選手よろしく、ガムを噛みながら
一気に仕上げにかかりました。

するとどうでしょう!お昼ご飯も軽く済ませて
集中力が持続するではありませんか!恐るべし
ガム。。。すごいのですね、やはり。。

ハリスツイードのころぽてバッグ
ハリスツイードのころぽてバッグ
昨日は、内布を作り上げ、必要なパーツは
ほぼ完成させました。

そして、仕上げ。それぞれのパーツを
繋ぎ、完成です。

ハリスツイードのころぽてバッグ
ブレちゃったけど、表はブルー系のタータン、
裏はディープブルーのタータンとなっています。

後は、斜め掛けするためのショルダーベルトを
作って完成です。

音楽をかけっぱなしで作業したり、お気に入りの
ビデオをかけっぱなしにしたりと孤独な作業を
何とか完遂。

明日もがんばりまっせ(*'▽')

ミンネでも久々のお買い上げがあり、
やっぱりハンドメイドって素敵(*'▽')と
思う今日この頃なのでした♪

さて、おのおの、明日もぬかりなく。。。



Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグパッチワークサイドポケットハンドメイド [ハンドメイド]

長男坊の胃腸炎が収まり、
もうすぐ春休み。。と思っていたら。。
今度は相方、胃腸炎でダウン(>_<)

なんでこう、次から次へと事件は
起こるんでしょうかね~"(-""-)"

うんうん唸っている相方を
せっせと看病しながら、素早く
ころぽてバッグを作り続けるワタクシ。。

時間はどんどん過ぎてしまうので、
無駄には出来ん。。。

それでも、家に居るならば、
仕事をしていた時には目をつぶれた
家事諸々をやらないわけにはいきません。

3~4個の家事と看病を同時進行して、
出来たのはここまで。

ハリスツイードのころぽてバッグ サイドポケット
脇布をつなぎ、延々とパッチワークして
おいたサイドポケット表布に裏布をつなぎ、
脇布にサイドポケットをマチを取りながら
縫い付けていきます♪

ハリスツイードのころぽてバッグ サイドポケット
意外と時間が掛かってしまい、3つ仕上げるつもりが、
昨日は、1個半。

オマケでお弁当。

ついに一年間のお弁当作りが
本日で終了。。なんとなく感慨深い。。

お弁当
ハニーマスタードチキン&ポテト
マカロニのホワイトソース和え
プチトマトのベーコン巻き、味付け卵
ゆかりご飯。

お弁当
鶏つくねの照り焼き、
マカロニのホワイトソース和え
プチトマトのベーコン巻き
味付け卵、ゆかりご飯。

作りたてで湯気が凄い(*_*)

さて。。おのおの、本日もぬかりなく。。



Sponsored Link