So-net無料ブログ作成

クリスマスアドベントカレンダーとお弁当三昧 [ハンドメイド]

本日は11月30日。あすからついに
今年最後の月。そして。。
明日からアドベントスタート♪
今年は、長男坊も大きくなったので
『アドベントやる?』と聞くと。。
『面白いからやろうよ』との事。
我が家のアドベントカレンダーは、
親戚にお菓子いっぱいの状態で
頂いた、10年以上使用している
ポケットつきフェルトカレンダー。

クリスマスお菓子
それでは。。と奮発して、
可愛らしいクリスマスお菓子を
わんさか、カルディで購入♪

クリスマスお菓子
袋を開けてみると。。カゴいっぱい♪

ポケットに入るものも、入らない
ものもありました。。

アドベントカレンダー
入る物を一つ一つ丁寧に入れていきます。

季節を彩る行事は、時に面倒に
思うこともあります。準備も後片付も。
でも。。人間がずっと季節をお祝い
してきたのには、それなりの価値が
あるから、残ってきた風習なんじゃないかな
と思っています。
面倒だけど、丁寧に。。想いを込めて
準備する。。それは素敵な時間でもあります。

さて。。アドベント準備完了(*'▽')

さて。。溜まったお弁当。

お弁当
鶏肉のレモンペッパー焼き、生ハムポテトサラダ
ブロッコリーと揚げボールのささっと煮
サツマイモとナッツの大学イモ風、のりご飯。

お弁当
ハンバーグ、かぼちゃのデリサラダ
ブロッコリーと揚げボールのささっと煮
味付け卵、明太子ご飯。

お弁当
ハンバーグ、かぼちゃのデリサラダ
サツマイモとナッツの大学イモ風
チーズはんぺん、振りかけご飯 。

お弁当
ハンバーグ、チーズはんぺん、
かぼちゃのデリサラダ、
サツマイモとナッツの大学イモ風 、
大根葉のふりかけご飯、
大根の塩麹漬け、味付け卵。

お弁当
鶏肉のバジルソース焼き、
ブロッコリーと揚げボールのささっと煮 、
ゴボウのから揚げ、味付け卵
サツマイモとナッツの大学イモ風
大根葉のふりかけご飯。

お弁当
鶏肉のバジルソース焼き、鶏軟骨ボール
チーズはんぺん、味付け卵
ゴボウのから揚げ、大根葉のふりかけご飯。

お弁当
鶏手羽元とジャガイモのマーマレード煮
ゴボウのから揚げ、鶏軟骨ボール
味付け卵、振りかけご飯。

それでは、おのおの方、本日もぬかりなく。。


Sponsored Link



お弁当ハンドメイド。。と地震。。 [ハンドメイド]

本日、我が家は、地震で大騒ぎ
となりました。地震の起きたその時間
ワタクシはすでに起きてから30分経過して
いて、お弁当と朝ごはん作りの真っ只中。

長周期地震動のような横揺れは、
立ち働いていたワタクシには気づかず、
家族には『信じられない!病気だ』
呼ばわりされてしまいました(^_^;)

でも津波警報でとても怖い思いを
致しました。何年たっても、ワタクシは
東日本大震災を忘れることが出来ない。
揺れ始めた瞬間も、目の前で信号が
止まったことも、ブロック塀が波のように
揺れていたことも、ついさっき起きたように
思い出してしまう。

それでも、警報が解除されてホッと
致しました。

さて。。怒涛の毎日で、お弁当の作り置きが
間に合わず、昨日と今日のデジャブの
ようなお弁当。。

お弁当
白だしから揚げ、鶏肉のレモンペッパー焼き
ポテトサラダ、こかぶのゆかり和え、味付け卵
ゆかりご飯、塩昆布。

お弁当

白だしから揚げ、鶏肉のレモンペッパー焼き
ポテトサラダ、こかぶのゆかり和え、ゆで卵
ゆかりご飯、のりご飯、塩昆布。

では、お弁当の作り置きを作らねば。。。

それではおのおの方、本日もぬかりなく。。。


Sponsored Link



仙台青葉城を行く。。&名残の紅葉 [自然]

歴史大好き長男坊のリクエストに
お答えして、先日仙台の青葉城へ
行って参りました。

一度観光バスループルに乗って
青葉城址まで行ったのですが、
生憎、夕方4時近くになってしまい、
資料館も閉館と運転手さんの
アナウンスもあり、泣く泣く帰った
思い出のある青葉城。。騎馬像も
拝見することなく一歩も足を
踏み入れなかった事をずっと
後悔していて、今回リベンジと
なりました(*'▽')
仙台青葉城
きれいな赤い橋。。

仙台青葉城
こちら紅葉も綺麗な神社。。

仙台青葉城
そしてこちらが有名な政宗公
騎馬像。。この日、素敵な
ガイドさんに案内してもらうことが
出来、長男坊とガイドさんはずっと
熱く語り合っておりました(^_^;)

ガイドさんはしきりに、長男坊に
ガイドを変わろう!と興奮気味。。
長男坊が次々繰り出すテストには
決してでない歴史裏話で大盛り上がり
でした(^_^;)

そして。。こちらは、奥州・仙台おもてなし
集団の、伊達武将隊の皆様。
奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊
向かって左が伊達成実さん、右が真田幸村さん。
なぜ、真田か??ブームに乗ってると思うでしょ?
でも実は違うんです。。真田幸村の娘、お梅は、
大坂の陣で真田と戦った伊達藩の藩士・片倉小十郎
重綱に、戦火のさなか幸村から託され、伊達藩で
密かにずっと匿われていたのです。弟の大八と共に。。
そして、重綱の妻となり、仙台真田として、血脈は今に
続きます。。むむむ~♡ロマンだわ~!!
ワタクシ達家族の目下の関心事は、三谷さんが、仙台
真田を描くか??で大盛り上がり。。
でも。。先日の大坂の陣のシーンで、重綱さんが
いるはずの大阪に、お父様の片倉小十郎・景綱さんが
いるではありませんか?!なんで~??

で、直接武将隊の片倉小十郎・重綱さんに
インタビュー。

こちら重綱さん。。
奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊
『どうして、お父様がいるのでしょう?』
『そうなんです。父はホントは白石城で
病に臥せっているはず。。なんででしょう?』

とのこと(^_^;)
もしかして。。派手に描く為に、伊達政宗が
お梅を連れ帰るのでは?!!と
我が家では予想しています(^_^;)

どちらにせよ、あと少しで終わってしまう
真田丸。。長男坊の歴史解説付き
真田丸は本当に楽しかった(*'▽')

関ケ原まで出向き、各地の城を訪ね、
現場検証付きの一年は、なかなかに
楽しかったです。

オマケで紅葉。。

東北の紅葉
東北の紅葉
東北の紅葉
東北の紅葉
東北の紅葉
さて、おのおの方、本日もぬかりなく。。


Sponsored Link



タグ:自然

アップルパイハンドメイドとお弁当三昧。。。 [ハンドメイド]

すっかりブログが空いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
実は。。社会復帰を果たし仕事に
追われて、悪戦苦闘しているうちに
すっかりご無沙汰になってしまった
のでした。。(T_T)

本当は。。ハンドメイドでがっつり
稼げたら、それが一番だったのですが、
自分の年齢のせいか、以前のように
次から次へと作品作りをする気力が
今一番無くなってきてしまっていて。。

現実問題として、定期的に収入を得るため
仕事を始めました。そして、空いた時間に
ハンドメイド。コツコツ続けていくためにも、
材料費のためにもしっかり稼ぎます(*'▽')

そんなこんなで家事とお仕事ネタ。。

実は以前から、仕事復帰を前提に
家事をやっていました。夜洗濯をして
日差しの無い雪国でも毎日お洗濯もの
が乾くように。。とか、買い出しは
一週間に一度、献立を必ず立てるとか。。
長男坊のお弁当が毎日始まってからは、
一週間おかずを作り置き。。とか。。
でもそれは、結果就職活動自体、
様々な障害にぶち当たり仕事復帰には
なかなかつながりませんでした。
しかし、そのおかげで、ハンドメイド時間
をタップリ取れるようになる、という利点も
あったワタクシの家事時間。

そしていざ、仕事が始まってみると。。
この家事時間が大いにワタクシを助けて
くれる結果となりました。

仕事始まったのに、家事で何も困らない。。
一番辛いのは体力的な部分だけで、
家事が回らなくって無理。。って話ではない。
しかも、ヘトヘトなワタクシを見て、
相方も長男坊も家事を手伝ってくれる(*'▽')

さらに家事がうまく回ってる♪

こんな事もあるんだな~としみじみ。
主婦なりたてのワタクシも仕事を
しておりましたが、その時間の使い方の
なんとまあ、めちゃくちゃなことか。。
夜10時閉店のお店で働いていた為、
帰宅は、だいだい11時。

相方の仕事の方が早かったので、
相方がお夕飯を作り車で迎えに来てもらう
毎日でした。お洗濯も一週間に2回出来たら
いいほう。。結婚してもただひたすら、
がむしゃらに働いていたことを懐かしく
思い出しました。

いまそんな働き方と家事時間の使い方
していたら、我が家は回りません。

結婚生活で少しづつ蓄えた知恵が
ようやく活きてくる。。そんな年齢に
なったのかな~としみじみしてきたのでした。

さて。。本日のご紹介は、秋の定番、
アップルパイ♪

真っ赤に実った北斗という品種でパイです
リンゴ・北斗
リンゴをカットして、お水、お砂糖、レモンで
10分程煮て、シナモンを振りかけ、フィリング
にします。

リンゴのフィリング作り
パイシートが今回一枚しか余っていなかったので
パイスティックにします。

パイシートを綿棒で伸ばし、6等分にカット。
一枚にフィリングを一列に並べて、
黄身をはけで回りに塗り
もう一枚を被せます。

アップルパイ
周りをフォークで押さえて接着します。
上に被せたパイシートに切り込みを
適当な数入れます。

アップルパイ
210℃のオーブンで約8分、170℃に
下げてさらに8分焼いたら完成♪

せっせと作ったけれど。。
我が家の男どもは3分で完食(T_T)
もう少し味わって欲しかったわ。。。。

そして溜まってしまったお弁当オマケ。。
お弁当
塩昆布 、味付け卵 、ゆかりご飯
しゃけのムニエル・タルタルソース 、
ナスと大豆ミートのオイスター炒め、
切り干し大根とハムのアマニオイルサラダ、
ブロッコリーの塩ゆで。

お弁当
鶏の照り焼き、ポテトサラダ、牛肉の時雨煮、
揚げボール、ゆかりご飯、ブロッコリーの塩ゆで
コーンとキャベツのサラダ。

お弁当
プチトマト、揚げボール、かぼちゃのデリサラダ
鶏肉の白だしから揚げ、青菜ご飯。

お弁当
ハンバーグ、鶏の照り焼き、味付け卵
ゆかりご飯、かぼちゃのデリサラダ、
ブロッコリーの塩ゆで、鶏肉の白だしから揚げ、
御じゃこの佃煮。

お弁当
おにぎり、シャケ、筋子、かぼちゃのデリサラダ
鶏肉の白だしから揚げ。

この日は、長男坊の学校でおにぎりを作って
日ごろお弁当を作ってくれる家族に感謝しよう!
という日。。余計に時間が掛かってかえって
大変なのですが、作り方を指導して無事に
完成。。良く出来ました(*'▽')

お弁当
プチトマト、筋子、チーズはんぺん、
かぼちゃのデリサラダ、二子里いものうま煮
青菜ご飯、シャケの塩焼き、
豚バラとヤマイモとオクラのスタミナ炒め。

お弁当
プチトマト 、筋子、味付け卵、チーズはんぺん
ゆかりご飯、かぼちゃのデリサラダ、
鶏肉の白だしから揚げ。

さらにオマケ。。
パンケーキ
スキレットでおやつ作り。。。
デコレーションパンケーキ(*'▽')

さて。。怒涛の毎日はまだまだ続く。。



Sponsored Link



名残の紅葉。。中公民館の紅葉2016 [自然]

中央公民館の紅葉2016
横殴りに吹雪き始めた本日。。
東北はついに冬将軍到来です。
タイヤ交換が間に合わない。。
路面凍結しないことを祈ります。

さて。。そんな足早にやってきた
冬ですが、中央公民館の紅葉は、
名残の紅葉となっています。
今年は、虫が木を食べてしまった
とかで、夜のライトアップもなく、
見に行ってみると、昨年と違い、
丸ごと一本枯れてしまっていたり、
ちょっと様子が違いました(T_T)

中央公民館の紅葉2016
残念ですが、雨の日を狙って
撮影に行って参りました。
紅葉は、曇りや雨の方が赤い色が
潰れずはっきり撮れるとフォトクラブの
会長に伝授され、モミジばかりの
中央公民館は雨の日に撮影に
行くことにしています。

中央公民館の紅葉2016
案の定雨なので、ほとんど人が
いません。団体様がお帰りになると
ワタクシ一人の貸し切りに。。
モミジの量が少なくちょっと寂しいですが、
名残の紅葉を楽しむことが出来ました。

中央公民館の紅葉2016
オマケでお弁当。
お弁当
から揚げ、キャベツのコールスローサラダ
ニシンの菜の花和え、味付け卵
ゆかりご飯、おじゃこの佃煮。

お弁当
メンチコロッケ、キャベツのコールスローサラダ
赤大根のふろふき、味付け卵
おじゃこの佃煮、ゆかりご飯、プチトマト 。

さらにオマケ。。
スキレットでパンケーキ
相方が鉄のスキレットをなんと!500円で
ゲットして参りました。
鉄のスキレットは、使い始めのシーズニングや
使用後のお手入れなど面倒だな~と
思っていたのに。。でもまあ、よく考えたら、
ワタクシは鉄の調理器具を愛用していて、
中華鍋、卵焼き器、ルクルーゼ鍋、
ルクルーゼグリルと4つも使用。
特に、中華鍋は扱いを間違えると、
サビサビになってしまうため、
丁寧に使い続けています。

実際に、スキレットを使ってみると、
卵焼き器とほとんど一緒。
あんまり気負いすぎなくても
良かった見たいです。。
そして。。パンケーキが嘘みたいに
美味しく出来上がりました(*'▽')
フッ素加工のフライパンと全然
違う!!きめ細かくふっくらふんわりの
パンケーキに。。一番安い粉買ったのに。。
お店の味みたいになりました(*'▽')

ああ!フッ素加工のフライパンもう
ダメになって買い替え時。
3年でダメになっちゃうフッ素加工より
味も美味しい鉄のフライパンに変えるか?
そうしたら、ランニングコストは安くなるはず。
一生モノのフライパン探しを始めてみるか。。
と思案するワタクシなのでありました。。。



Sponsored Link



タグ:自然

ハリスツイードのころぽてバッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

ハリスツイード各種
東北の紅葉も終盤を迎え、
山には雪が降り始め、
いよいよ長い冬が始まります。

今年は、履いて4シーズン目、
製造から6シーズン目の
スタッドレスタイヤのゴムが
カチカチに硬くなってしまった
ので、タイヤを新調。
SUVのタイヤは大きくて、
お値段も張るのでお財布にも
冬将軍が入り込んでいます(>_<)

さて。。そんな冬目前、
ハンドメイドも定番のハリスツイード
のころぽてバッグ制作に
取り掛かりました(*'▽')

型紙は、ミュシカさんの型紙を
アレンジして使用させて頂いています♪
『myushika』

ハリスツイードのころぽてバッグ
可愛らしい柄が今年も沢山で、
迷ってしまいます(*'▽')
まずは、6色選んで表裏違った
配色で楽しめるよう裁断。

写真はないのですが、
裁断はほぼ終了。

出来上がりが楽しみです(*'▽')

オマケでお弁当。

お弁当
鶏の照り焼き、二子里いものうま煮
カブのゆかり和え、ニシンの菜の花和え
ゆかりご飯 、ちりめん山椒 。

さて。。今日も頑張ろう♪



Sponsored Link



ハロウィンディナーハンドメイド。。 [ハンドメイド]

次から次へと沢山の問題が
発生して、気分は毎日どん底
ですが、それでもお日様は登る。。

気を取り直し、せっかくの
ハロウィンだから。。と
相方とパーティー準備。。
トヨトミレインボーストーブクラシックとヤカン
まずお気に入りストーブに
ヤカンをかけてお部屋を暖めます。。

そして。。今年は相方が、おばけ
パンケーキにチャレンジ(*'▽')

おばけパンケーキ
インスタに載っていたカワイイ
おばけちゃん。
パンケーキミックスで小さな
パンケーキを作って、アンコを
挟みます。ようは、どら焼き。

目はスライスチーズをストローで
くり抜き、チョコペンで黒目を
トッピング。この時、くり抜いた
チーズをバットに並べ、それを
氷で冷やしながらチョコをチーズ
に乗っけていくと、チョコが溶けて
垂れてしまうのを防ぐことが
出来ます。

ジャックオーランタンの飾りと。。♪

おばけパンケーキ&ハロウィン飾り
味もとっても美味しく出来ました♪

ハロウィンミートパイ
ワタクシは。。ジャックのお顔に
くり抜いたミートパイ作製。。。
頭にきながら作ったらあんまり
美しく出来ませんでした。。(>_<)
お料理は愛情が一番大切だから。。
出来上がりは何となくほろ苦い
出来栄えだったように思います。。。

ハロウィンカステラ
そして。。頂きもののカステラ。
なんと、こんなカワイイカステラも
あるのですね(*'▽')

オマケでお弁当。
お弁当
生ハムと切り干し大根のサラダ
揚げボール、細切り人参のサラダ
明太子ご飯、かぼちゃとインゲンの肉巻き。

こちら。。
お弁当
から揚げ、カリフラワーと人参の味噌マヨ和え カマンベールチーズ、ゆで卵、梅シソご飯。

こちら。。
お弁当
ハンバーグ、カブのゆかり和え、
カリフラワーと人参の味噌マヨ和え、
牛肉の時雨煮、チキンライス。

ハンドメイドはハリスツイード布地が タップリ届きました♪
さて。今日も 頑張るぞ(*'▽')


Sponsored Link