So-net無料ブログ作成
検索選択

氷瀑探検・スノーシュートレッキングへ行く。。。 [自然]

ゆるゆると暖かかった日が
終わり、ピキーンとすべてが
凍り付く今日この頃。
どんなに、『滑らない!』と
謳っている靴でも、やっぱ
滑るよね。。という毎日。。

そんな厳冬期を迎えている
東北で。。冬の楽しみといえば、
スノーアクティビティ。。

今回は、山の奥に優美にそびえる
氷瀑を目指して、スノーシュー
トレッキングへ出かけました。

雪の林
だいたい片道1時間半くらいで
到達できるので、楽しくクイズを
出し合いながら、美しく静かな
林をサクサク進みます。

冬空と雪の林
時々立ち止まっては、その静けさに
耳を澄まします。。雪の静けさって
本当に心が洗われる。。

冬の林
雪の姿は、時に荒々しく、
生命を追い詰めその命を
奪うこともあるけれど。。
やっぱりその荘厳な美しさ
に心打たれます。

雪山でその静けさに耳を
傾ける時いつも、雪山で
命を落とした彼女を想います。
動けなくなった友を見捨てず
帰らぬ人となった彼女。

もう一度会って話したい。。
そんな想いを抱いて山を
行きます。。

長く生きていれば、様々な別れに
出会います。そうした別れを繰り返し、
月並みだけれど、生きている大切さを
身に染みてわかっていく。

雪と大切な人との別れは、ワタクシの
中でなぜか密接につながっています。

父の訃報を聞いた時も雪の林を歩いていた。

それでもワタクシは雪を美しいと思える。。
それでいいのだ。。と言いながら。。

氷瀑・七滝
さて。。この氷瀑は、岩手県の八幡平に
ある七滝と言います。

楽しくスノーシューして、汗かいて、
到着!!

すっごい!!とにかく大迫力の氷瀑です。

氷瀑・七滝
凍った表面の奥を滝がごうごういって
流れています。ド迫力。。

苦労して来たかいのある氷瀑でした。
氷瀑・七滝
下から見上げるとこんな感じ。

氷瀑・七滝
人と比べれば一目瞭然。人がこんなに
小さいです。

オマケで『エビのしっぽ』

エビのしっぽ
風上に雪が水滴になり凍り付き
また凍り付きと繰り返してできる
氷の芸術です。まだまだ大きく
成長するかな?

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。


Sponsored Link



タグ:自然

ハリスツイードのころぽてバッグ・Dカン用合皮タグハンドメイド。。 [ハンドメイド]

本日は猛烈な風が吹く東北。
さらに気温がぐんぐん上がり、
4℃にもなってしまったため、
風と共にやってきたのは、
雪ではなく雨。暴風雨となり、
ドンドン雪が溶けていきます。
でも。。明日はまた気温が
下がるので、道路は、スケート
リンクみたいにツルッツルに
なります(-_-)

明日の朝が怖い。。。。

さて。。本日は、ころぽてバッグに
必要なDカンのためのタグ作り。

合皮で、カバン一つに対して、
6個使います。6×3で、18個。

ハリスツイードのころぽてバッグ・合皮タグ
せっせとカットしたところで時間切れ。

さて。。明日も進められるかな?
オマケでお弁当。。って毎日同じだから
載せる必要もないかと思いますが、
ワタクシの忘備録も兼ねているので。。

お弁当
白だしから揚げ、メンチコロッケ
ロマネスコと人参のピクルス
味付け卵、カリカリ梅ゆかりご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ・キルティング内布ハンドメイド [ハンドメイド]

先日、ぐっすり寝て休んだおかげで
気力も回復、仕事前に、ハンドメイドが
出来るまでに回復致しました(*'▽')

昨日と本日、一気にころぽてバッグの
内布のキルティングが進みました♪

ハリスツイードのころぽてバッグ・キルティング内布
あと少しで内布の準備が完成。

ハリスツイードのころぽてバッグ・内布
仕上げは一気に終わるので、終点が
ようやく見えてきました♪

楽しみです(*'▽')

さて。。オマケでお弁当。。

デジャブのようにメニューが一緒で
長男坊よ。。ごめんね(^_^;)

もう少し仕事のめどがついたら
また、色々作るからね~と
イイながら、優先順位を今週は
ハンドメイドへ変更。

そうやって、自分に折り合いを
つけないと、生きている意味を
見失うので、大人賢く、嫁・母・
ワタクシ自身を生きていくのでした♪

お弁当
白だしから揚げ、豚肉のチーズ焼き
ロマネスコと人参のピクルス
メンチコロッケ、味付け卵
カリカリ梅ご飯。

お弁当
豚肉のチーズ焼き、メンチコロッケ
ロマネスコと人参のカレーピクルス
メンチコロッケ、味付け卵
青シソご飯、プチトマト。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。。



Sponsored Link



体調不良ダウン。。。((+_+)) [ハンドメイド]

怒涛の冬休みが終わって、
ようやく日常が戻ったと
思ったのもつかの間。。。
体調不良は、ホッとしたころに
やってくる。。。((+_+))

昨日からなんとなく体調が
おかしく、朝、仕事前の二時間
くらいは、夕飯準備は弁当準備、
買い出しやブログとさっさと用事を
澄ますのが常ですが、昨日は、
5時半に起きて、弁当2個、朝ごはん
と作りホッとソファに座ったら。。。
気づけば、出勤時間ぎりぎりに
ふと目が覚めた(>_<)やばい~!
と急いで準備してバタバタ出勤。。
そして、帰ってきてから、夕飯作り
またまた気づけばソファで爆睡。。
『疲れてるな~』と言いながら、
なるべく早く寝たかったのですが、
相方の帰宅は、いつも11時過ぎ。。
先に寝ちゃうのがどうしても気が引けて、
夕飯準備して待っていると、寝るのは
やっぱり早くて11時過ぎ。。。
そして5時半起きが連日続き、
どうしても疲れが取れなかったのでしょう。

今朝、目が覚めると7時!!!!!
『ぎゃー!!』と叫んで家中起こし、
相方に朝ごはん作ってもらい、ワタクシは
弁当作り。お弁当ストックにどれだけ
感謝したか!!『自分で自分を褒めてあげたい』
とはまさに、このことよ!!とか言いながら
何とか、長男坊と相方を送り出しました。。

そして、相方と長男坊を目の前に、
『今日は、休みだから一日中寝ます』と
宣誓しました(>_<)

ワタクシは。。お昼寝が大嫌い。。。
体が弱かった幼い頃、ワタクシはいつも
お昼寝をさせられていました。。
でもワタクシは、寝ている間に何か
とっても楽しいことが起こったらどうしよう。。
とずっと思ている少女でした。。だから、
お昼寝が大嫌い。
病弱だけれど、血気盛んな少女だったため、
ちっとも眠くない。。天井を見つめ続けて、
世界中で活躍する自分を空想している
そんな病弱かつワイルド思想の
持ち主でした。。

そのまま大人になったワタクシは、
電車でほんとに気を失って倒れるまで
遊んでしまったり、体力ギリギリまで
働いてしまったり、友人とのドタキャンも
あり、良く友人に、
『ギリギリまで、頑張りすぎだからね』と
叱られていました(^_^;)

結局今回もそれに近い。。((+_+))
なので、家族に寝る!と宣誓して、
やりたいことをすべて封印しました。
悔しいけど。。。(T_T)/~~~

そしてぐっすり寝てみたら、昼の
12時ではないですか(>_<)
それでも頭が痛い。。軽く
昼食取ってまたグーグー。。
ようやく2時過ぎに目が覚めて
頭痛も取れました(*'▽')

さて。。これで明日も頑張ろう!

オマケでお弁当。
お弁当
白だしから揚げ、鮭の塩焼き、
切り干し大根とハム、パプリカのサラダ、
ロマネスコと人参のカレーピクルス、味付け卵
ゆかりご飯 、プチトマト 。

ロマネスコは、ブロッコリーとカリフラワーの
間みたいなお野菜。見た目が華やかなので
パーティーメニューやお弁当には綺麗ですね♪

こちら、5分で作った本日のお弁当。

お弁当
豚肉のチーズ焼き、白だしから揚げ
切り干し大根とハム、パプリカのサラダ、
ロマネスコと人参のカレーピクルス、
味付け卵、青シソ振りかけご飯。

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



ようやく日常。。。 [ハンドメイド]

目まぐるしく過ぎていってしまう毎日。。
なんとかゆとりある生活にもっていきたい
今日この頃です。。
が。。職場で大量に人が辞め、
次々と難題が降りかかってきます(>_<)
ようやく覚えた仕事も使い物に
ならなくなり。。またまた新しいことが
始まりそうな職場。。いったいどうなることやら。
心が休まる暇がなさそうですが、
ちゃんと休まる時間を作るのが、大人です。。。
出来ないものは出来ない、ときっぱり
言えるのがおば様の特権♪

年齢を重ねて、『出来ないものは出来ない』
ときっぱり言えるようになった自分にスッキリ♪

さて。。これを書いたらちょっとでもバッグ作りを
進めよう(*'▽')

オマケでお弁当。

お弁当
シャケの青じそ揚げ、豚肉のチーズ焼き
かぼちゃのデリサラダ、ブロッコリーの練り胡麻和え
タコ入り揚げボール、青じそご飯。

お弁当
かぼちゃのデリサラダ、タコ入り揚げボール、
味付け卵、カリカリ梅シソご飯、焼き塩シャケ
メンチコロッケ。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



どんと焼きとお弁当三昧。。。 [ハンドメイド]

どんと焼き
すっかりブログが空いて、
時系列がなんだかおかしい気も
致しますが(^_^;)

先日、長男坊と大喧嘩した末、
どんと焼きに行って参りました。

ワタクシは、どんなに忙しくても
季節の行事はなるべくおろそかに
したくない派。現代っ子の長男坊は、
特段季節の行事に思い入れがあるほうでは
ありません。お年玉やクリスマス、誕生日
など自分の利害に関係ある行事のみ
大好き?!

そしてどんと焼きの日。地方によって
日にちに違いがあるかと思いますが、
その日は、冬休み最後の日となりました。

宿題が終わっていない長男坊は、
宿題が終わっていないから、行きたくない
と言い出しました。ずっと前から、宿題を
終わらせて行く。。と約束していたのに。。

そのためにずっと苦手な科目の勉強を
見ていたワタクシは少なからずショック。。

すったもんだの末、急いでお飾りを
持って二人でお参りしてきました。

ずっと家に閉じこもり気味で、部活と
勉強三昧の長男坊を不憫にも思っていたし、
気分転換と一年の願いを込めて、
炎に思いを託すのって素敵じゃない?と
お祈りしながら長男坊に話しました。

どんと焼き
ちょっとすっきりした顔つきになった長男坊。
青春の学問ってこんなに大変だったんだな
~とワタクシももう一度思春期を体験中。

子育ては、ずっと自分の人生を追体験していて、
人生を二度生きることなんだ。。と実感しています。

そして。。親に出来ることは、逃げずに向き合う事。
ワタクシの子育ては、人とはちょっぴり違います。

でもワタクシは決して逃げないと誓いました。
だって、長男坊のことが大好きだから。
彼の素晴らしい才能を、他の人が
認めないとしても、ワタクシはずっと彼を
見てきて、知っているのだもの。

さて。。オマケで大量のお弁当!

お弁当
ハンバーグ、プチトマト、味付け卵
ゆかりご飯、ウィンナーとジャガイモのカレー炒め

お弁当
プチトマト、メンチコロッケ、味付け卵
ゆかりご飯、シャケの青じそ揚げ
ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め
ジャガイモとウィンナーのカレー炒め。

お弁当
メンチコロッケ、味付け卵、
ウィンナーとジャガイモのカレー炒め
ほうれん草とコーンとベーコンのバター炒め
青じそご飯

お弁当
メンチコロッケ、味付け卵、ゆかりご飯
ジャガイモとウィンナーのカレー炒め
ベーコンとほうれん草とコーンのバター炒め

お弁当
メンチコロッケ、味付け卵、ゆかりご飯
かぼちゃのデリサラダ、豚肉のチーズ焼き
ブロッコリーの練り胡麻和え

お弁当
メンチコロッケ、味付け卵、ゆかりご飯
かぼちゃのデリサラダ、 シャケの塩焼き
タコ入り揚げボール、豚肉のチーズ焼き
ほうれん草とベーコンとコーンのバター焼き

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。。



Sponsored Link



信州・真田丸紀行。。。 [自然]

すっかりブログが空いてしまいました(>_<)

怒涛の長男坊冬休みが終わるまで、
目が回るくらい忙しく、パソコン開ける暇も、
椅子にゆっくりお食事以外で座る暇も
まったく皆無。。。ストレスマックスで迎えた
ようやくの休日の昨日。。溜まったビデオを
見て、気づけばソファーで三時間近く爆睡(^_^;)
自分でも、『え?!ここどこ???』と意識不明な
三時間。。やりたいことも出来ず、またまた
夜には長男坊部活見守り2時間で、もうふらふら。。

でも、やりたいことやらないと、自分を見失う。。
本日のお仕事前にブログ再開です。。
さて。。大河ドラマ真田丸が終了し、井伊さんの
物語が始まりましたが、我が家は、最後の灯、
大河ドラマ館閉館6日前に信州上田へ行って参りました。

夜が明けぬ前に新幹線に乗り込み、
新幹線で拝む日の出。。

新幹線からの日の出
東北新幹線→長野新幹線と乗り継ぎ、
上田へ到着。

上田駅では、早速甲冑がお出迎え。

信州」上田駅 甲冑
そして、上田城まで、テクテクと『ぶら〇〇』
現在は高校になっている城主居館跡を通り
上田城へ。

上田城.png
観光会館に立ち寄りまたまた甲冑♪大興奮☆
真田三代甲冑
そして、大河ドラマ館へ。。ドラマ中
着用されていた幸村の甲冑。かっこよすぎ~(*'▽')

真田丸大河ドラマ館 幸村甲冑
真田丸大河ドラマ館 幸村甲冑
そして、上田で一泊して翌日、お兄ちゃんの
真田信幸の居城となった松代城へ。

松代へはアクセスが悪いのですが、
上田からは、電車で長野駅→アルピコ交通
バスで松代駅へ向かうのが一般的なようです。

松代駅は名前に駅が付いていますが、
電車は廃線になってしまったようです。

松代駅
駅舎は残っていますが、線路は外され、
車が走っているという不思議な光景に
なっています。

そしてこちらが、松代城♪かっこいい~(*'▽')

松代城『海津城』
長男坊は大興奮で狭間を覗き込んでいます。

松代城『海津城』
そして、こちらは、信幸が作ったと言われる
城下町の水路。水を広く城下へめぐらすため、
この傾斜はとても小さくすごい技術だ。。と
以前ブラタモリでやっていて、実物をみた
長男坊大興奮!!

松代城城下町の水路
こちらは案内板。

松代界隈案内板
こちらは、真田邸外側。しっかりと城下町が
残っていて、上田よりも風情があります。

真田邸
こちら真田邸。ふすまが武田菱でびっしりと
覆われていて、武田時代の海津城を彷彿
させます。ここに、大泉さんが現れそうで、
不思議♪

真田邸
こちらは文武学校のあたり。

松代城下町
そして、長男坊たっての希望で、
真田丸ラストのナレーションにもあった
幕末のキーパーソン、佐久間象山の
博物館にも足を延ばしました。

佐久間象山は、勝海舟、橋本佐内や吉田松陰に
多大な影響を与えた人物で、彼がいなかったら、
維新はどうなっていたかわかりませんね。。

そして初めてそのお顔を見た私は、ビックリ!
なんというか、凄いイケメンです(^_^;)日本人離れ
したお顔で、昌幸を演じた草刈正雄さんのような
ハーフ顔。。次々と発明もしていて、電報のもとを
作り上げたのは象山だとか。凄い方でした(*'▽')

そして。。最後に松代のボランティアおじいさんに
『絶対行くべき』とお薦めされて行った、象山地下壕。

松代象山地下壕
第二次世界大戦末期、政府機関をまるっと
移動する計画があり、そのために掘られた
ものすごく大きな地下壕の跡が、一部公開
されています。

閉所恐怖症のワタクシは500m公開されている
100mほど行って断念。
長男坊は、果敢にも一人で最後まで行くと行って、
一人で行ってきました。ちょうどそのタイミングで
観光客が途絶え、長男坊は文字通りたった一人で
地下壕にいたわけです。

すべての省庁が入るほど大きな地下壕。
そのすべての音が遮断され、空気も薄い
地下壕に一人でチャレンジした長男坊の
男気にちょっぴり感動しました(*'▽')

出てきた頃には、『すっごく怖かった!!』
と言っていましたが、良い経験となったでしょう。

こうして、戦国から幕末、第二次世界大戦の近代史まで
しっかり学べる松代。上田が有名ですが、歴史マニアならば
松代は絶対に外してはならない。。と思う真田丸紀行でした♪

六文銭
とここまで書いて、出勤。やはり書き終わらなかった(>_<)

おまけでお弁当。

冬休みも仕事でお弁当は続きました。。

お弁当
味付け卵、アスパラと人参の肉巻き
梅シソご飯 、シャケの青じそ揚げ
ベーコントマト、キャベツのハムチーズ巻き
水菜の胡麻和え、タコ入り揚げボール。

さて、おのおの、明日もぬかりなく。。。



Sponsored Link



タグ:自然

初詣とお弁当はじめ [ハンドメイド]

神社境内
のんびり過ごすつもりの
三ヶ日が、怒涛の長男坊の
宿題のお蔭で、連日4時間
の勉強付きっ切りとなり。。
普段より頭使って、ヘトヘト
三ヶ日となりました(^_^;)
家庭教師代を頂きたいわ!
と愚痴りながらもやっと目途が
ついて参りました。。。

世の中は、昨日や本日
お仕事はじめの方が
多かったのではないでしょうか。

ワタクシもお仕事はじめ。
そしてお弁当はじめ。。

そんなお仕事はじめの前に、
三ヶ日を避けてお参りしてきた
初詣。

神社境内
雪の降りしきる中、風景は
まるで水墨画のようです。。

神社境内
そして、真っ赤な社殿が、
水墨画に浮き上がって、とても
幻想的でした(*'▽')

いつきても、この場所はとても好き。
神社仏閣は、きっともともと
パワースポットだった場所に
人々が感銘を受けて、社殿を
建てたに違いないと思うので、
きっとここに何も建っていなくても
ワタクシは感銘を受けるに違いない、
と思うことがよくあります。

不思議な風が吹き続ける沼の
脇に立つ竜神の社とか。。
ゾクゾクとした雰囲気を
感じる場所は、色々とあります。。。

神社境内
社殿も宮大工の心意気を
感じられて、本当に素敵です♪

神社境内
今年一年の多幸をお祈りして、
今年もスタートです。

オマケでお弁当。

お弁当
生鮭のシソ揚げ、アスパラと人参の肉巻き
ハムとチーズのキャベツ巻き、タコボール
カズノコサラダ、ミニトマトのベーコン巻き
豚のおこわ、梅シソご飯、イチゴ。

さて、おのおの、明日もぬかりなく。。



Sponsored Link



今年もよろしくお願い致します2017♪ [自然]

明けましておめでとうございます♪
本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

お正月・お鏡餅
年神様をお迎えする準備も
こんな感じで出来上がり、
のんびりな年越しを迎えました。

そして。。本年は、おせちを
初めて、購入。。

お仕事を始めた関係で、
半額で購入出来たおせち。。

おせち料理
31日に取りに行き、ワクワクで
今朝開けてみると。。すっごい(*'▽')

おせち料理
こんなご馳走自分じゃできない!

おせち料理
でもって、梅花人参、ワタクシ
仕事中に型抜きしたし(^_^;)

ほんのちょっとワタクシもお手伝い
して、楽しさも倍増☆

自分へのご褒美おせちを
頂いて、今年も元気よく
過ごしたいと願う元日なのでした♪

皆様、今年もよろしくです♪

では、おのおの、今年もぬかりなく!
お正月お花


Sponsored Link



タグ:自然