So-net無料ブログ作成

ハリスツイードのころぽてバッグ内布キルティング&木魚のお座布団ハンドメイド。。 [ハンドメイド]

今日から、冬休みが始まった
社会人の方々も多いのでは
ないでしょうか。。?
東北はたくさんの方々の
故郷。。盆暮れは、帰省して
来る方がたくさんいらっしゃるので
スーパーでは、お盆のおもてなし
料理のご予約が11月くらいから
始まって、年末にはそのお引渡し
があります。こんな光景、関東に
いた頃には、見たことない(^_^;)

地方に住んでみると、東京では
決して気づくことのない様々な
事柄に出会います。。人生が
とっても豊かになる気が致します。

さて。。長男坊の山のような
宿題の手伝いに追われながら、
せっせと続くハンドメイド。

本日は姉からのリクエスト、
小さな木魚のお座布団ハンドメイド。
これが姉へのクリスマスプレセント。

お写真は、プレゼントしてから
ですが、バイカラーでとっても
シックな作りに致しました。

ハリスツイードのころぽてバッグ内布キルティング
そして、延々続くころぽてバッグの
キルティング。。だいぶ出来てきましたが、
まだまだあります(^_^;)

ハリスツイードのころぽてバッグ内布キルティング
出来上がりは来年かな~?
本当なら、クリスマス&ボーナス商戦
に乗っけるはずでしたが、
仕方がない(^_^;)

オマケでお弁当。
今年のお弁当収め。
お弁当
人参とアスパラの肉巻き、
マカロニのホワイトソースあえ
かぼちゃのデリサラダ
白だしから揚げ、ドライカレー
味付け卵、ブロッコリーの塩ゆで
プチトマト。

さて。。皆様、今年もあとわずか。

明日も、おのおの、ぬかりなく。。


Sponsored Link



曲げわっぱのお弁当箱バンドハンドメイド♪ [ハンドメイド]

クリスマスも終わってお正月を
迎える準備の日々となりました(*'▽')

本日は、我が家は大掃除の日。
朝から箪笥を動かしてせっせと
お掃除。

ワタクシのメインは、キッチン。
換気扇、ガスコンロ、鍋を入れている
棚、食器棚、冷蔵庫。。と汚れが
いつの間にか溜まっている箇所が
たくさんあるキッチン。。

一気に仕上げてなんとか終了(*'▽')
特に結婚してからずっと使用している
お気に入りの黄色い冷蔵庫。。

キッチンにイエローがあると
良いと風水で言っていたのを
聞きつけて、ならば表面積の
でっかいのが良いに違いない。。と
購入した淡いレモンイエローの
冷蔵庫。もう、いまは、カラー冷蔵庫は
ほとんど売っていなくて、わざわざ、
カラーリングしてくれる会社があるほどです。

製氷機が壊れても修理して、
毎年隅から隅まで棚も外して
水洗い。
製氷機もクリーニングして
とにかく大切に使っています。 もし壊れてしまったら、もう部品が
無い!!そんな冷蔵庫も今年の
汚れを落として、お疲れ様でした♪
ワタクシ達の命の源・食べ物を
大切に保管してくれてありがとう(*'▽')

さて。。一気に終了した大掃除。
年神様をお迎えする準備はバッチリ♪

ほっと一息ついた時間に、以前取っておいた
ゴムバンドが出てきました。
カーキ色で、確かお菓子の箱についていたモノ。
躊躇なく断捨離できるワタクシですが、
『使える!!』とひらめいたモノは大切に
取っておきます。

先日長男坊にワタクシの曲げわっぱを
貸してあげたところ、お弁当箱を留める
バンドを無くしてきてしまいました。
これでは、ワタクシが困る。。
そこで、大掃除で出てきたカーキ色の
ゴムバンドをちょっと工夫して、お弁当バンド
に変身させます。

お弁当箱バンド
曲げわっぱのお弁当箱バンド
わっぱに合わせて丁寧に縫い合わせたら、
ウッドチャームで華やかに♪
これだけで特別なわっぱになりました(*'▽')

曲げわっぱのお弁当箱バンド
自分のだってすぐわかるし♪

なかなか進まないハンドメイドですが、
ちょこちょこやって、自分を見失わないように。。

オマケでお弁当。

クリスマスプレゼントに相方に
松花堂弁当箱をプレゼント。
お弁当作りのテンションを上げるには、
素敵なお弁当箱に詰めるに限る。。
ともはや、ワタクシへのプレゼント
のようですが(^_^;)

やっちまった。。松花堂と銘打っている
から、おかずスペースが多すぎる。。。
まあ、仕方がないです。。でも、俵おにぎり
の型が付いているのが最高♪
本当に、松花堂弁当になりました(*'▽')

お弁当
白だしから揚げ、スクリューマカロニのホワイトソースあえ
魚肉ソーセージの人参巻き、カニカマの大根巻き
二子里いものうま煮、俵おにぎり
プチトマト、かぼちゃのデリサラダ
味付け卵、ゆかりご飯。

さて、おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



クリスマスメニューハンドメイド。。 [ハンドメイド]

さあ、皆様、メリークリスマス!!
大切な人と素敵なクリスマスを
過ごしていますか??

ついに暖かすぎて、ホワイトクリスマス
ではないクリスマスに((+_+))
ビックリですが、たまにはこれも良し。。

我が家ではイブの昨日パーティーを開催。
昼過ぎからせっせと準備に取り掛かりました。

今年は、超!食べ盛りの長男坊と
相方?のために、メインを二つ。。

クリスマスメニュー・ローストチキン
ローストチキンとローストビーフ。
両方作っている時間がないので、
お買い上げ。ローストチキンは、
ハーブ&レモンで爽やかなお味です。

ローストビーフサラダ
ローストビーフは塊で購入して、
丁寧に薄くスライス。そして、
一枚ずつ重ねて巻いていけば、
バラローストビーフの完成♪
一週間分作り置きのサラダで囲んで、
いくらの醤油漬けを飾れば、見た目
華やかパーティーメニューに
早変わり♪簡単ずぼらメニューです♪

グレイビーソースだけは、なんちゃってですが
作りました。ローストビーフの煮汁に、ケチャップ、
ウスターソース、ハチミツ、バターを入れて
レンジでチン!美味しいグレービーソースで
ローストビーフを頂きます。

スープは生クリームとジャガイモ
ハムのスープ。前日、男爵いもと
鶏手羽の煮込みをしたので、
その煮汁でスープを作ります。

コラーゲンたっぷり、ほんのり
お醤油味なのに、深い味の
スープに変身するから不思議♪

フルーツ盛り合わせ
そして、デザートはフルーツ盛り合わせ
(これもすでにカットしてあるやつを
並べて、生クリームで飾るだけ)

あとは、定番ヨーグルトケーキ。
一番ちゃんと作ったのは、このケーキ。

クリスマスケーキ・ヨーグルトデコレーションケーキ
下のタルト生地は、ビスケットを砕いて
バターで固めたもの。ヨーグルトは
一時間ほど水抜きしてから、ゼラチンで
固めます。

そして、毎年使っているクリスマスの
飾りやフルーツ、生クリームでデコレーション
すれば完成(*'▽')

タップリ美味しいクリスマスディナーと
なりました。。♪

そして。。部屋があまりに乾燥して、
湿度20%になってしまったので、
お気に入りレインボーストーブに
ヤカンをかけて、一気に湿度は40%。。

トヨトミレインボーストーブ
シュンシュン鳴るやかんの静けさと共に
聖夜は過ぎていくのでした。。

さて。おのおの、ぬかりなく。。
素敵なクリスマスを(*'▽')




Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ内布キルティング。。。 [ハンドメイド]

東北は信じられないくらいの暖かさ。。
もしかしたら。。ホワイトクリスマス
じゃないクリスマスかも???
雪ではなく雨が降り続いていて、
ちょっと怖いです(-_-;)

でも車の運転は、怖くなくなるので
ちょっと嬉しい。。

さて。。先生も走る師走。。
なんだか気ぜわしい毎日ですが、
ちょっとずつ、続くハンドメイド。。

ハリスツイードのころぽてバッグ内布
内布のキルティングが、ようやく
三枚目。。ってまだこれだけ??
と自分でもガッカリですが、仕方がない。。

キルティングは、斜めやフリーと色々
ありますよね。まずは、斜めとまっすぐの
二種類をやってみましたが、斜めの
方が、カワイイ。。と気づき、この後は
斜めで統一しようかな?と思います。

しかし、キルティング作業果てしない。。

ドミット芯を購入してしまった自分を
恨んでいます(>_<)

接着芯なら2分で終了。。ああ。。
人生って、ホントに何かを計画している時に
起きてしまう別のことなんですよね(-_-;)

しかし、やるしかない!!

そして本日もがっつりお仕事で稼いで
参ろう。。。

オマケでお弁当。

お弁当
人参とアスパラの肉巻き、かぼちゃのデリサラダ
チーズとハムのキャベツ巻き
プチトマトのベーコン巻き、ゆかりご飯。

お弁当
白だしから揚げ、五目豆
ハムとチーズのキャベツ巻き
味付け卵、うなぎの佃煮、ゆかりご飯。

さて。。おのおの、今日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



ハリスツイードのころぽてバッグ、キルティングとお弁当三昧。。 [ハンドメイド]

怒涛の忙しさですっかりブログが
空いてしまいました。。なかなか
思うように時間が作れないけれど、
写真を撮りに行ったり、ハンドメイドを
したり。。自分を見失わないように、
やりたいこともあきらめずやっていこう。。
と思います。。

さて。。本日のご紹介は、ころぽて
バッグの内布のキルティング。。

内布の芯地はいつも接着芯を
使用するのですが、ドミット芯が
ずっと残っています。。これは、
キルティングして、ふんわりバッグに
するにはちょうどいい。。とキルティング
開始。。しかし、作業が長い(^_^;)

キルティング
仕事前にこの一枚しか
出来ませんでした(>_<)

でもコツコツやれば何とかなる♪

そして。。毎日続くお弁当。。

冬休みになってもワタクシの
仕事が仕事納めになるまで、
続きます。。不思議だな~(*'▽')

こんなにお弁当生活が続くなんて、
思いもしませんでした。。

きっと年老いたら、ワタクシは
この息子と相方にお弁当を
作り続けた日々を思い出すんだろうな。。

食は人生を彩る大切なスパイス。。
美味しい人生を送りたいから頑張れる(*'▽')

さて。。こちら。。
お弁当
生鮭の青じそ揚げ、ゴボウ入りメンチカツ
ツナマヨポテト、スモークサーモン
味付け卵、鮭ご飯。

お弁当
白だしから揚げ、かぼちゃのデリサラダ
ハムとチーズのキャベツ巻き
トマトのベーコン巻き、梅シソご飯。

お弁当
白だしから揚げ、ハニーマスタードチキン
かぼちゃのデリサラダ、
ハムとチーズのキャベツ巻き、
トマトのベーコン巻き、青菜ご飯。

お弁当
煮込みハンバーグ、かぼちゃのデリサラダ
ハムとチーズのキャベツ巻き、味付け卵
鮭ご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく。。。

ああ。。信繁死んじゃった、さらばじゃ(T_T)/~~~


Sponsored Link



ハリスツイードと尾州ツイードのパッチワークハンドメイドと雪。。 [ハンドメイド]

本日のご紹介は、連日続く
ハリスツイードのパッチワーク。
ついに、ころぽてバッグ分の
サイドポケットが完成しました♪

ハリスツイードのパッチワーク
全部並べると、壮観です♪

ハリスツイードのパッチワーク
ハリスツイードのパッチワーク
これで本体の縫い合わせ
作業にようやく入れます。

そして。。本日のオマケ。
お弁当。

お弁当
エビカツ、鮭マヨポテト
スモークサーモン、味付け卵
五目御飯。

お弁当
生鮭の青じそ揚げ、いなだの白だし煮
鮭マヨポテト、味付け卵、鮭ご飯。

雪景色
さらに。。本日起きてビックリ!
一面雪景色。。

いよいよ冬将軍到来です。。

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link



ハリスツイードと尾州ツイードのパッチワークハンドメイド♪ [ハンドメイド]

ハリスツイードのパッチワーク
ゆっくりゆっくり進むハンドメイド。。
本日のご紹介は、またまたパッチワーク。。

ハリスツイードのカットクロスを
使用して、ころぽてバッグの
サイドポケット作りを続けています。

ハリスツイードのパッチワーク
今回は、パッチするグレーの布地は、
日本が誇る愛知のウール・尾州ツイード
を使用しています。

本当は今回のころぽてバッグの
サイドポケットはすべてこの、尾州
ツイードでいってみようと当初は
考えていました。ハリスツイードの
ハギレは、また別の小さな作品に
しようかと考えていたのですが、
パッチしてみたら、さらに可愛いかも♪
とコラボしてみています。。。

やってみたら。。やっぱりカワイイ。。♪
ハリスツイードのパッチワーク
ハリスツイードも素敵だけれど、
ストーリーのある日本のツイードも
素敵。。さて。。パッチはまだまだ
続く。。。♪

オマケでお弁当。

お弁当
手作り餃子、いなだの白だし煮
ポテトとコンビーフのソース炒め、
味付け卵、鮭ご飯。

それでは、おのおの、明日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



目の回る一日は続く。。 [ハンドメイド]

本日は、ずっと一日中
雑用&仕事に追われ、
何時間労働してるんだか。。
と数えてしまう一日でした。。
朝5時半から夜11時まで。。
ひたすら働いておりました(>_<)
そしてこの後、洗濯モノ干しが
残っている((+_+))[あせあせ(飛び散る汗)]

という訳で、写真はお弁当
しか撮っていない。。

お弁当
ゴボウ入りメンチカツ、ハムソテー
菜の花にしん、 コンビーフポテト
味付け卵 、鮭ご飯。

ゴボウ入りメンチカツはお歳暮で
頂いたもの。半調理済み製品で、
揚げれば完成というものです。

昨晩まとめて揚げておき、冷凍
しておきました。そうすれば、
朝はチンして詰めるだけ♪

ありがたや~♪

ニシンは東北に来て、一番好きな
お魚となりました(*'▽')
関東では、身欠きにしんしか
見かけなかったけれど、
この時期、生のニシンが
東北では出回ります。
そして、その塩焼きが絶品♡

以前さかなクンが、ニシンは
塩焼きが一番好きかも。。
と言っていたのを聞き、
『やっぱり!魚を知り尽くした
さかなクンがいうんだから、
本当に美味しいんだ♪』と
実感。。

コンビーフポテトはジャンクな
お味に飢えている我が家の
男衆のために作りました(^_^;)

味付けはソースなのでさらに
ジャンク。。

さて。。明日はどんな1日に
なるのかな~??

では、おのおの方、明日も
ぬかりなく。。


Sponsored Link



ハリスツイードのパッチワークとクリスマスオーナメント♪ [ハンドメイド]

雪がちらちらと舞う晴れ間。。。
この不思議で清逸な空気感は
雪国でないと味わえない。。
こんな日は、早すぎて生まれて
来てしまった天才・宮沢賢治の
事を考えてしまいます。

彼もこんな不思議な雪国の
風景を見ていたに違いないと
思うと、どんな気分でこの景色を
見ていたの?聞きたくなってきます。。

ハリスツイードのパッチワーク
さて。。本日のご紹介は、ずっと
続いているハリスツイードの
パッチワーク。カットクロスの作製が
終わり、ようやく繋ぎ作業に入りました(*'▽')

市松に配置するツイードには、国産ツイード
を使用。

こちらも以前作ったハリスツイードバッグに
使用した残りのハギレです。

ハリスツイードのパッチワーク
ハリスツイードのパッチワーク
全部で4枚出来上がり♪あともう一息。
すべてをパッチし終わるまで、頑張ります。。

さて。。12月も半ばを迎え、我が家は
クリスマス一色。今年は、古いクリスマス
オーナメントを2種類売って(どちらも頂きもの。
儲かりました(^^;)2つ新しいオーナメントを
購入。

クリスマスオーナメント
それがこちら。。黒板風額縁にサンタさんの絵が。
上下に配置されたLEDが光るようになっています。

お気に入りのソファー近くの壁に飾って
大満足。。

クリスマスオーナメント
そしてもう一点は、こちら。100円ショップに
売っていたのですが、その可愛らしい絵に
一目惚れして購入してきました。
こちらの商品は、どうやら一般の方が
描いた絵のようです。心温まる絵の世界観。

ハンドメイド素人を続けるワタクシの心に
刺さるエピソードですね。。才能があれば、
自分の作品を商品化出来る。。素敵な
シンデレラストーリーですね。。

クリスマスリース
さて。。こちらは、その昔ワタクシが作った
リース。。10年以上楽しませてもらっています。
クリスマスツリー
そしてこちらが、我が家のツリー。
そして姉からもらった、くるくると線路の溝を
進む汽車サンタ。動きが可愛すぎて
気が向くとクルクルと走らせています。

クリスマスキャンドル
そして、こちらは、キャンドルサンタと雪だるま。

隠れてすっぽり入っているのは、キャンドル
入れです。こちら、ワタクシのハンドメイド。。

さて。。今日も無事に終わりました♪

それでは、おのおの方、明日もぬかりなく。。

又兵衛死んじゃった(T_T)/~~~


Sponsored Link



ハリスツイードカットクロスのハンドメイドと甘酒と水切り [ハンドメイド]

本日はとっても寒い一日と
なりました(>_<)

長男坊の部活送迎で、
夜9時に車を出発させたら、
車の気温計は-2℃。。
おお寒い。。((+_+))

ハリスツイードのハギレ
さて。。本日もハリスツイードの
カットクロス作り。ついに
これですべてカットし終わり♪
やりました(*'▽')

これでつなぐ作業に入れます。。

そして。。ずっと欲しいな~と
思っていた野菜の水切り。。
でも場所を取るし、無くても
何とかなる。。と思い続けて
いたのですが、お仕事でお野菜を
水切りするのがワタクシの
お役目で、使ってみるとやはり、
野菜が長持ちして、美味しいサラダ
が完成します。。これは、買うべし!
と、まずしまう場所を決め、サイズを
測り、そのサイズに合う水切りを
探しました。

野菜の水切り
そして見つけたこちら。
色もカワイイし、サイズも小ぶりで
バッチリ♪早速一週間分(たぶんそれより
も短い期間で食べ終わる)のサラダミックス
を作ります。
グリーンカールは、変色しやすい
芯を除き、手で小さくちぎります。
あとは、ベビーリーフを混ぜて、
しっかり洗います。そして、水切り。

キッチンペーパーを敷いた容器に
密封して完成です。小さなビニールに
キッチンペーパーを敷いて入れても
美味しく頂けました♪

とにかく時短ずぼらお料理しか
平日は出来ない。。それでも
美味しいものを食べたい食いしん坊。

ウマくて楽ちん手料理を目指して
突き進んでいます。。(*'▽')

そして。。クタクタなワタクシ。。
甘酒
昨今ブームな飲む点滴・甘酒を
頂いてみました♪元気が出ますように。。

それでは、

おのおの方、明日もぬかりなく。。


Sponsored Link