So-net無料ブログ作成

エチノで作るがま口バッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

エチノで作るがま口バッグ
台風は東北と北海道に爪痕を残し、

最後は駆け抜けて行ってしまいました。。

被害に遭われた皆さまが一刻も早く

元の生活を送ることが出来ますよう

心からお祈り致しております。

つい先日、訪れた宮古の町が水没していて、

とってもショックを受けました。震災の映像が

フラッシュバッグして、とても怖かった。。

どうか、少しでも前に進めますように。。。

さて。。連日続くハンドメイド。

エチノで作るがま口バッグ
現在は、2個目のがま口バッグに取り掛かっております。

こちらは、エチノと言うデザイナーズテキスタイルを

使用しています。友人へのプレゼントです(*'▽')

友人に布地を選んでもらい、スタート。

もう少しで裁断が終了するので、一気に仕上げたいです♪

オマケで、お弁当。

お弁当
鮭の塩焼き 、里芋のうま煮ゆず風味 、小ナスの浅漬け

味付け卵 、梅干し 、振りかけご飯 。

さて。。今日は、アウトドアご飯を作りに出掛けます♪

何作ろうかな?


Sponsored Link



落ち葉色のがま口バッグハンドメイド♪ [ハンドメイド]

落ち葉色のがま口バッグ
東北は本日夕方から、台風最接近。。。

どれだけ風が吹くのかわからず不安がいっぱいです。。

長男坊は予定がドンドン短くなり午後1時過ぎには

帰宅する模様。。車が吹っ飛ばされないよう満タンに

したり食材買い出したり、現金用意したり準備はしてみました。。

現金派のワタクシは一ヶ月使用するお金を月初に用意します。

震災の時、11日だったこともあり、自宅には現金がまだ残っていました。

レジがすべて止まったスーパーで、『クレジットはご利用になれません!』

とレジ前で門前払いを食らっていた人々を見て、有事に有効なのは

『現金だ』と気づきました。それ以来、現金派にも利点はあるな。。と

思うようになりました。

さて。。ドンドンお天気が怪しくなって来ていますが、朝のお日様を

利用して、がま口バッグのミンネ用撮影を終了し、ミンネにアップしました。

でもちょっと暗かった。。。"(-""-)"

落ち葉色のがま口バッグ
お客様の色のチョイスが秋色ぽくって、イイ感じに仕上がりました♪

初めて利用した、布地タイプの厚手接着芯。非常に良かった♪

強度もあり、何よりミシンの針が入りやすい気がいたします♪

落ち葉色のがま口バッグ
口金は縫い付けタイプですので、ボタンやバッグ用手縫い糸で一針ずつ

縫い付けていくのですが、布地タイプの接着芯の方がスッと針が入って

くれるような気がいたします。

落ち葉色のがま口バッグ
お客様と色を選んだり、逆に合わないと別のカラーをご提案したり

じっくり進むオーダー。基本オーダーはお受付していませんが、

こんな風にじっくり話し合える場合は、お互い納得いく仕上がりに

なるため、友人限定で受けてみました。。

ワタクシに関しては、納得!の仕上がり。後はお客様にお気に召して頂けるか、

とても楽しみです(*'▽')友人に似合いそう~(*'▽')

さて。。オーダーは後2個。。ドンドンやらないと!

オマケでお弁当2個。

お弁当
ハンバーグ 、 胡麻入り卵焼き 、一口カツ 、ブロッコリーの胡麻和え

梅干し 、ごま塩ご飯 。

お弁当
生ハムクロワッサンサンド 、味付け卵クロワッサンサンド

ハンバーグクロワッサンサンド 。

さらに。。。今週の作り置き。。はハンバーグと、小ナス『ちび丸』の浅漬け。

小ナス『ちび丸』
この綺麗な紫を漬けても色落ちしないように。。

小ナス『ちび丸』の浅漬け
こんな風に出来ました♪

さて台風に負けず頑張ろう♪


Sponsored Link



先染めインド綿と合皮のがま口ショルダーバッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

先染めインド綿と合皮の3WAYがま口ショルダーバッグ
台風が近づいて大気の状態が全国的に不安定な中、

本日、こちらは、爽やかな晴れ間。すっかり

秋の気配です。。。明日からは東北は非常に

天候が悪くなる模様。。。気を付けなばなりません。。

さて。。作り始めたらスイッチは入りっぱなしのハンドメイド。

一気にがま口バッグの完成が見えて参りました(*'▽')

先染めインド綿と合皮の3WAYがま口ショルダーバッグ
ちょっとピンボケですが(+_+)、残すは、口金の取り付けのみ、

となりました♪本体合皮は、2室のポケットと、裏側は、ファスナー

ポケットとなっていて、このちょっとしたポケット達が意外と便利。

内布にはポケット4室付けました。

先染めインド綿と合皮の3WAYがま口ショルダーバッグ
こちらの作品はオーダーですので、出来上がったら、ミンネには

ギャラリーアップのみする予定♪お気に召して頂けたら嬉しいな♪と

ワクワクいっぱいのハンドメイドでした。。。

さて。。。所属するフォトクラブの写真展が、週末開催されました。

まだまだひよっこカメラマン。。どんな写真がイイかわからず、

今回も、データを何枚かピックアップして、プロカメラマンにセレクトを

お願いしました。あまりに忙しく、例会にも出られず、すっかり幽霊部員の

ワタクシを見捨てず写真を選んでくださってありがとうございます!な

気分でございます。。本日開催ラスト日に、長男坊の試合を抜け出して、

見て参りました。。。

『こんなに素敵にして頂いて感無量!』ワタクシの技量云々より、

写真の余分な部分のカットや、色の出し具合などなどプロってスゴイ~!!

さらに皆様の凄腕写真にうっとり。。至福のひとときでございました♪

また写真沢山撮ろ~!!と元気をもらった写真展でした♪

明日には、がま口完成させたい♪です(*'▽')


Sponsored Link



先染めインド綿3WAYがま口ショルダーバッグハンドメイド中。。 [ハンドメイド]

先染めインド綿と合皮の3WAYがま口ショルダーバッグ
本日の東北は、局地的に物凄い雨でした(>_<)

ちょうど大雨の時間帯、出なければいけない

用事があったのですが、車の前が見えないくらい

真っ白に雨が降っていました。。今年はホントに

変なお天気が続きます。。。

さて本日のご紹介は、先染めインド綿と合皮で作っている

3WAYのがま口ショルダーバッグ。

大型口金を使用していて、たっぷり入るけれど、見た目は

とってもスリム。。なデザインのがま口です♪

友人リクエストのがま口バッグ。。。

厚手の接着芯地が届いたので、表地、裏、ポケットなど

パーツの準備がほぼ終了しました♪

厚手接着芯
こちら、厚手接着芯を貼ったところ。イイ感じです~(*'▽')

後は仕立てていくだけです(*'▽')

裁断さえ終わってしまえば、後は、ドンドン進みます。

内ポケットに入れるマチや表の合皮に付けるタグをどうしようか?

などなど、楽しくて細かいデザインは作りながら決めていきます。

今回は、合皮の色合いを当初決めていた色より明るいカラシ色に

変更しました。カットして表地と合わせてみると、やっぱり

この色にして、正解だったな♪とホッと一息。

明日も頑張って仕上げていきたいと思います。。。

オマケでお弁当2回分。。

お弁当
味付け卵 、タラコ人参 、五目ふりかけご飯 、鶏肉と夕顔の翡翠煮

ショートパスタのホワイトソースがけ 。

お弁当
味付け卵 、塩から揚げ 、タラコ人参 、五目ふりかけご飯

ショートバスタのホワイトソースがけ 。




Sponsored Link



北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグ・リーフハンドメイド [ハンドメイド]

北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグ・リーフ
東北は台風一過で猛烈な暑さが続いていますが、

朝晩はだいぶ涼しくなって参りました(*'▽')

夜ぐっすり眠れるのが嬉しい。。。

さて。。本日のご紹介は、北欧柄のマザーズバッグ。

ミンネにアップ致しました(*'▽')

北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグ・リーフ
グリーンを基調としたリーフ柄で、男の子のママでも

女の子のママでも持ちやすい柄。。と考えてこちらの

柄とカラーに。。

大型で色々入れられちゃうA4のトートバッグ。。

機能は沢山は付いていません。沢山機能を付けると、

バッグ本体がとても重くなります。。マザーズバッグの

中身は、ワタクシも一応経験者なので。。とにかく

必要な物が沢山あって大量なのです。。そして重い。。

さらに、片腕で5キロの子供を抱きかかえ、重ーいバッグ

を肩掛けして、もう一方の手で折りたたんだベビーカー持って。。

フウフウ言いながら移動しなければならなかったりします(^_^;)

これは。。過酷です。

バッグは本体はなるべく軽く丈夫であるほうがイイ。。。

そこで、ワタクシはいつもビニコを使用してマザーズバッグを

作っています。軽くて丈夫、多少の水分は弾いてくれるビニコは

ママの味方かも(*'▽')

素敵な方との出会いを楽しみに。。。

オマケでお弁当。。。

お弁当
キーマカレー  枝豆の塩蒸し   プチトマト  ウズラの卵 。

昨日から作り置けたら朝楽だったのですが、サボって朝から

玉ねぎ刻みました(^_^;)コンタクトしないで寝ぼけまなこの、眼鏡

スタイルで玉ねぎ切っていたら、やられました(T_T)

普段コンタクトでちっとも目が痛くない玉ねぎ切り。。

ボロボロ泣いていっぺんで目が覚めました(>_<)

さて。。明日も頑張りましょう♪


Sponsored Link



北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグハンドメイド♪ [ハンドメイド]

北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグ
東北は台風一過で猛烈な暑さと青空。。。

昨夜降り続いた雨は、上がって空気も少しだけ

カラッと乾いた秋の気配を感じます。

北海道にたくさん知り合いがいるので、まだまだ

心配は尽きません。。。どうか皆様ご無事で。。

さて。。ホントにハンドメイドをやっているのか?!

と言うくらいミンネのアップが遅れてしまいましたが、

ようやくマザーズバッグ第一弾をアップ致しました(*'▽')

ウェットティッシュケースとお揃いの北欧柄。大胆なお花柄に

一目惚れして購入した布地です。

北欧柄ビニコ・ママのビッグマザーズトートバッグ
定番で作っているこのA4マザーズ3WAYバッグ。大型バッグで

ドンドン荷物を詰めることが出来るこのバッグ。。。サイドポケットを

少し変えたり、内ポケットを工夫してみたり。。マイナーチェンジを

繰り返し常にベストな姿を探しながら作っています。

ですがなかなか、完璧とはいきません。予算度外視ならいくらでも

作り込めますが、利益が出ないのでは、ハンドメイド作家を

している意味はありません、さらにそれでは、資金難で

作品作りも続けられません。モノづくりと同時に経理、広報も

こなさなければならないハンドメイド販売。楽しいけれど、難しい

手腕が問われているように思います。。最近ちょっぴり弱気なワタクシ。。

そのせいもあって、アップが異様に遅れましたが、『楽しみにしている』

と言ってくれた友人の魔法の一言で、奮起しました。

チャレンジを続けなければ、素敵な結果はついてこない(^_^)

明日もマザーズバッグアップ予定です♪

オマケでお弁当。

お弁当
味付け卵 、五目ふりかけご飯 、鶏の塩から揚げ 、

生ハムとズッキーニのペペロンチーノ 、 モロヘイヤおひたし 。

さて明日も頑張りますか(*'▽')


Sponsored Link



部活初勝利顛末とお弁当ハンドメイド。。。 [ハンドメイド]

台風が続々と東北沿岸を通っていきます。。。

種差海岸などの東北沿岸をかすめた台風に

始まり、あれから2個も台風接近。。。

今夜は雨が強まりそうです。。

皆様がご無事でありますように。。。

さて。。長男坊の部活にちょっとした変化が

訪れました(*'▽')

ずっと試合で勝てなかった長男坊が、ペアを

変更したとたん、初勝利に始まって、2勝、3勝と

勝ち進み、上の学年と当たって負けた試合を除いて、

3勝し、リーグで2位の戦績を上げました。。

ビックリ!!親が関わり過ぎる部活にブツブツ言いながら

付いていくワタクシは常に、『勝っても負けても、

君が楽しければ応援するよ』というとっても冷めたスタンス

でしたが、長男坊の快進撃に、『こうなると応援もまんざらじゃない』

と変わり身の早い自分に、自分で突込みを入れる状態となっています。

ゲンキンなワタクシに苦笑いも、長男坊は別段浮かれ騒ぐでも無く、

とってもクールでした。。。

彼の凄いところは。。元々、型がキッチリ決まっている場面が得意な

長男坊は、所謂、『本番』がどちらかと言うと好きということ。

むしろ、自由にやってイイよ、と言われるとどうしたらいいか、

非常に悩む彼にとって、試合はルールも決まったやりやすい『本番』。

いつも、発表会や参観日などの型が決まった場面で本領発揮。

しかも本番の方が好きだから、プレッシャーがほぼ無い"(-""-)"

羨ましい限りです。。さらに親であるワタクシの冷めたスタンスは

まったく彼にプレッシャーを与えない。。基本勝っても負けても、

どっちでもいいのだもの、ワタクシは(^_^;)

とにかく部活で死なないこと、楽しく過ごせること、

もし体力ついたら、ラッキー♪くらいにしか思っていません。

同じ3勝1敗でも、親にきつく叱られている子もいます。

そして、そのおかげで、とっても伸びていく子もいます。。。

子育ては様々。。正解なんてないし、親の考え方も様々。。

冷めたワタクシと本番に強い長男坊。。この不思議な組み合わせで、

今度はどんな成績となるのでしょうか(^_^;)今から楽しみです♪

オマケでお弁当。。

お弁当
焼き塩シャケ 、卵焼き 、かぼちゃのデリサラダ 、パルメザンチーズ

五目ふりかけご飯 。

さて。。接着芯はいつ届くのやら。。ハンドメイド停滞中です(^_^;)


Sponsored Link



夏休みの楽しみ。。。 [自然]

東北地方では、もう夏休みは終わってしまいました。。。

出校して、蓋を開けてみれば、宿題が終わらず、

しょっぱなから居残り。。部延長許可が下りなくなる、

と言う責任を負わされ、真っ青になって必死に宿題。。

こんなコ達が続出して、悲喜こもごもの新学期はじめ。。

ワタクシ個人的には、まるで戦時下の隣組制度のような、

連帯責任の考えに基づく罰則にとっても疑問を感じますが、

一方で、まあ、大人の言うことなんかなかなか聞かない

思春期の若者達には、自分の行いによって、

大切な仲間に迷惑がかかる。。と言う場面に出くわすことは、

大人がねちっこく説教するより、

ストレートに彼らに響くのかもしれません(^_^;)

そんな新学期の直前、関東へ転勤してしまった友達一家が

遊びにやって来ました(*'▽')

これぞ夏休みの楽しみ。。。

我が家に2泊。腕を振るってご飯作ったり、

河川敷で楽しく過ごしたりしました。

バスクラリネットの少女
こちら、バスクラリネットを吹く少女。。。

頑張り屋の彼女は、吹奏楽でバスクラリネットを始めたそうです。。

カッコよすぎ。。。(*'▽')音もめちゃくちゃ素敵。。

野球
メンズは皆で野球~!燃えてます(*'▽')

河川敷でジャンプ
最後は、皆でジャンプ写真!!レディース二人は、歳を隠せない??

タイミングまったく合っていません。。ふふふ(^_^;)

また会える日を楽しみに♪

オマケでお弁当。

お弁当
エビマヨネーズ 、ジャガイモのハニーマスタード、

かぼちゃのデリサラダ 、 わかめご飯 、梅干し 、プチトマト 。

ハンドメイドも、実は友人が、お買い上げしてくれて、

アンティーク帆布とリバティカットクロスのハンドバッグ
クロスステッチ『こぶたの夢』ポーチ
パッチワークがま口ころりんマリン
こちら三点完売しました(*'▽')

現在は、がま口バッグ進行中。厚手接着芯が足りなくなり、現在

新しくネットで購入。初めての不織布では無い厚手の接着芯。

使ってみないと使い心地がわからないので、ちょっとしたチャレンジ

です。到着が楽しみです♪


Sponsored Link



タグ:自然

お弁当再びスタートときゅうり・仙台ナスの浅漬けハンドメイド [ハンドメイド]

いよいよ、北国では、学校が始まりました。

関東育ちのワタクシにとって、夏休みが、8月31日

までない事を知った時の衝撃。。。うっそー!!もう終わり?!

子供時代にとってとっても楽しみだった夏休み。。

それがこんなに早く終わってしまうことが、可哀想に思えて

仕方がありませんでした(T_T)

だいぶ慣れましたが、やっぱりちょっぴり不憫。。でも

この短い夏休みしか知らない子供達には、当たり前なんだろうな。。

さて。。夏休み終了に伴い、お弁当も初日から再開。

おかずストックも再開です。

きゅうりと仙台ナスの浅漬け
まずは、きゅうりと仙台ナスの浅漬け。仙台ナスは小さなおナスで

ちょっと細長いタイプ。きゅうりも間引きした小さなきゅうりです。

お弁当こちら。。

お弁当
ジャガイモと鶏肉のハニーマスタード焼き 、かぼちゃのデリサラダ 、

きゅうりと仙台ナスの浅漬け 、枝豆・湯上り娘の塩ゆで 、

わかめご飯 、梅干し 。

さてまた頑張る日々がやって来ます。


Sponsored Link



キャンプ道具再考とカフェビクトリアのランチプレート♪ [自然]

カフェ・ビクトリアランチプレート
先日、仲良し三人組が再び久しぶりに集まり、

美味しいランチを食べに行ってきました♪

ビクトリア様式のツーバイフォー住宅の展示場内に

ある『カフェビクトリア』素敵な木のお家でゆったり

ランチが出来、ワタクシはとってもお気に入り。

こちらがランチプレート。少量のおかずがたくさん

入っていて、いつの間にか満腹に(*'▽')

美味しいです~♪

そして。。夏のキャンプ前には、キャンプ道具を

再考するのが我が家の習わし。。3年ほど前から、

ガタの来ているキャンプテーブルと、それぞれが、

ソロ登山で使用していた形も様々なコッヘル食器では無く

オシャレなキャンプ用ディッシュセットを探し続けている

食器関係。。今年も何度も何度もサイトやお店をチェックして、

再考しています。。でもなかなかいいのがない。。

現在使用しているキャンプテーブルは12年以上前に、スポーツ

オーソリティーのアルパインデザインと言う廉価なブランドで

購入したテーブル。これがとっても機能的♪

ランタンポール、メッシュラック、サイドラックが付いていて、

とっても軽い!!!オシャレさは無いけれど、充分すぎる機能性で

ずっとお気に入りでした。でもさすがに10年を超え、あちこちに

ガタが。。そして今回のキャンプで天板に穴まで開いた。。(T_T)

一生懸命まったく同じ機能が付いたテーブルを探したけれど、

ありませんでした。。 と言うことで、キャンプテーブルは探し中。

でも、今回のキャンプから、木製のアカシアのお皿がデビュー。。

アカシアプレート
探し回った結果、軽くて手入れも簡単でお料理がおいしく映える

アカシアプレート
アカシア食器にたどり着きました。登山とは違い、お料理の楽しさも

醍醐味なキャンプ。。大人キャンプへの変貌を遂げるべく

アカシアプレート
少しずつ続くキャンプ道具再考なのでした。。。♪


Sponsored Link



タグ:自然