So-net無料ブログ作成

ブルーベリージャムの作り方。。。 [ハンドメイド]

東北は昨日は局地的に物凄いドシャ降りでした。

ピンポイントでそこしか降っていなくて、

ワイパーマックスでも水しぶきで白く煙って

前が良く見えない((+_+))。。そんなゲリラ豪雨。。

打って変わって本日は快晴(*'▽')

梅雨明けももうすぐかな~。。。。早く海で

カヤック乗りたい。。。。

さて、本日のご紹介は、先日採ってきたブルーベリー

のジャム作り。

レンジで簡単に出来る方法なので、忙しい方でも

ガス台の前に付っきりにならなくて済むのでお薦めです♪




ブルーベリージャム作り
※材料:ブルーベリー100g・砂糖大さじ2(お好みで増減)

ブルーベリージャム作り
ブルーベリージャムづくり
①大き目の耐熱容器に材料を入れる。

ブルーベリージャム作り
②ラップをしないで電子レンジで3分30秒くらい加熱(目安600W)

ブルーベリージャム作り
★途中ぷくぷく泡立って来たら何回もレンジから出してかき混ぜる。

出来上がり(*'▽')

作り方のコツ

※冷めると硬くなるので、ゆるいくらいで加熱は止める。

※短い時間の加熱だとブルーベリーソースになります。

※レンジの種類によって加熱時間は調整してください♪




ブルーベリージャム作り
美味しいジャムが出来上がり、キューピーマヨネーズの

空き瓶を熱湯消毒して、アツアツのジャムを投入。。。

熱いうちにきっちり蓋を閉めて、減圧滅菌して完成です♪

ワタクシはお砂糖を三温糖に致しましたが、これでも美味しい♪

軽くトーストした天然酵母のクルミパンにつけて食べたり

ヨーグルトに入れたり♪しばらくジャムを楽しめそうです(*'▽')


Sponsored Link



インド綿のがま口バッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

インド綿のがま口バッグ
梅雨の中休みとなった東北。。。

明日からの雨を予感させるじっとりとした

晴れ間となっています。暑い。。。。((+_+))

さて。。チャカチャカと進むがま口バッグ。。

今回はオーダー(基本お受付していないのですが、

好みを細かく聞ける友人オーダーなのでお受けしました)

友人が選んだマスタードと名前の付いたインド綿。

これは、本来はソファーなどに掛けるインテリアファブリック

です。先染めのインド綿はだいたい、インテリアファブリックと

して出回っています。ワタクシの試作品のがま口も

インテリアファブリックとしてのインド綿を切って使用したもの。

友人もそれがいいとのことなので、ネットで探して購入。

インド綿は、荒めの織なので、通気性が良くざっくりとした

風合いが人気です。でもカバンに使用するには強度が足りません。

そこで、表地、裏地共にハードタイプの接着芯を使用し、

カバンに見合った強度にします。

こちら、表地、裏地のカットが終了したもの。

新聞紙は自分で作った型紙。。年季入ってきて破れそう(^_^;)

がま口口金は、お気に入りのこちら。

がま口口金の刻印
優雅な刻印が大好きな、縫い付けタイプのがま口で、25㎝の

大型口金です。ここまで大きく、刻印もあると本来は、口金

だけで3000円するものもあるのですが、ワタクシはとっても良心的な

サイトで購入しているため、1/3以下のお値段です。ここがあるから

がま口バッグを販売出来る!といっても過言ではない。。。ありがたや。。

がま口バッグの口金
しかも、口金にカンが付いているので、持ち手もショルダーベルトも

付けられる優れもの♪

がま口は、挟み込むだけのタイプですと、荷物の重さに耐えられず、

口金と本体が外れてしまう場合があります。

それを防ぐ為にも、縫い付けタイプにしています。

ワタクシの試作品は、使用約4年目ですが、まだまだ丈夫。外れそうには

ありません。

う~んやっぱり憧れのがま口作りは楽しいです♪

がま口は職人さん手作りの口金が多いので、、どうしても型紙を

自ら作らねばなりません。半強制的に独学で型紙の作り方を

学びましたが、一度覚えてしまえば、どんな口金でも型紙を

作れる(*'▽')型紙作りを覚えるのは大変だったけど、得るものは

大きい気が致します。

さて。。オマケでパスタ。

小豆島オリーブペーストの冷製パスタ
ついに小豆島オリーブペーストがラストに(T_T)/~~~

生ハム、地元ブランドトマト、枝豆、トウモロコシで冷製パスタに

致しました(*'▽')このお店の味とも今日でおさらば。。。。

小豆島オリーブペーストの冷製パスタ
美味しいイタリアンをありがとう~(*'▽')


Sponsored Link



北欧柄リーフのマザーズバッグハンドメイド♪ [ハンドメイド]

北欧柄リーフのマザーズバッグ
ようやく、マザーズバッグの2個目が完成致しました(*'▽')

でも。。。ショルダーベルト用のナイロンベルトが足りない

事が判明して、ショルダーベルトが完成していません。。

あとちょっと♪どこで販売用に撮影するか、今から楽しみ。

。。 ちょっとお外でチャレンジしてみようかな。。と考えています♪

北欧柄リーフのマザーズバッグ
北欧柄リーフのマザーズバッグ
サイドと底は合皮、そのほかは北欧柄リーフ模様のビニコです。

現在出品中のウェットティッシュケースとお揃いです(*'▽')

明日は、がま口バッグに取り掛かります♪

エチノで作るので、今からとっても楽しみです(*'▽')

さて。。オマケのお弁当がメインかと思うくらい

溜まってしまっていますが。。。こちら

お弁当
鶏手羽元のマーマレード煮 、ジャガイモのマーマレード煮

スナップエンドウの塩ゆで 、厚揚げのうま煮 、 鮭ご飯 。

鶏手羽元とジャガイモは一緒に煮てしまうのでとっても楽ちん♪

こちら

お弁当
から揚げ 、 厚揚げのうま煮 、きゅうりの浅漬け 、味付け卵 。

ご存知みんな大好きから揚げちゃん。そうそう、ワタクシの実家は

ショウガ醤油に漬け込んだ鶏肉に片栗粉タップリまぶして揚げたものを

『から揚げ』と呼んでいましたが、これは『竜田揚げ』だとおっしゃる

方がいます。そこで。。。和食の基本が載っている本を調べると、

から揚げは塩で味付けしている事を知りました。

それ以来我が家では主に塩で味付け。そして。。割と多めの粉山椒を

混ぜます。これはワタクシが山椒好きだから。。。

すると。。。食べた後『爽やか~』な山椒がお口に広がり、胸焼けしない

気が致します♪おふくろの味と良く申しますが、ワタクシは実は、醤油を

焦がして揚げてしまう母のから揚げが苦いと思っていたことを、塩から揚げ

を食べるようになってから思い出しました。

『おふくろの味』って意外と美味しくないこともあるんだな~としみじみ。。。

美味しくないけど思い出の味というか。。。

こちら

お弁当
人参とアスパラの肉巻き 、ブロッコリーの胡麻和え 、枝豆の塩ゆで

味付け卵 、 鮭ご飯 。

味付け卵ばっかり登場しますが、これは長男坊のリクエストです。

あまりに続くので、『飽きないの?』と聞くと、『三食食べたいくらいだ!』

とのことです(^_^;)卵好きね~。。。。

こちら

お弁当
から揚げ 、 ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え 、 きんぴらごぼう

味付け卵 、鮭ご飯 。

さて明日もモリモリ頑張ろう♪


Sponsored Link



デイキャンプへ行く。。。 [自然]

本日は6時に長男坊が出発してしまい、相方も早々と山へ

行き。。。(おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山

へ柴刈りへ。。。なんちゃって)ちょっと時間が出来たので、

中々更新できないブログに取り組んでいます。

時間は作ればあるのですが、人生って何かを計画している

時に起きてしまう別のこと。。たくさん調べたり、たくさん本を

読んだりじっと考えたりしなければならないことが起き。。

ずっと戦っていました。気持ちも千々に乱れて悩んだけれども。。

きっとワタクシはもう大丈夫。。そう思えたので、ブログに

向き合っております。。。

キャンプ場
さて。。本日のご紹介は、キャンプ!キャンプシーズン到来ですね♪

今回は、アカマツに囲まれた静かなキャンプ場でデイキャンプ。

テントサイト
こんな感じでテントサイト設営。

たき火台
たき火台に炭をくべファイアー!って。。トーチで着火??

これで着火も手っ取り早いけれど。。それでプライドは大丈夫

ですかい?相方よ。。素早い時は新聞紙一枚とマッチ一本で

炭に着火してしまう相方。。トーチってワタクシ達の中では邪道。。。

でもどうやら、炭をしまっていた物置に、大雨で若干湿気が

入り込んでいた模様。。ワタクシの意地の悪い突込みにも、

『ま。。湿気ていたらこれもあり』と冷静でした(^_^;)

カミキリムシと白ユリ
こちらキャンプ場の白ユリ。ピントずれちゃったけれど

カミキリ虫さんが居ます。

白ユリ
とても綺麗な白ユリでした。

こちら。。。一眼レフによるトンボ撮影大会。

トンボ
まずワタクシ。

トンボ
長男坊。

トンボ
相方。

審査員長男坊により、相方が優勝致しました。

評『アングルが独創的』だそうです♪

釣堀
その後、釣堀にて釣り。。。

魚釣り
さすが釣堀。。。入れ食い状態!!

調子に乗ってゲットされるとお財布も胃袋も困る!

魚釣り
ので、二匹頂いて終了。

イワナ
自宅でさばいて美味しい塩焼きに(*'▽')

やっぱりさっきまで生きていたから絶品♪

アジサイ
オマケでガクアジサイ。お花はやっぱり大好きだな~♪

さて。。ゆっくり進むハンドメイド。

エチノでトートバッグ、がま口バッグ、インド綿でがま口

バッグとオーダーが続いているのでいい加減やらねば!!

今日も頑張ろう!!


Sponsored Link



小豆島オリーブペーストのパスタハンドメイドとブルーベリー摘み [自然]

以前、姉にお中元でもらった、国産オリーブオイルを

使用したペースト。。。タラのソテーにソースとして

使用したり、サラダに使用したり。。色々試して楽しんでいます。

今回のご紹介は、この『小豆島オリーブペースト』を使用した

パスタです。とっても簡単な上に味がバッチリ決まる(*'▽')

小豆島のオリーブペーストパスタ
アスパラ、ハム、コーン、枝豆をオリーブオイルで炒めておいて、

茹でたパスタを混ぜ、オリーブペーストをタップリ混ぜ合わせるだけ♪

ハムとアスパラとコーンと枝豆の小豆島オリーブペーストパスタ
ん~♪お店の味。。。リッチな風味です(*'▽')とても美味しいランチ

となりました♪

さて。。次のご紹介は。。大好き過ぎてついに、摘みに行ってしまった

ブルーベリーのお話です。

ブルーベリー
とあるブルーベリー農園がようやくオープン♪長男坊と行って参りました☆

入園で大人は400円。でも時間制限なしの食べ放題です。

そして、お持ち帰りは100g108円?確か。。

IMG_8785 (640x427).jpg
まずは、長男坊と、とにかく甘い実を見分けよう!と食べまくり。

そして。。甘い木を発見すると、ドンドン採集。。。

ドンドコ試食をしているうちに、甘い実がいったいどんなものか、

見分けがつくようになってきます。

ブルーベリー
真っ黒に近いくらいの色で完熟している事。ちょっと実を押してみると、

固いモノと柔らかいモノの区別がつくようになります。

IMG_8788 (640x427).jpg
断然柔らかい方が甘い。そして、大きな木よりも植えたばかりのような

小さな木がめちゃくちゃ甘い。

ブルーベリー
ブルーベリー
そんな激甘ブルーベリーをカゴ半分くらいゲットして、600円(*'▽')

こちらをジャムとジュースにする予定♪

綺麗で、可愛くて美味しくて、目に優しいブルーベリー♪

楽しい木の実摘みとなりました(*'▽')


Sponsored Link



真昼岳登山とお弁当三昧。。。 [自然]

そのとっても素敵な名前で、選んだ『真昼岳』。。

字も素敵、音に出して読んでみても素敵な『まひるだけ』

先日、相方と共に登って参りました。

完全なる運動不足のワタクシ。。とってもきつかったけど、

ガイドブックによる指標では、体力1、難易度1.。

う~でもめっちゃきつかった(+_+)

和賀山塊に抱かれたそのブナの森は、物凄く素敵な森でした。

こんなに癒されたのは久しぶり。。泣けてきそうなくらい、

ブナの林の優しさに包まれた登山となりました。。

登山口に行くためには、長い未舗装の林道を車で走らねばなりません。

真昼岳登山口への林道
林道でこんな重機に出会いました。。どいてくれるまでしばし待機。。

真昼岳登山口
登山道入り口。

真昼岳登山道・本内川にかかるつり橋
登山口を通り少し行くと本内川にかかるつり橋を渡ります。

とってもワイルド~!揺れるよ~"(-""-)"

真昼岳登山道・飛竜の滝
少し歩くと、飛竜の滝が現れます。素敵~♪

長い道のりを登ったり、下ったりを繰り返し、

真昼岳・お花
真昼岳登山・あざみ
こんなお花に出会いながら。。。

真昼岳登山・透かしユリ
こちら透かしユリと言うそうです。

真昼岳登山・山頂
山頂登頂(*'▽')お疲れ様でした!

今回は、クマさんが怖いので、ウォークマンで

好きな音楽を流しながらの登山となりました。

ウォークマンには、ジャンルを指定すると、

ウォークマンセレクトのピックアップ曲が流れる

機能があります。今回は、色々試して、『エモーショナル』

ジャンルをセレクトしてもらいました。。すると。。

エンヤが流れたり、アナ雪が流れたり、ゴスペル流れたりと

『感動的(*'▽')』な曲が次から次へと流れます。

なんだか劇的な映画出ている気分に。。(^_^;)

そのおかげもあってか、ブナの美しい林に泣けてきそうなワタクシ

なのでした。。。

さて。。オマケのお弁当三昧。。。

お重
うな重
こちら。。お夕飯ですが、お重を出して雰囲気を楽しもう!

とうな重。頂きもののウナギとっても美味しかったです。

お弁当
そして。。翌日は長男坊も相方もリッチにうな重お弁当。

曲げわっぱが風格アップ。。

お弁当
こちら

人参とアスパラの肉巻き 、 小松菜とキャベツのナムル

ハムとズッキーニのクレイジーソルト炒め 、 味付け卵

鮭とわかめのふりかけご飯 。

お弁当
こちら

鶏肉のレモンペッパー焼き 、小松菜とキャベツのナムル

ハムとズッキーニの炒め物 、味付け卵 、シラスご飯 、 鮭ご飯 。

お弁当
こちら

アスパラと人参の肉巻き 、 枝豆の魚河岸揚げ 、かぼちゃのデリサラダ

味付け卵 、シラスご飯 、 鮭ご飯。

お弁当
こちら

手作りハンバーグ 、かぼちゃのデリサラダ 、 枝豆の塩ゆで

味付け卵 、シラスご飯 、鮭ご飯。

さて今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



究極のハンドメイド。。シナノキの皮を剥いで繊維を取りマットを編む。。。 [ハンドメイド]

先日、とある場所で、究極のハンドメイド体験が始まりました。

縄文の人々と同じように、木から繊維を取り出し、マットを編む。。

そんな企画です。友人に誘われ、やってきた場所は、

現代の桃源郷みたい。。。

木製のつり橋
大きな木のつり橋があります。

ハスの花
こちらハスの花。。淀んだ水でもなんと美しい。。

糸トンボ
水色の糸トンボ。。たくさん優雅に飛んでいます。。

カエル
こちらカエルさん。たぶんシュレーゲルかな~?

触れないけどカエル大好きなワタクシ。ヤマアカガエルはオタマジャクシ

からカエルにしたことはある。。シュレーゲルはワタクシの畑に

住んでいたこともある。。カワイイな~♪

こんな豊かな自然がある場所にてハンドメイドスタートです。

シナノキの丸太
とはいえ、ほぼ林業(^_^;)シナノキを切り出して、丸太の状態にして

頂いているものに、スタッフさんがチェーンソー(ここは楽して

縄文さんとは違って文明の利器を使ったそう)で切れ目を入れて

くれています。

シナノキの皮剥ぎ方法
それを、枝をとがらせた道具を使い、ぺリぺリと木の皮を剥いでいきます。

足で丸太を抑え、切れ目に尖った枝を押し込む。横にちょっとずつ

スライドしていくと。。。!!

シナノキの皮剥ぎ
なんと!!ペロッと比較的楽ちんに皮がむけます(*'▽')

これ、気持ちいいです!太い丸太はかなり力がいりますが、

細いものは、ベリッ!とむけます。

おおかたの木は、この時期だけ皮が剥けやすいそうです。

東北では、特に雪どけ水をタップリ含んだ木は水分が多く皮が

幹から離れているそうで楽に剥ける。。。

縄文人も時期を選び、こんな風に皮を剥いでいたのかな。。。

賢い縄文さん。。。

シナノキの皮剥ぎ
丸太2本分皮を剥いたら、紐で縛ってお水に漬けます。

シナノキから繊維を取る・皮を水に漬ける
流れている水では無く、沼や池のように流れの無い水が良いそう。

強烈な匂いを放ち、皮が腐って来たら繊維が離れた証拠。

そうなるまで1~2か月水に漬けておきます。

シナノキの繊維
繊維が離れるとこんな風に。。。
シナノキの繊維で編んだアンギン編みマット
そして、こんなマットを編む予定♪

この日は、汗だくになって木の皮剥ぎで終了!

本当のハンドメイドは。。生きている命を頂いて始まる。。。

業深きハンドメイドだけれど、それでも縄文時代から

知恵と勇気を持って脈々とモノづくりを続けるヒトと言う生きものに

敬意と尊敬の念を持つワタクシなのでありました。。。

今回の写真はすべて友人撮影でございます(*'▽')うまいな~♪

さて。。今日も頑張ろう!


Sponsored Link



北欧柄マザーズバッグハンドメイド中。。 [ハンドメイド]

本日も朝6時に起きて、早朝出発。。。

中々ハードなスケジュールでグロッキーですが、

明日はお休み。。。久々一日好きなことをさせてもらいます♪

『シナノキ』と言う木の皮を剥いで、繊維を作り、マットを編む

企画。。これに参加します(*'▽')楽しみなハンドメイドです♪

北欧柄マザーズトートバッグ・サイドポケット
さて。。なかなか進まないマザーズバッグ。。ようやくサイドポケットの

表のビニコ生地と内布のコットン生地が繋がりました。

しかし。。両サイドあるのにまだ一個。。はてしなく遠い道のりの

気がいたします。。がま口バッグ2個目のご注文が入ったのにマズイ。。

こっちをさっさと終わらせてガマ口に取り掛からねば(+_+)

北欧柄マザーズトートバッグ・サイドポケット内布
この内布、ハニカム模様のパッチワーク風でとても気に入っています。

頑張らねば~"(-""-)"

山菜・ミズ
オマケで、前回お話した山菜『ミズ』。見た目はフキみたいですよね。

ブタのロースと焼き肉風で頂きました(*'▽')美味しい♪

さらにお弁当オマケ。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き 、カリフラワーと人参とパプリカのカレーピクルス

そら豆の塩ゆで 、味付け卵 、鮭ご飯 、シラスわかめご飯

さらにもう一個。

お弁当
鶏肉のレモンペッパー焼き 、カリフラワーと人参とパプリカのカレーピクルス

そら豆の塩ゆで 、味付け卵 、きゅうりの塩麹漬け 、二十日大根の塩麹漬け

シラスわかめご飯 、鮭ご飯 。


Sponsored Link



北欧柄マザーズトートバッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

気づけば一週間近くブログが空いてしまっています(+_+)

先週は土日も休みなく。。。週末は朝4時、5時起き、

拘束時間は、日曜に至っては12時間。。。(*_*;過酷過ぎて、

付いていけないワタクシは月曜は丸一日寝込んでしまいました。。

そんなこんなですが、5日間もブログが空けば自然とネタも

溜まって参ります。。面白いところでは。。。ザリちゃんが

脱皮致しました(*'▽')するっと脱ぐところは、見逃しましたが、

脱いでフンフンしているところに遭遇!!

『ぎゃー!脱皮した~!!』と大興奮(*'▽')でも。。まだ小さな

幼体だったザリちゃん。上手く小さな砂を体に溜め込めず、

(ザリガニは脱皮の際、小さな砂を体に溜め、脱皮中に体が浮き上がって

しまうのを防ぐそう。。ちゃんと砂利を入れておいてあげたのですが、

幼体のザリには粒が大きかったか。。)今ちょっと体が浮き気味(^_^;)

エサも食べないのでちょっと心配ですが何とか乗り切ってくれることを

祈ります。。。

そして。。ずっと忙しくで行けなかった産直へ。。。

『お野菜いっぱい♪ああ幸せ~!!しかもブルーベリーもラズベリーも

いっぱい!!この時期の産直大好き。。』とブツブツ言いながら

品定め。フレッシュブルーベリー、ラズベリー、ミズなどなど

野菜と一緒にタップリ購入♪

ミズとは。。山菜の一種で、ウワバミソウの事だそうで、

ミズと呼ぶのは、東北の方言なのかしら?

ワタクシは津軽で初めて教えて頂いて以来、大好物♪

見た目は、フキのようですが、味はちょっと違います。

最初に外側の皮を丁寧に剥いていきます。この作業がめんどくさい(^_^;)

手は真っ黒?になります。でもフキのようにアク抜きもいらず、

この作業さえ終われば、後は、ゆでてマヨあえしたり、適当な

サイズにカットして、炒め物にも使えます。

ワタクシは、断然、お肉と炒めるのをお薦め致します!

ミズの食感は、実は外側パリ、中はトローリなのです(*'▽')

なので、お肉との食感の違いが際立って、ミズの特徴がわかる炒め物

がお薦め。美味しいのです~♪ぜひお試しを♪

アジサイとナデシコ
そして。。産直でアジサイゲット。これで、300円くらいの量(*'▽')

ビバ!産直。今月お誕生日の亡き父にお供えしています。

マザーズトートバッグ
そして。。現在、北欧柄マザーズバッグ第2段。緑バージョンは

内布作製中。さらに。。試作品のがま口バッグを持ち歩いていたら、

知り合いから、ご注文が。。(*'▽')こんな事ってあるのかしら(*'▽')

忙しくなって参りました(^_^)/

オマケでお弁当。

お弁当
手作りハンバーグ 、かぼちゃのデリサラダ 、スナップエンドウの塩ゆで

味付けゆで卵 、ブラックペッパーハムとウィンナーとズッキーニの炒め物

鮭ご飯 、 シソの実の塩漬けご飯。

ブラックペッパーのハムは、お中元に姉から頂いたもの。

ハム自体の塩分と、ブラックペッパーの風味で味付けいらず。減塩になります。

香辛料は、味に変化をもたらすため、減塩食には必需品♪美味しい減塩です♪

もう1個。

お弁当
鶏肉のレモンペッパー焼き 、カリフラワーと人参・パプリカのカレーピクルス

かぼちゃのデリサラダ 、 味付け卵 、きゅうりの塩麹漬け 、

二十日大根の塩麹漬け 、鮭ご飯 、シソの実の塩漬けご飯 。

きゅうりと二十日大根の塩麹漬けは、産直で間引いた小さなきゅうりが大量に

100円で売られていたのと、小さな二十日大根をゲットして、甘めの

塩麹で漬けこんで完成♪安い~!!

シソの実の塩漬けも産直でおばあちゃんが仕込んだものをゲット。

そのままふりかけとしても使えますし、シソの実の塩漬けでさらにお野菜の

浅漬けも出来、便利♪

小豆島のオリーブオイル・オリーブペースト
さらに。。もう一人の姉から、国産オリーブオイル小豆島オリーブと

オリーブペーストがお中元でやって参りました(*'▽')

これも美味しく頂きたい♪今から何作ろうか??思案中(*'▽')

さあて、今日も頑張ろう!


Sponsored Link



お弁当。。お弁当。。 [ハンドメイド]

すっかりブログが飛び飛びに。。。

暑さにやられて、頭も心も茫然自失中。。。

盆地気候のこの土地。。。冬はすべてが凍り付いて、

夏は、京都のようにうだるような暑さ。。。

でもま。。そこは東北。。京都のようにずっとは

続かないのがまだ救い。。

さて。。現在、マザーズバッグ2個目順調に進んでいますが、

写真が無い(*_*;。。。そこで、今日は、諦めて、お弁当ブログです。

こちら、

お弁当
鮭の塩焼き 、おかひじきのマヨマスタード和え 、

ちくわとチンゲン菜の塩炒め 、シラスわかめご飯 、鮭ご飯

味付け卵 、 枝豆の塩ゆで 。

『おかひじき』皆様ご存知でしょうか?

濃い緑の細い植物で、見た目が海のひじきに似ているので

おかひじきと呼ばれているようです。

このお野菜、ミネラルがとても豊富。しかも基本虫の付かない

植物だそうで、無農薬。食べるとシャキシャキとした食感で

とても美味しく、またどんな味付けにもなじむように思います。

女性にはとても向いている食材だと思います♪お薦めの食材です。

この日は、ワタクシもお弁当に♪大好きなまげわっぱを使用して

大満足でした♪

そしてこちら。

お弁当
蒸し鶏の練り梅ソース 、ちくわとチンゲン菜の塩炒め 、

鮭マヨポテト 、味付け卵 、 シラスわかめご飯 、 鮭ご飯 。

蒸し鶏は、鶏の胸肉を使用しているのでとてもヘルシーで、

且つ、脂質も良質なたんぱく質も多く、夏バテには最適♪

酒蒸しにしているので、胸肉でもとっても柔らか。

お夕飯では、ごま油とポン酢の合わせダレで頂きましたが、

お弁当には、殺菌も兼ねて、梅肉ソースを添えます。

鮭マヨポテトはとっても簡単(*'▽')

ジャガイモをゆでてサイコロにカット。鮭フレークとマヨ、

塩コショウで和えたら完成。

若者にはたまらない味なんだそうです(^_^;)

そしてこちら。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き 、鮭マヨポテト 、 味付け卵 、

ちくわとチンゲン菜の塩炒め 、鮭おにぎり 。

本日はおかずをワタクシ、おにぎりを長男坊が作った

合作です。

肉巻きは時間のあるときに、作って冷凍したものです。

肉巻きはお弁当の定番ですよね。巻くものも変えても

いいし、みりんとお酒、お醤油の定番甘辛味付けは

若者絶賛。。。(^_^;)そいつは、良かった。。とつぶやく母。。

おにぎり作りは、まだ慣れていない長男坊。

100均でワタクシが買ったおにぎり型に(長男坊に補食で持たせるために

購入)ラップを敷いて、『●むすびやま』等の混ぜ込振りかけを混ぜた

ご飯を入れ、具を入れ、またご飯入れ、フタしてブンブンすると

完成する作り方を指導して完成。いつもより余計に時間かかったわ。。と

言う母の愚痴と本音とタメ息は、子供の成長を見守る。。と言う大義名分の

前に。。シュン。。と沈んでいくのでありました(^_^;)

さて。。皆さんにはどんなお弁当物語があるのでしょうか(*'▽')

お弁当を巡るワタクシの旅はまだまだ続きます♪




Sponsored Link