So-net無料ブログ作成

エチノのバッグ2種類お引渡し。。。 [ハンドメイド]

エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
本日は雨予報だった東北。。。

ところが、降りそうで、降らないムシムシお天気と

なりました。。"(-""-)"

この、秋でも無い、残暑でもない。。不思議な気候は

いつまで続くのかな???

さて、本日はオーダー頂いていたエチノのバッグを

お引渡しして参りました(*'▽')

エチノで作るA4ビッグトートバッグ
3月?くらいにオーダー頂いていたのにすっかり遅くなり、

気づけば半年以上かかってしまいました(+_+)ごめんね。。。

でも、本日お渡し出来て、晴れ晴れとした寂しさが。。。

出来上がってからもしばらく我が家に鎮座していた

バッグ達。。。さよならして、ちょっぴりホロリ。。な気分です。

お客様にはとってもお気に召して頂いたので、安心とともに、

喜びも♪これぞ、モノづくりの醍醐味(*'▽')やる気をタップリ頂きました♪

本日のオマケ。。。

お弁当
鶏手羽中とかぼちゃのペッパー焼き 、 厚揚げとひじきの煮物 、

切り干し大根のアマニオイルサラダ 、味付け卵 、鮭ご飯 。

さて。。新たな創作に気合い入れますか。。。♪


Sponsored Link



お弁当三昧。。。。 [ハンドメイド]

ベリーのワッフル
すっかりブログが空いてしまいました((+_+))

秋と言う新しい季節に向けて、色々なことを

テコ入れしようと、動き出したため、何だか忙しい。。。

お気に入りのガラケーを使い続けて早10年を過ぎ、

(待ち受けやアイコンがムーミンバージョンでそれが

とってもお気に入りだった。。。)ついに崩壊寸前となり

スマホへの移行と共に、すべてをまとめて、〇〇光に

することになり、せっせと準備に追われています。

Wi-Fiルーターも今までのレンタルから購入にするため、

一端ミンネも販売を中止し、展示のみへ。。

そしてミンネもまったく動きが無くなったため、今ある商品は

別サイトで売り切り、心機一転商品開発からやり直し。

秋・冬となるので、ハリスツイードで新デザインを考えて、

ニットとハリスツイードで行ってみようかな~と思案中。

そして。。ミンネでインスタグラムを使用しての販促があるので、

ハンドメイド品のみインスタ開設を検討中。。。

ヨタヨタ遅れがちですが、今の販売スタイルに乗っかれるよう

日々勉強中です。。。人生って幾つになっても学ぶことが沢山(*'▽')

さて。。そんなこんなで、本日は、お料理三昧。。。

こちら

お弁当
キャベツと塩ブタの蒸し煮 、 揚げボールとブロッコリーのささっと煮 、

チーズ 、お揚げと卵の煮物 、わかめご飯 、梅干し 。

こちらは、とある素敵な蔵を改造して作られた喫茶店で頂けるワッフル。

ベリーのワッフル
その日は、アンティークランプの展示即売会で、素敵なランプに囲まれた

贅沢な時間を楽しみました♪

こちら

お弁当
ハンバーグ 、薄切り豚肉のカツ 、揚げボールとブロッコリーのささっと煮

味付け卵 、わかめご飯。

こちら

お弁当
薄切り豚肉のカツ 、厚揚げとひじきの煮物 、切り干し大根のアマニ油サラダ

味付け卵 、鮭ご飯。

こちら

お弁当
クロワッサンのサンドウィッチ♪

鶏の照り焼きサンド 、ハム卵サンド 、卵サンド 。

さて。。おのおのがた、ぬかりなく。。。


Sponsored Link



秋田御所の台オートキャンプ場へキャンプに行く。。。 [自然]

またまたすっかりブログが空いてしまいました。。

元気を出して、今日は、書いていきたいと思います。。

朝4:30に起きだして、栗ご飯に焼きシャケを具にしたおにぎりを

6個作り、餃子スープを温め、お弁当と朝ごはんの用意。。

5:30に長男坊を車で送り、急いで帰宅。。この後また

長男坊の試合へ行かねばなりません。。。主婦って

意外に重労働の気が致します。。。(^_^;)

さて。。話は変わって、秋田へ今シーズン最後の海遊びへ行ったお話。

秋田にある御所の台オートキャンプ場へ行ってきました。。

そして、遊ぶ海水浴場は、滝ノ間海水浴場!

とっても綺麗な岩場の海水浴場です♪

八峰の銅像
こちら海岸線の銅像。。名前忘れちゃった。。

スフィンクス岩
こちら、スフィンクス岩と呼ばれる岩。確かにスフィンクス♪

滝ノ間海水浴場
この日は肌寒くワタクシは海に入りませんでしたが、相方と

長男坊はふるえながら、シュノーケル。。海は温かいそうです。

上がって風に吹かれると寒い。。。

でもそんな風にもめげず、相方はドンドン素潜り。。

タコ取ったど
そして!タコ取ったど~(*'▽')やった!お夕飯でタコ食べれる♪

茹でタコ
茹でタコ
そんなタコさん。。茹であがって何だかとってもカワイイので

パシャパシャ。。フォトジェニックなタコさんです。。

そしてキャンプご飯。

キャンプご飯
ジャガイモとベーコンのチーズ焼き、茹でタコ、焼き肉、ごはん、

レタス、キュウリ、トマトとバジルのトスサラサラダ。。

お風呂は、近くのハタハタ館で入る事が出来ます。

キャンプご飯・朝食
そして朝ごはん。

昨夜のサラダ、余ったご飯と卵、ウィンナーでチャーハン、

ウィンナーの炭火焼き、チーズパン、さらにヨーグルトにカップスープと

もうお腹いっぱい(*'▽')

御所の台オートキャンプ場テントサイト
テントサイトはこんな感じです。

オートサイトには電源もありますので、便利です。

サイトも広めかな?と思います。

そして、2日目も滝ノ間海水浴場で遊びます。ワタクシも

シュノーケルに参戦!お魚少しだけど、見えますね~♪

そして、キャンプ場をチェックアウトしたら、産直ぶりこで

産直ぶりこの海鮮丼
産直ぶりこの海鮮丼
産直ぶりこのサザエ
海鮮丼、サザエを買って、滝ノ間海水浴場で贅沢ランチ。。♪

滝ノ間海水浴場
穏やかな波の音を聞きながら、ほぼ貸し切りの浜でランチ。。

お金なんかかけなくたって、極上な生活って出来てしまう。。

豪華なホテルに泊まって、豪快なお食事するのも大好きですが、

滝ノ間海水浴場
今回のランチはものすごくリゾート感たっぷりな極上ランチに

感じました(*'▽')

とっても素敵なキャンプでした~♪

さて。。オマケコーナー。。。

お弁当。。

お弁当
一口カツ 、卵とお揚げの袋煮 、 かぼちゃのデリサラダ 、

ナスのオイスター炒め。

こちら。。

お弁当
鶏の照り焼き 、 卵とお揚げの袋煮 、かぼちゃのデリサラダ

レタスとキャベツのアマニ油のサラダ 、プチトマト 、わかめご飯 。

最近アマニ油にはまっていて。。。とても美味しいです。

本来は、木製カッティングボードを削ってもらい、それに塗り込んでいたのが

アマニ油なんですが、サラダに入れると絶品♪

そして。。秋の味覚・栗。産直に出回り始めたので、早速購入。

粒の小さな山栗です。山栗は栽培種と違って、粒は小さいですが、

甘味が強くとっても美味しい♪

貝印栗カッター
ワタクシは栗は、貝印の栗カッターを使って向いています。

栗の皮の剥き方は様々ありますが、ワタクシは。。

①一晩栗をお水に漬ける。

②新しく水を栗ひたひたまで入れて、塩少々入れて、火にかける。

(30分~1時間・栗の大きさ、量など様子を見て)

③そのままお湯つけたまま、冷めるまで放置。→こうすると

栗の渋みが取れ、さらに渋皮が比較的綺麗に剥ける。

④冷めたら、鬼皮と渋皮を剥く。

山栗の剥き栗
そしてこちら。

お弁当
鶏肉と大根と人参の煮物 、 卵とお揚げの袋煮 、かぼちゃデリサラダ

切り干し大根ときゅうりとハムのアマニ油サラダレモン風味、 栗ご飯 。



Sponsored Link



タグ:自然

エチノで作るA4ビッグトートバッグハンドメイド。。。 [ハンドメイド]

エチノで作るA4ビッグトートバッグ
すっかり間が空いてしまったブログ。。

この間に、今年最後?の海へ行って参りました。。

そのお話はまた次回。。

東北では、実は太平洋側より、日本海側のほうが海水温は

高め。。久慈や三沢など東北の太平洋側はとっても冷たい海です。。

東京育ちのワタクシにとって、海とは、南にある太平洋。。。

そして、日本海と言えば、富山や石川のビュービューと風の吹きすさぶ

寒い海。。というイメージでしたが、東北で暮らすようになりすっかり

海の相関図は変わってしまいました。。まず南に海は無い。。。

そして前述した通り、温かい海と言えば、日本海となりました(*'▽')

所変われば、常識なんてアッという間に覆る。。。都心に居て、

地方を語ること、地方に居て都心を語ること。。それは根本から

物事の見方が変わる場合もあります。。面白いですね~。。

ワタクシは地方に住んで、自分の故郷・東京をそこに住んでいた頃とは

違った観点語れるようになったことをとても嬉しく思います。

故郷に住んでいた頃とはまたちょっと違う自分を手に入れたから。。。

そして。。先日、相方が被災地・岩泉へボランティアへ行ってきました。。

惨状は予想以上、人手も足りず、皆様お困りの状態です。。。

相方が訪れたのが平日であったこともあり、10名ほどのボランティアの人数。

一番辛い、たっぷりと水を含み、さらに少し乾いて固まってしまった

泥上げの作業がとても大変だとのことです。。出来ることは何かな?と

考える毎日です。。。

エチノで作るA4ビッグトートバッグ
さて。。エチノで作るトートバッグが出来上がりました(*'▽')

せっせと作って、ついに友人リクエスト作品すべて揃いました♪

エチノで作るA4ビッグトートバッグ
オーダーのプレッシャーが少し和らぎました(^_^;)

後は、お渡しして、お気に召して頂けたら、すべて報われる。。。

お渡しするのが楽しみです♪

オマケで溜まってしまったお弁当。。。

こちら

お弁当
餃子 、キャベツと小松菜のナムル 、マカロニときゅうりとトマトのマヨサラダ

味付け卵 、わかめご飯。

こちら

お弁当
鮭の塩焼き 、小松菜とキャベツのナムル 、

ナスとヤングコーンのオイスター炒め

味付け卵 、わかめご飯 。

こちら

お弁当
ハンバーグ 、かぼちゃのデリサラダ 、

マカロニときゅうりとトマトのマヨサラダ

胡麻入り卵焼き 、 わかめご飯 。

こちら

お弁当
餃子、 かぼちゃのデリサラダ 、マカロニときゅうりとトマトのマヨサラダ

ナスのみそ炒め 、わかめご飯。



Sponsored Link



エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ完成。。♪ [ハンドメイド]

ようやく、エチノのがま口が完成致しました(*'▽')

口金を取り付けるのにだいぶ時間が取られてしまい、

ここまで時間が掛かってしまいました。。。

縫い付けタイプがま口口金の取り付け
口金はこんな風に取り付けます。縫いぐるみ用の太くて

長い針を使い、糸は堅牢糸など太口の糸を使用します。

エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
なかなかパンチのある手縫いですが、何とか完成♪

エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
エチノで作るがま口3WAYハンドバッグ
ミンネにギャラリー展示のみ致しました(*'▽')

友人は気に入ってくれるかな??もう一つ、エチノのお揃いの

布地で、A4のトートバッグも頼まれているので、この後

製作開始です。。。♪

オマケでお弁当。。。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き 、小松菜とキャベツのナムル 、枝豆

味付け卵 、梅シソご飯 。

さて続きを頑張ろう~♪


Sponsored Link



究極のハンドメイド。。シナノキの皮を剥いで繊維を取りマットを編む。。。第二弾 [ハンドメイド]

先日、シナノキの皮を剥いで繊維を取りマットを編む。。と言う

究極のハンドメイド講座の第二弾に参加して参りました(*'▽')

縄文の人々と同じように、シナノキの皮を剥ぎ、約2か月ほどかけて、

淀んだお水に漬けこんでおいたものから、繊維をはがす作業を

行って参りました。

まず漬け込んでおいた池からシナノキの皮を取り出します。

前回言われていた通り、腐って強烈な匂いを放っています((+_+))

でもこの匂いが、木の皮から繊維が離れた証拠。。。

シナノキ(マダ)の繊維を取る
繊維の先っぽをつかんで、ベロンと剥がしていきます。。。

シナノキ(マダ)の繊維を取る
すんなり剥がれてくれるものと、ちょっと力がいるものと

木によって違っています。。。。そうすると真っ白で美しい

繊維が出てきます~♪なんて白くて美しいの(*'▽')

縄文の人々もこの美しさにきっとウットリしたことでしょう。。

シナノキの繊維を川で洗う
さらにこの繊維を川で洗います。何を落とすかと言うと。。。

ちょっぴり黄色っぽいぬるぬるしたものが繊維についていて、

それを川で洗い流す作業をします。このぬるぬるは。。糊なんだ

そうです。これが残っていると、乾いた際に繊維同士がくっついて

しまい、マットを編むことが出来なくなります。。

シナノキの繊維を乾かす
シナノキ(マダ)の繊維を乾かす
丁寧に洗い流したら、仮乾ししておきながら、ドンドン洗う。。

シナノキ(マダ)の繊維を川で洗う
リアル『おばあさんは川へ洗濯に。。』をせっせと続けて、

お洗濯終了。

シナノキ(マダ)の繊維を乾かす
これを日の当たる場所で風に飛ばされないよう紐で縛って干したら、

本日の作業完了。。

ハスの花
綺麗な川の流れる谷には、ハスや、

カエル
カエルさんや、

お花
綺麗なお花。。。ここは本当に美しい場所だな~♪

マットを編むのが楽しみです♪

さて。。オマケでお弁当。

お弁当
キーマカレーお弁当。ゆで卵とトマトを添えて。。

こちら。。。

お弁当
胸肉の胡麻マヨネーズ和え、オクラのおひたし、焼きシャケ、枝豆、

わかめご飯。

こちら。。

お弁当
ハンバーグ、キャベツと小松菜のナムル、菜の花にしん、味付け卵、

わかめご飯。

エチノのがま口は口金半分付きました。。ビニコと厚手接着芯の付いた

内布を口金に取り付ける作業が予想外にハード。。

手が腱鞘炎になりそうです( ;∀;)でも。。友のために頑張るのだ。。

明日には完成しそうです(*'▽')


Sponsored Link



エチノで作るがま口バッグハンドメイド中。。 [ハンドメイド]

エチノで作るがま口バッグ
少しずつ秋の気配が感じられる朝晩。。

こんな風に涼しくなると台風被害の方々の

体調が心配です。。岩手は、盆地特有の

気候だから、朝晩の気温差が激しい。。

ですので、季節の変わり目は20℃近く気温差が

あることもあります。。皆様が体調を崩されませんよう

お祈りしています。。自分に出来ることは何だろう?

模索は続きます。。

さて。。本日も一心に続くハンドメイド。

エチノのビニールコーティング布地で作るがま口バッグ。。

後は、口金を取り付け、ショルダーベルトを作るのみと

なりました(*'▽')柄の出方が難しいエチノ。ちょっと

もったいない位に贅沢に柄合わせを致しました。

エチノで作るがま口バッグ
表と裏どちらの模様も、微妙に違って、爽やかな色合わせ

になったかと思います。。。

あと一息。。。明日は丸一日ハンドメイドのイベントなので、

また来週仕上げです(*'▽')出来上がりが楽しみです♪

オマケでお弁当。。

前回と全く一緒と言う、サボローにそそのかされたお弁当と

なりました(^_^;)

お弁当
揚げボールとブロッコリーのささっと煮 、 アスパラと人参の肉巻き

小ナスの浅漬け 、里芋の煮っ転がしゆず風味 、韓国のりご飯 。


Sponsored Link



鶯宿温泉への小さな旅。。 [自然]

岩手県にある鶯宿温泉。。その元湯は

時代がタイムスリップしたかのような風情ある

古い温泉街です。。ワタクシは今回初めて訪れました。

足を踏み入れると、車もすれ違うのがやっとという

細い道が、鶯宿川沿いにへばりつくようにクネクネと

続き、まるで小説の舞台のようでした。。

今回の目的は、川遊びだったので、その元湯を過ぎ、

鶯宿川の上流へさらに細い道を進みます。。

すると。。。逢滝と言う見事な滝に到着。

暑い空気が一変して、涼しい風があたり一帯を包みます。。

カメラには最適な場所!と大興奮で何枚もパシャパシャ。。

鶯宿川・逢滝
F1/15にして、水の流れを流動的に。。。

鶯宿川・逢滝
そして、今度はF値を早くして、水の玉を撮ってみます。。

楽しい~♪

そんな風に写真は撮れましたが、滝の音が激しく、ゆっくり

会話しながら川遊びという感じになれず、写真を撮って

撤退。。。お弁当は結局家でサンドイッチを作って持参していた

お弁当
為、元湯に戻り、足湯のある静かな休憩所でお外ランチ。

商店.jpg
元湯は、トトロの世界みたいなこんな感じ。。。

元湯の温泉に浸かってゆっくり足を治して(また派手に足首捻って

しまいました。。アホだ。。)帰宅。夢見ているような空間でした(*'▽')

秘境ファンにはお薦めです♪

オマケでお弁当。。

長男坊は6時過ぎにおにぎり持って早々に出掛けてしまったので、

写真無し。。こちら相方のお弁当。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き、揚げボールとブロッコリーのささっと煮、

小ナスの浅漬け、里芋の煮っ転がし・ゆず風味、韓国のりご飯。

がま口は内布完成です。。明日もやるぞ~♪


Sponsored Link



タグ:自然