So-net無料ブログ作成

ウィンナーハンドメイド。。 [ハンドメイド]

爽やかな秋空が続く東北。

本日は風が強いですが、
紅葉散策日和です。。。

さて。。本日のご紹介は、
ウィンナー作り。。もはや、
お料理ブログと化して
いるようにも思いますが(^_^;)

実は、市販のウィンナー大好きな
ワタクシや長男坊。。。でも。。
食べ続けていたらワタクシの
体調に異変をきたし、しばらく
食べるのを止めています(T_T)

ハムなどの加工品は保存も効き、
手軽に調理も出来てとっても
好きなのですが、体調は治さねば。。
買ったとしても添加物の入っていない
生ハムなどしか買えず、
『ウィンナー食べたい!!』気持ちが
溢れたので、仕方がない。。
買えないのなら作るべし。。と
ウィンナー作り。

腸は用意できないので、ラップで。。
そして中身は好きなものを。。
手作りウィンナー材料
豚ひきに、イタリアンハーブソルト、
玉ねぎ、パセリ、お砂糖、片栗粉
などを混ぜ、ジップロックへ。

手作りウィンナー
ウィンナーの絞りだし
絞りだし袋にして、ラップへ絞り出します。

手作りウィンナー
それをくるくると飴みたいに巻いて、
耐熱皿に並べ、レンジで約3分。

手作りウィンナー
ラップをしたまま冷やして、食べる
直前にフライパンでこんがり焼いたら
出来上がり♪

このままキャンプへ持っていけば、
スモーカーでスモークかけて
本格あらびきウィンナーにすることも
可能(*'▽')

ああ、明日の朝、パンと一緒に
頂くのが今から楽しみです。。

無添加ウィンナーも自宅で出来るのね♪

さて。。オマケ。。

お弁当
しゃけの塩焼き、切り干し大根と生ハムのサラダ
魚河岸揚げ、味付け卵、イクラの醤油漬け
梅シソご飯、明太子ご飯 。

シャケとイクラで親子弁当となりました♪

こちら。。

お弁当
鶏もも肉のから揚げ、切り干し大根と生ハムのサラダ
ナスの揚げ浸し、味付け卵 、イクラの醤油漬け
明太子ご飯、梅シソご飯 、牛肉のしぐれ煮。

秋ナスの美味しいシーズン(*'▽')

さて。。ハンドメイドはハリスツイード布地を
まとめ買いしたところ。。
今年もハリスツイードたくさん作るぞ(*'▽')


Sponsored Link



秋の味覚・イクラの醤油漬けハンドメイド。。。♪ [ハンドメイド]

爽やかなお天気が続く東北。。

朝晩は、1℃と寒さが厳しく、
ストーブが欠かせないのですが、
真冬と違う点は、昼間温か♪

朝5:30からストーブ点けたら、
7:00には消してしまっても平気。

これが秋なんですね~(*'▽')

さて。。秋はワクワクすることが
いっぱいです。紅葉の秋、
スポーツ(登山)の秋、そして。。
味覚の秋♪相方が愛してやまない
シャケ、そしてワタクシと長男坊
が愛してやまないイクラ♡

これが美味しい季節となりました♪

本日のご紹介はイクラの醤油漬け。

昨年もブログに載せましたが、
また今年も作ったので、ご紹介です。

※イクラの醤油漬け

いくらの腹子&醤油漬けのたれ
材料:●生筋子200g●醤油漬けの素
(お酒、みりん、醤油でも) 

①生筋子を約40℃のぬるま湯の中
で洗いながらほぐす。

いくら
②ザルにあげて水を切った後、
食塩水に入れ軽く混ぜながら、
破れた薄皮を取り除く。
(食塩水の目安は水カップ2に
食塩小さじ2)

いくら
③空き瓶を熱湯消毒する。
裏、フタ、蓋裏ともに丁寧に
消毒。

ビンの消毒
消毒
④再度②をザルにあげ
(この際、ざばっとザルに上げて
しまうと薄皮がついて来てしまう
ので、丁寧に皮を取りながら
手でザルに移すと良い)
充分に水を切り、漬け汁に漬ける。

いくらの醤油漬け
⑤冷蔵庫で3時間~一晩漬ける。

イクラの醤油漬け
完成~♪

アツアツの新米『銀河のしずく』
に乗っけて頂くのが今から
楽しみです(*'▽')

さて。。オマケでお弁当。

お弁当
かぼちゃとインゲンの肉巻き
揚げボール 、五目豆
味付け卵 、梅シソご飯 。
こちら。。

お弁当
鶏もも肉のから揚げ
切り干し大根と生ハムのサラダ
揚げボール 、味付け卵 、
梅シソご飯。

さて。。今日も頑張ろう(*'▽')


Sponsored Link



南部藩居城・三戸城と紅葉の馬仙峡を行く。。。 [自然]

三戸城
歴史にどっぷりハマっている
長男坊。。。

毎日忙しい彼は、好きなことを
する時間が中々取れない。。

そんなある日、珍しくOFFに
なった休日を利用して、
南部藩の居城であった三戸城を
訪れることにしました。

ワタクシはいつもの通り、
ドライバー兼お供の者。

延々と続く彼の南部藩にまつわる
講釈を聞きながら快適な
ドライブが続きます。。

そして。。冒頭の写真が、
三戸城にある模擬天守。

温故館の名前で
歴史資料館になっています。

三戸城
天守も階段があり、最上階まで
行くことが出来ます。

高くて、あたりが一望できます。

立派なお城だったのかな~。。
とイメージが湧いてきます。

糠部神社
そして糠部神社。

三戸城
こちらは、鷹狩りのための
鷹を飼育していた場所とか。。

現在は、綺麗な広間のお部屋です。

お隣には離れのお茶室が。。

ああ♪中を拝見したいものです。。

素敵な日本庭園もあり優雅です。

三戸城
赤い橋も。。

三戸城からの眺め
こちらは、三戸の町が一望できる

トコロ。

このお城は自然の山を利用していて、
本当に難攻不落な感じ。

以前、一番最初の根城も
拝見しましたが、乱世には
遠い時代の平和な感じの
平城の根城、そして戦国
真っ只中の山城の三戸城、
戦が無くなった江戸時代の
盛岡城と一つの藩の3つの
時代の変遷を城で見てみると、
その違いが良くわかりました。

長男坊の怒涛の解説もあるし(^_^;)

とても面白い城旅となりました♪

馬仙峡
そして、ちょうど帰り道にある、
紅葉の名所・馬仙峡。

圧倒的なスケールで写真に
写すのが難しい(>_<)

馬仙峡
男神岩・女神岩の上まで車で
上がり、上から撮ってみました。

馬仙峡
そして、川まで降りて、今度は
下から撮影。。。

紅葉もまだもう少し先が
ピークなのか、少し色も悪い
ですね。。。なかなか来られない
距離なので、写真展用の一枚を。。
と目論んだけど。。ダメそうです((+_+))

でもとても素敵な場所ですので、
機会のある方は、ぜひどうぞ♪

さて。。今日も頑張ろう(*'▽')



Sponsored Link



タグ:自然

黒森山で、子熊の鳴き声に遭遇。。。。 [自然]

日に日に寒さが増す東北。。

今朝はストーブに火入れを。。

暖かな炎にうっとり。。。

さて。。本日のご紹介は、

先日登山した黒森山での

出来事。。。。

朝島山や鬼ヶ瀬山とともに

乙部三山の一 つの黒森山。

2山を登頂して残る黒森に

挑戦しました。

黒森山の紅葉
こちら、山の風景。

紅葉が始まっています。

そして、こちらが、姥湖

水明神。美味しい~(*'▽')

姥湖水明神
ブナの美しい林。。

黒森山のブナ林紅葉
こちら『ガロの滝』

黒森山のガロの滝
その細い山道の途中で、

前からバイクに乗ったおじいさん

と遭遇。聞けばキノコ採り。

そして。。。

『今日は子熊が鳴いている。

気を付けろよ!』との警告を

受けました。。なんか嫌な予感が

する。。。。(+_+)

そして、分岐に到着して、

健脚向きの峠コースへ。。

すると途中で、鋭い笛の音と、

それに続く

『パン!パン!パン!』という

やや乾いた音が響きました。

以前ワタクシは、熊野古道で、

猟師たちの鉄砲シーズン

真っ只中に出会って、あえなく

撤退した想い出がございます。。

その時の恐怖が先行して、

もう、前に進めない(>_<)

相方と『なんか声がする。。』

とソロソロと前に進んでいくと。。

林の中からおじいさんや、

おばあさんが大きなリュックを

背負って降りてきます。。。

どうやら、キノコ採り。そして、

さっきの笛と乾いた音は、

クマよけの笛と、爆竹と判明。

ひとしきりおじいさん達と山の

様子を談義してお別れしました。

なんか、さらに嫌な予感((+_+))

そして、鈴を鳴らしながら、

かなりな急登をフウフウ言いながら

登っていくと、小さなピークに出て、

一気に下降。ブナの絨毯を飛ばして

降りていくと、

風に交じって何か声がする。。

相方に『何か聞こえない?』と聞いても

『聞こえない』再び歩き出すと、また

聞こえる。。。ドンドン大きくなるその声に、

相方もようやく気付く。。

野生動物の『オウ、オウ、オウ!』って声に。。

こちらに人がいることを知らせようと

相方に『オウオウ』叫んでもらうと、

さらに大きく『オウオウ』言ってくる(>_<)

山を下って再び登りかえす向かいの

山の中から聞こえるのですが、そちらが

我らの行かねばならないコース。。

これは。。。マズイ。。。子熊なら親を

呼んでいるに違いないので、

我らの後ろに親熊がいたら、挟み撃ち。

超!!ビビりのワタクシは、

『撤退!撤退!』と叫んで、ソロソロと

後ずさり。相方も、熊を見てみたいけど、

ヤバそう。。と二人で一気にもと来た道

を引き返しました。

後はひたすら、オウオウ!叫んで

山を駆け下りて行ったワタクシ達。。

ようやく落ち着いてあたりを見回すと、

黒森山の自然
天気雨の雨粒がキラキラと森中に

輝いていて、恐怖に採っ捕まっていた

ワタクシの心を少しだけ

ほぐしてくれました。。。(T_T)

でも帰宅してからもしばらく恐怖に

支配されていて、本当に辛かった(T_T)

何より、大好きな山に受け入れて

もらえなかった気がしてしまい、

とっても打ちのめされた自分が

いて、色んな意味で辛くなってしまった

のですが、色々調べて考えて、

一番怖かったであろう生きものは、

あの子熊であり、

撤退したワタクシ達は

双方にとってベストな選択を

したんじゃないか?と思い至りました。

当日黒森山には、爆竹を鳴らす

キノコ採りの方々や、

もう一名別ルートから山頂を

目指していた登山者がいた様子。

そのもう一人は、ぐるっと周回コースに

出来るもう一つのコース深沢コースを

登っていった模様。

すなわち、子熊は爆竹に追われ、山頂へ

と逃げ、ぐるっと反対側の

深沢へ逃げようと

したところ、そちらからも人が現れ、

戻った峠コースにワタクシ達が現れ、

進退窮まって、峠コースを

一歩も動かず、親熊に必死の助けを

求めていたんではないか??と推測

出来るからです。。子熊にとっては、

2M近い人間があちこちから自分を

挟み撃ちにするように

近づいてきたら

それはそれは、恐怖に違いない。。

だから、峠コースで一歩も動かず

鳴き続けていたのかな~、

ちょっとかわいそうなことをした。。

と思い至りました。。。

そう思えば、

熊さん元気に冬眠してね。。

と思え、ちょっと元気を取り戻す

ワタクシなのでありました。。

波乱万丈。。ドラマありの自然は、

やっぱり恐怖や畏怖を含めて、

ワタクシにとって素敵な場所なので

ありました。。。(*'▽')

さて。。オマケ。

桜の紅葉
里も紅葉が徐々に開始。

カラフル落葉
桜の紅葉です。。

そしてお弁当。。

お弁当
一口カツ 、かぼちゃのデリサラダ

枝豆 、味付け卵 、梅シソご飯 。

お弁当
一口カツ 、かぼちゃのデリサラダ

五目豆 、枝豆 、味付け卵

シソ漬けご飯。

さて、今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



タグ:自然

究極のハンドメイド・シナノキから皮を剥ぎ繊維を取り、アンギン編みのティーマットを編む。。 [ハンドメイド]

木の皮をはぎ取るところから

ずっと続けているシナノキの

ワークショップ。。。

いよいよ、繊維の乾燥が終わり、

染色とアンギン編みの作業まで

やって参りました(*'▽')

シナノキの繊維
こちら。。ブレちゃったけど、

シナノキの木の皮をはぎ、

一ヶ月以上水に漬け、皮を腐らせ、

川でお洗濯して干しておいた

シナノキの繊維です。

ちょっぴりオレンジがかっている

繊維もあります。白くてきれい♪

シナノキの繊維をミョウバンに漬ける
そして、これを色が付きやすいように

媒染液に浸します。今回はミョウバン。

ミョウバン
普通に市販されているミョウバンで

良いそう(*'▽')

赤土染料
そして。。こちらは鉄分を多く含んだ

赤土。これでも染まるそう。。

今回は、栗のイガを煮詰めたものと

西洋アカネの染料を使用した染液に

漬け込み&煮出しします。

みんなで山へ栗のイガ取りへ。。。

山栗
ついでに山栗も拾っちゃう♪

栗のイガを煮る
栗のイガをグツグツ煮込んでいる

間に、周辺散策。

カエル
秋も深まっているっていうのに、

カエルさん。。冬眠はもうすぐかな?

紅葉
紅葉もドンドンと美しくなっています。

アカネ染料に漬ける
こちら。。西洋アカネで煮出している

様子。。。綺麗なピンクです(*'▽')

アカネ染料を洗い流す
そして染め終わったらお水で洗い流す。

次に、アンギン編みを始めます。

アンギン編み・コモヅチ
こちらは、糸を巻き付けて使う重りの

コモヅチ。

アンギン編み・編み台
そして、経糸をかけるケタと言われる

横木にコモヅチをかけたら準備完了。

経糸は麻です。

アンギン編み風景
横糸に経糸を裏表とかけていく

地味~な作業。。。間違えると

大変なので、皆黙って一心不乱に

編み続けます。。

アンギン編み風景
ワタクシは、白っぽい無染色の横糸に

アカネ色に染まった横糸をストライプ状に

配置。できあがりが、とっても楽しみです♪

さて、オマケでお弁当。

お弁当
から揚げ 、筑前煮 、ひじきと人参、

インゲンの煮物 、チーズ 、鮭ご飯。

この日は三人前。

こちら。。

お弁当
ジャガイモと鶏肉のハニーマスタード焼き

コンビーフじゃが 、枝豆 、 味付け卵

シソ漬けご飯。

こちら。。

お弁当
かぼちゃとインゲンの肉巻き 、

かぼちゃのデリサラダ 、 五目豆 、

味付け卵 、シソ漬けご飯 。

五目豆はどうしても食べたくて、せっせと

乾物豆を戻して煮込んで手間かけたけど、

長男坊には不評。。それもそうだよな、

the・食べ盛り・肉食怪獣には、見向きも

されない五目豆ちゃんなのでした(>_<)

さて。。。今日も頑張るぞ(*'▽')


Sponsored Link



紅葉の松川渓谷を行く。。。 [自然]

日増しに秋が深まるこの頃。。

松川渓谷の紅葉
東北ではどこもかしこも色づいて、

本当び見事な景色が広がります。。

今回ご紹介する松川渓谷もその一つ。

雄大な自然の中を流れる松川の

川沿いの紅葉はとても見事です♪

松川渓谷の紅葉
こちらが松川の紅葉の一部。。。

特徴のある岩場の中を流れる姿は、とっても

素敵でした(*'▽')

松川渓谷の紅葉

紅葉と青い空がとても綺麗。

がま口バッグの修理
そして。。4年以上使用して口金を支える

糸がほつれてきたワタクシのがま口。

糸を全部外して、新しい糸で縫い直して

修理。ハンドメイドの良さは、こうして、

修理を続けながら使い続けられること♪

しっかり直して復活出来ました♪

オマケで。。お弁当。

お弁当
鶏肉のから揚げ、インゲンと人参とひじきの胡麻煮

インゲンとしらたきのタラコ炒め、味付け卵、鮭ご飯 。

さて。。今日も頑張りましょう(*'▽')



Sponsored Link



タグ:自然

トヨトミレインボーストーブ・クラシックの点火♪ [自然]

トヨトミれんぼーストーブ・クラシック
日に日に寒くなる東北。。

早くも山は雪をかぶって、季節が進んでいきます。。

なかなか進まないハンドメイドですが、現在ハリスツイード物色中。

出遅れてしまって、気に入った布地があるか不安。。

さて。。そんな冬支度。。今日は、トヨトミの「レインボーストーブに

初めて火入れをしてみました。

最初灯油を入れてから、指示通り20分程置いてから着火したのですが、

なかなかついてくれない。。(>_<)

試行錯誤して、着火に成功♪すると。。。名前の通り、ホヤに映る炎が

レインボーに。。。しかも今まで使っていたファンヒーターに比べ、

信じられないくらい音が静かです。。これは素晴らしい静けさ。

暖かな虹色の炎を見ているうちに心も穏やかに。。

キャンプでたき火や炭火を見ていても思うのですが、

炎の色には、人間の心を温かくする効果があると言われていますが、

本当ですね(*'▽')今年の冬のお籠りがとても楽しみになって参りました♪

さて。。おまけ。。こちら。。

お弁当
から揚げ 、味付け卵 、しらたきとインゲンのタラコ炒め

サツマイモのレモン煮 、鮭ご飯 。

こちら。。

お弁当
シャケの青じそ揚げ 、 ズッキーニとトマトのっマリネ 、

しらたきとインゲンのタラコ炒め 、味付け卵 、

わかめご飯 、 梅干し 。

今は秋シャケが絶品♪塩で臭みを抜いて青じそ巻いて天ぷらにすると

絶品です(*'▽')

こちら。。

お弁当
エビフライ 、しらたきとインゲンのタラコ炒め

ジャガイモのマーマレード煮 、 味付け卵 、わかめご飯 、梅干し。

さて、ハリスツイード注文しなくては♪今日も頑張りましょう(*'▽')


Sponsored Link



タグ:自然

色々な変化。。。 [ハンドメイド]

カラフルお花モチーフ
本日、東北は秋晴れの快晴♪

そして、とあるお山は初冠雪を記録しました。

いよいよ、雪と氷の世界がやって来ます。

そしてその前に、命の限り燃えつくす木々の紅葉が

やって来ます。何度見ても、東北の紅葉は

それはそれは見事なものです。

来る季節の寂しさがあるけれど、命の限り

頑張る木々をどうしても見たくなるこの季節なのでした。。。

さて。。ワタクシが契約しているとある広告会社さんが、

IEをサポートしてくれなくなり、IEだとモバイル版しか

表示してくれなくなった。。。今時windows10でIEを

使い続けていたワタクシが悪いのかもしれないが、

変化になかなか臆病になりつつある年代。。windows10に

した際、グーグルクロームも入れていたけど使わず放置。

エッジも以前から使用していた小さなセキュリティソフトを反映

してくれず結局IEに戻ってしまったワタクシ。

知り合いからファイアーフォックスを進められたけれど、

(ファイヤーフォックスも広告会社はサポートしている)、

『重い』とか『遅い』ってネットに書いてある。。。。

ここは取りあえずクロームで。。と今更クロームデビューです。。

今時、パソコンでブログを書く人も少ないのかな~?と思ったり。。

でも、大きな画面だし、写真も動画も綺麗♪何より、ブラインドタッチで

入力が早い。。。スマホに全然慣れないせいで、キーボードの

素早さにうっとりします。。

とはいえ、人間は慣れる生きもの。スマホ入力に早く慣れて

使いこなしたい昨今です。。

さて。。のんびり進むハンドメイド。。冬は外に出ずらい東北。。

ハンドメイドの絶好のチャンス。今は、花かんむりやバッグに

使用するお花モチーフ大量生産中♪

カラフルお花モチーフ
見ているだけで幸せな気分になるお花モチーフ♪

がんばりまっせ(*'▽')

オマケで。。

お弁当
鶏肉とジャガイモのハニーマスタード焼き 、 ちくわとチンゲン菜の塩炒め 、

香り枝豆『秘伝』とマカロニのホワイトソース和え 。揚げボールのマヨ和え

ごま塩ご飯 、梅干し 。

こちら。。
お弁当
ビフライ 、味付け卵 、 香り枝豆『秘伝』とマカロニのホワイトソース和え

サツマイモのレモン煮、 振りかけご飯 。

さて明日も頑張ろう(*'▽')



Sponsored Link



トヨトミレインボーストーブクラシック届く。。。 [自然]

冬に向けてせっせと続く模様替え。

トヨトミレインボーストーブクラシックCL-25E
本日ついに、トヨトミのレインボーストーブ『クラシック』が

届きました(*'▽')お店で同じレインボーストーブの実物を見ていた

為(クラシックではないけれど)、

『なるほど~!カワイイ♪』と美しいアイアンガードに感激♪

ほやの部分のガラスもアーガイル調の飾りが入っていて、

本当に手の込んだ作りなんだな~と実感。

モノづくりを続けるワタクシに、日本の職人さんの手作りは

いたく心に響いたのでした。。。♪大切に使わねば。。。

そして後ろにちらっと写っているのがソファー。。。

スプリング最高で座り心地も抜群です。。

ストーブにソファー。。そこで編み物出来たら、なんだかもう

『引退おばあちゃん』のようなので(^_^;)。。ソファーに

へばりつかないように注意しなくては。。

今から灯油を入れて試験燃焼するのが楽しみです♪

オマケで。。

お弁当
鮭おにぎり 、梅干しおにぎり 、味付け卵 。

こちら。。

お弁当
エビフライ 、 ちくわとチンゲン菜の塩炒め 、

枝豆『秘伝』とマカロニのクリームソース和え 、

サツマイモもレモン煮 、鮭ご飯 。

昨日鬼の勢いで作り置きを大量に作りました。

作る時はしんどいけど、これが明日以降のワタクシを

助けてくれる。そして慌てて朝作る訳ではないから、

やっぱり落ち着いて作ったお料理はウマイ。

ウマイお料理を食べたい食いしん坊のワタクシのチャレンジは

まだまだ続くのでありました(*'▽')

スマホ移行騒動、ストーブ、ソファー購入、ルーター変更などなど、

変化目白押しで、付いていくのに必死です。。しかも。。

タグストックが廃止となり、新たな写真販売サイトが立ち上がりました。

まだそこもちゃんと移行したのかチェック出来てない。。でも

頑張りますよ~♪ここで投げ出したらきっと一気に老け込む。。。

やれば何とかなる!今日も挑戦を続けるワタクシなのでありました(*'▽')


Sponsored Link



タグ:自然

紅葉の三石山を行く。。2016 [自然]

信じられないくらいブログが空いてしまいました(^_^;)

冬に向けて、大幅に部屋の模様替えをしており、せっせと

作業をしていたら、こんなに空いてしまいました((+_+))

ずっとソファーがあったら素敵と思い続けて、ついに

『これなら!』と思えるソファーに出会い、購入。。。

ちょっとブレイク。。とコーヒーをソファーで頂きながら、

感激しています。。憧れのソファー。。素敵、とブツブツ

つぶやいています。。

そしてそれに伴い、新たに、トヨトミのレインボーストーブ

のクラシックという石油ストーブを購入中。

このストーブ、日本の職人さんの手作りでクラシカルな雰囲気が

とても素敵なストーブ。イメージはアラジンの石油ストーブですが

一回り小ぶりです。

札幌に住んでいた頃我が家にあったアラジンのストーブ。

北海道だから、オシャレでは無く本気のストーブですよね。。

あの小窓を開けてマッチを擦ってボッ!て感じ。。幼かったけど

なんとなく覚えているから不思議です。

震災も経験して、ファンヒーターが壊れたのを機に、

灯油さえあれば暖が取れるダルマストーブ系へ移行してみることに

しました。さて。。今年の冬はどうなるかな?

そして。。今年も行って参りました!紅葉絶景の三石山。

とっても綺麗でした!今週は台風を挟むので、葉っぱが散ってしまうかな?

でもとっても綺麗ですよ~♪

こちら、大木に絡みついた蔦漆。真っ赤です。

蔦漆と大木
こちら、三石山荘。絵になりますね~♪山荘も大勢の人で賑わっていました。

紅葉の三石山荘 2016
こちら、山頂を眺めて。。

紅葉の三石山山頂 2016
うろこ雲に紅葉が映えます。

紅葉とうろこ雲
案内板の奥も真っ赤です。

三石山山頂付近紅葉 2016
草紅葉も真っ赤。。星野道夫風に。。。

紅葉の落ち葉
ナナカマド??赤い実もなんと綺麗な。。

三石山山頂の紅葉
とても素敵な紅葉です♪

オマケで。。

どうしても食べたくなったコロッケ。。

お肉タップリ生パン粉コロッケ
我が家は一週間献立・まとめ買い方式ですのでメニューを

急きょ変更するのは難しい。。今回もピーマンの肉詰めの

予定だったため、ひき肉はたっぷりあるけど、ジャガイモは

少し、パン粉に至っては無い!!でもどうしても食べたいワタクシは。。

ジャガイモをほとんど肉で嵩増し、パンをゴリゴリすって生パン粉を作り、

コロッケを作り切った(^_^;)

お肉もハーブソルトで味付けし、じゃがにもタップリバターを練り込んで。。。

レストランコロッケにしてしまった(*'▽')うーん、揚げたてコロッケ最高です♪

そしてこちら。

お弁当
鶏の照り焼き 、鶏手羽中とかぼちゃのペッパー焼き 、

二子里芋のうま煮ゆず風味 、味付け卵 、鮭ご飯 。

産直のお野菜はドンドン減っていますが(畑ももう終わり)、

今はブランド里芋、二子里芋が美味しい時期♪

ゆずたっぷりすってまぶせば料亭風♪

そしてこちら。

お弁当
コロッケ 、アスパラとベーコンの炒め物 、 かぼちゃのクレイジーソルト和え

ゆで卵 、 鮭ご飯 。

コロッケはお弁当にも使えるのでありました。。

ハンドメイドは現在、花かんむり作製中!

さて今日も頑張りましょう。。


Sponsored Link