So-net無料ブログ作成

北欧柄ビッグマザーズトートバッグ完成♪ [ハンドメイド]

ようやく、マザーズバッグの一個目が完成致しました(*'▽')

サイドポケットは、今回は、マチ付きタイプにしてみました♪

このサイドポケット、マチなしフラットタイプ、タック入りタイプ、

マチ付タイプと3通りいつも、どれにしようかな?と思いながら

選んで作製しています。

今回は、しっかりマチ幅3cmタイプで作ってみました(*'▽')

こうすると、調乳用ポットもしっかり入ります。

カスタマイズアイテムにまだ答えが出ない。。。

もう一個を作りながらゆっくり考えることと致しましょう。

北欧柄ビッグマザーズトートバッグ
こちら全体。

持ち手は、ナスカンで付けるタイプにしてみました。

北欧柄ビッグマザーズトートバッグ・サイドポケット
サイドポケット。

北欧柄ビッグマザーズトートバッグ
底とサイドは丈夫で汚れ落ちもささっと拭けば良い合皮です。

ここでは写っていませんが、ショルダーベルトもお付けいたします。

さて。。もう一個頑張らねば。。。

オマケでお弁当。
お弁当
一口カツ 、一口高野豆腐のうま煮 、

千切り人参とカニカマとコーンのサラダ 、昆布と人参と大豆の三目豆 、

ウズラのゆで卵 、ごま塩ご飯 、 梅干し 。

もう一個。

お弁当
手作りハンバーグ 、 かぼちゃのうま煮 、昆布と人参と大豆の三目豆 、

味付け卵 、シラスわかめご飯 、鮭ご飯 。


Sponsored Link



北欧柄マザーズバッグハンドメイド中。。 [ハンドメイド]

昨夜は雷が鳴り響く荒れたお天気でしたが、

今日は、梅雨の中休み。。どんより曇り空

ながら、雨も当たらず小休止です。。。

さて。。本日も遅々として進みませんが、

北欧柄のマザーズバッグを鋭意作製中。。

明るい花柄ですが、地の色が渋い。。

なので、派手すぎずでもカワイイこの柄。。

ミンネで販売中のウェットティッシュケースと

お揃いなので、両方ゲットすると

コーディネートは統一感が出ます。。

今回もプラスのカスタマイズアイテムを

思案していますが、いいアイデアが浮かばない。。

ウェットティッシュケースをすでに販売していなければ、

カスタマイズアイテムに使えたかな~?とも

思ったのですが、いかんせん単価高すぎで、

セットにしたら、売価が高くなり過ぎちゃう。。と

どちらにしても却下。。

お手軽で、心ときめくカスタムアイテムを模索中です。

北欧柄マザーズバッグ・サイドポケット
こちらは、サイドポケットと脇布、底布が繋がった所。

北欧柄マザーズバッグ
後は、メインの表布を付けて、内布、持ち手、

ショルダーベルトと製作すると完成(*'▽')

この工程をさらに2個目でも行います。。。

道のりは遠い。。。でもやるしかない(*'▽')

さて。。この後もまだまだ続く。。


Sponsored Link



ザリガニ顛末とマザーズバッグハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

ザリガニと水槽
またまた、気づけばブログ更新出来ず。。

雨模様の日本全国。。どうか皆様ご無事に

過ごされますように。。と祈っております。。

さて。。本日はちょっと面白いエピソード。

すっかり大きくなった筈の長男坊ですが。。

未だに、『ザリ釣り』に熱くなる彼。。"(-""-)"

今年も喜び勇んで、ザリ釣りに出かけました。

そして。。持って帰ってきてはダメだよ、結局

ワタクシにお世話を押し付けて、君は何にもしないのだから。。

と言う母のお小言を無視して、『一番大きいの持ってきた!』

だとさ。。(^_^;)泥まみれの本人と、泥まみれのザリちゃん。。

ワタクシのタメ息は、深く深く沈み込みます。。。やれやれ。。

旦那に見せるまで。。と約束して、バケツに鎮座していましたが、

旦那も見ると、『返してこなきゃダメだけど、もう少し綺麗に

してあげよう』とか『息が吸えるように何か台を。。』とか結局

皆、なんとなくザリちゃんにほだされてしまう。。

そして。。実は昨年もザリちゃんを飼っていて、高級マンションの

ようなザリガニ飼育セットがある。。。

ザリガニ
思案したワタクシは、皆が出払った後、『しょうがないな』と

飼育セットを取り出して、ザリちゃんを水槽に移してあげました(^_^;)

昨年のザリちゃんは、主のように大きかったアメリカザリガニの

通称『マッカチン』今回は、どうやらアメリカザリガニの幼体の

ようです。。小さいのね。。。ニホンザリガニかと思っちゃったわよ。。

とブツブツ言いながらエサをやるワタクシ。。結局『カワイイな。。』と

思ってしまうワタクシなのでした。。。

ハンドメイド風景
マザーズバッグ内布
さて。。本日はこんな感じで、マザーズバッグ制作が続いております。

現在2個を同時進行。パーツが多くて、奮闘中です。。。

タティングレースは販売するには技術がまだまだ。。。空いた時間に

レッスン中です。。

オマケでお弁当。

お弁当
ハニーマスタードチキン 、マカロニサラダ 、 小松菜とキャベツのナムル

エビ真薯 、振りかけご飯 、 鮭ご飯

お弁当
一口カツ 、マカロニサラダ、 小松菜とキャベツのナムル 、

カリフフラワーのザーサイ炒め、ふりかけご飯、 ごま塩ご飯 、 梅干し

お弁当
手作りハンバーグ 、 マカロニサラダ 、 高野豆腐のうま煮 、

人参と昆布と大豆の三目豆 、 ごま塩ご飯 、 梅干し 、 のりの佃煮

さて。。今日も頑張りますか♪


Sponsored Link



タティングレースのピアスハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

タティングレースのアクセサリー
梅雨の中休みで東北のこの地域は、晴れ間が出ています。

でも昨日は、同じ東北で竜巻が発生したとのこと。。。

年々、気象状況が厳しくなる毎日に、えもいわれぬ不安が

渦巻くのはワタクシだけでしょうか。。。

さて。。気持ちを明るく切り替えて。。

本日のご紹介は、タティングレースのピアス

(予定・イヤリングに 変更可)♪

タティングレースのアクセサリー
タティングレースは夜な夜な頑張れば、何とか1作品を

一晩で作れるかも。。と頑張ってみています。

先日作ったお花の立体モチーフのタティングとは変えて、

今回は、平面での模様編みで個性を出します。

タティングレースの編み図
こちらタティングの編み図。。(^_^;)これって、わからない方が

見たら、宝の地図かい?ってくらい意味不明ですよね。。(^_^;)

ワタクシも最初見た時、自分がデザインを思案して描けるように

なるとは全く思っていませんでした。

でも理解しちゃえば、色々なデザインが出来ます。しかも簡単に♪

さて。。タティングのアクセサリーはまだまだ続くのでした(*'▽')

オマケで。。。ミンネでラリエットとぶどうブローチ付きの

ニットバッグ、ご縁がありお嫁に行きました(*'▽')清々しい、寂しさが

今日もやってくる生産者なのでした(*'▽')

さらにオマケお弁当。。。

お弁当
一口カツ→これ、とってもいい!作りやすいし見栄えもいいし♪

ロースの薄切りを小さく畳んで、小麦粉、卵、パン粉付けて、

フライパンに2cmくらいの油で5分!すぐできます♪

味付け卵、小松菜とキャベツのナムル、厚揚げとひじきのうま煮、

しば漬けご飯、梅干し♪

さて今日も頑張ろう(*'▽')


Sponsored Link



タティングレースのアクセサリーハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

タティングレースのお花モチーフ
中々、更新出来なくなってきたブログ(^_^;)

でも何とか更新したい毎日です。。。

さて。。本日のご紹介は、タティングレースのアクセサリー。

タティングレース
以前、素敵なレースを本で見かけて、友人と試行錯誤して

覚えた繊細なレースです。かぎ針編みでは無く、シャトルと

呼ばれる小さな糸巻きを使用して編んでいきます。。。

覚えてしまえば、何とかなるのですが、シャトルでの編み方が

意外と難しい。。。友人と一生懸命覚えたのが懐かしい編み方です。

糸の継ぎ方の煩雑さや、その時使用していた販売サイトでは労力の割りに、

お値段が付けられず、売上としては、お荷物ちゃんになってしまっていたので

すっかり作らなくなってしまっていたレースです。。。

でも!!!ミンネでの売上が停滞してきたここ最近。。。

ミンネをてこ入れしてみることに致しました(*'▽')

ミンネで人気のジャンルはアクセサリーです。

ワタクシが以前使用していた(現在も使用している)サイトは、

ヤフオクで、ハンドメイドはバッグが人気。

ヤフオクでの実績をかんがみて、ミンネでもバッグで

勝負してみましたが、やっぱり人気ジャンルにはかなわない。。

そこで、ミンネ作家様方があんまり作っていなくて

オリジナリティーが出せそうなタティングレースのアクセサリー

を復活♪やってみなければわからないけれど、

黙って留まっている訳には参りません。

チャレンジあるのみ!頑張るぞ~♪

タティングレース
タティングレース
このように4枚のタティングレースを編みます。

そして4枚をつなぎ合わせると。。。
タティングレースのお花モチーフ
こーんなに立体的で可愛らしいお花モチーフになります(*'▽')

イヤーカフか。。。ネックレスか。。楽しい逡巡を致しております♪

オマケで。。金曜に小学校時代からの友人が、遊びに来てくれました♪

小岩井農場を案内したり、お土産買ったり。。懐かしい小学校時代に

タイムスリップして素敵なひとときを過ごせました♪

鳥柄ジップロック
その友人がカワイイジップロックを持ってきてくれました♪

そして。。お弁当オマケ。。

長男坊はこの週末、2日とも行事があり朝6:20に出発。

母も5時前起きで、お弁当と送迎スタンバイ。

2日間同じお弁当で良いと言われたので、

お弁当
お弁当
鮭おにぎり、のり佃煮おにぎり、タラコおにぎりと味付け卵、

そら豆。。でも2日目の今日、熱中症であえなく早退して

参りました(*_*;熱性けいれん持ちの長男坊。。。

すぐに倒れてしまうのでした(T_T)

すっかり元気を取り戻し歩きまわってる長男坊。。。

ワタクシのヤレヤレ感はマックスでございます。。。


Sponsored Link



北欧柄マザーズバッグハンドメイド中♪ [ハンドメイド]

マザーズバッグ
すっかり梅雨空が続く東北。。

この気温がとても過ごしやすいのですが、

雨がちょっぴりうっとおしいこの頃。。。

マザーズバッグ
さて、本日のご紹介は、定番で作っている

マザーズバッグ。北欧柄リーフのビニコで

作製中。。。ウェットティッシュケースと

お揃いです♪

現在表地カット終了。サイドは合皮ですので、

強度とおしゃれ感アップ。。。

仕上がりが楽しみです。

オマケでお弁当。

お弁当
手作りハンバーグ、ブロッコリーのシーチキンサラダ、

味付け卵、小松菜のザーサイ炒め、わかめ昆布ご飯、鮭ご飯♪

さて。。今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



初夏の鑪山(たたらやま)登山へ行く。。。 [自然]

鑪山(たたらやま)登山道案内板
猛烈に色々なことが次々起きて、

もはや振り回されっぱなし(*_*)

ブログもすっかり滞ってちょっと空いてしまいました。。

さて本日のご紹介は、初夏の低山ハイキング。

先日は東北では日本100名山の早池峰山が山開き致しました。

老若男女、楽しく登山する様子に、『早く登りたいな~』と

ウットリ。。あの山は、何かとても人を引き付ける魅力が

あるような気が致します。しかし、残念ながら、切り立った

岩場が魅力の『河原坊コース』が岩場崩壊の為、今シーズンは

閉鎖とのこと。『小田越コース』の往復がメインルートと

なるそうです。河原坊。。ワイルドでとても素敵だったんだけどな。。

さて。。そんな中、裏山感覚の、鑪山へ登ってきました。

鑪山公民館
こちらスタート地点の『鑪山公民館』

鑪山公民館付近の駐車場
こちら公民館付近の駐車場。公民館駐車場がいっぱいなら

こちらに停められます。

鑪山登山道入り口
民家の裏を歩いていきます。

鑪山登山道案内板
案内板が途中出てくるので、見落とさずチェックすると良さそう。

ポピーをバッグに進みます。

鑪山登山道
鑪山登山道わき鉄塔
鉄塔を右手に見て山道に入ります。

鑪山登山道
途中分岐や林業作業道など道が意外に複雑。案内板を見落とさず、

注意深く進みます。山登りは、100名山より、低山のほうが道迷いが

多い。。と思います。なぜならば、登山道整備が不十分なため、

作業道、獣道、登山道が混然一体となり、山の奥へと迷い込んでしまう

確率が断然高いからです!地図、GPS、案内板は絶対こまめにチェック

するのがいいように思います。

低山とルンルン歩いていたら、ドドーンと急登"(-""-)"

山頂まで続く急登は意外にしんどい。。。

鑪山山頂
鑪山山頂
ようやく山頂到着。ここ最近、東北ではクマ遭遇率がうなぎ上り(+_+)

よって、普段は、野生動物と同じ気分を味わいたいワタクシの

ひっそり登山の信念を曲げて、初めてラジオ大音量で登って

見ました(^_^;)演歌やジャズや、人生相談流れて面白かったけど。。

あまりに雰囲気が台無しになったので、次回からはウォークマンで

好きな音楽を流しながらの登山にしてみようかな~?と思ったり。。。

殿ヶ武士山山頂
そして。。殿ヶ武士山のピークへと縦走。こちらの山頂は、すっかり木が

大きくなってしまい、山頂の看板も木々の緑に埋もれ気味。

その山頂から作業道を下っていきます。

殿ヶ武士山下岩場
殿ヶ武士山岩場 和歌
するとこんな歌の書かれた岩場に出ます。

『風音を九郎判官義経の声かとぞ聞く』

殿ヶ武士山の殿って。。義経のことなのかな?

東北はとってもたくさんの義経伝説があって、興味は

尽きません。。まさかこんな山奥で、義経の話題と出会うとは。。(^_^;)

さて。。果樹園や舗装道を通り再び登山道に戻ったらぐるっと周遊終わりです。

川面とお魚
下山後、川を覗くと沢山の魚影。。ヤマメかな~???

初夏ののんびり登山でした(*'▽')

オマケで。。お弁当。

お弁当
から揚げ、マカロニサラダ、枝豆 卵焼き、プチトマト、鮭ご飯。

お弁当
アスパラと人参の肉巻き、マカロニサラダ、かぼちゃのうま煮、

豆苗の胡麻和え、鮭ご飯。

お弁当
から揚げ、かぼちゃのうま煮、豆苗の胡麻和え、桜エビ入り卵焼き、鮭ご飯。

さて今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグハンドメイド [ハンドメイド]

お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグ
すっかりブログが空いてしまいました(*_*;

次々と起こる問題を対処していたら、やる気が

無くなってしまい。。遅々として色々なことが

進まなくなってしまい。。本日はユンケル飲んで

ブログに向かっています。。でもしんどい(T_T)

お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグ
さて。。本日はミンネにようやくニットバッグをアップ。

お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグ
お花ラリエットとぶどうモチーフつきニットバッグ
お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグ
お花ラリエットとぶどうモチーフのブローチつきニットバッグ
当初は、ご購入頂いた方に、ラリエットか、ブローチを

お選び頂こうと思っていましたが、『出血大サービス!

ご購入頂いた方がその日の気分で選べるように。。両方つけよう』

と言うことに致しました(*'▽')

素敵な出会いがございますように。。。

さらに。。ミンネにて、帆布のハンドバッグお買い上げと

なりました(*'▽')素敵なご縁に感謝です。。

そして。。ブログサボっていたら、お弁当の数が(+_+)

もはやお弁当ブログになってしまっていますが。。

ワタクシの忘備録でもあるので。。アップ致しましょう。

お弁当
こちら、鶏肉のレモンペッパー焼き、タラコ人参、そら豆の塩ゆで

サツマイモの大学イモ風、シラスご飯、鮭ご飯。

お弁当
こちら人参とアスパラに肉巻き、人参ともやしと白きくらげのナムル、

サツマイモの大学イモ風、ブロッコリーの胡麻和え、シラスご飯、鮭ご飯。

お弁当
こちら鶏肉のレモンペッパー焼き、もやしと人参・白きくらげのナムル、

厚揚げと枝豆のうま煮、サツマイモの大学イモ風、プチトマト、鮭ご飯。

お弁当
こちら鶏肉のレモンペッパー焼き、サツマイモの大学イモ風、

揚げボールとお花麩のうま煮、スナップエンドウの塩ゆで、チャーハン。

お弁当
こちら、人参とアスパラの肉巻き、人参ともやしと白きくらげのナムル、

厚揚げと枝豆のうま煮、サツマイモの大学イモ風、スナップエンドウの塩ゆで、

鮭ご飯。

今週は、相方と長男坊が交互にお弁当だったりして、作り置いて冷凍して置く

おかずが大活躍!美味しい!と言われたおかずは、多めに作り置いて、常備する

ことが出来、とっても時短♪手抜きお弁当はどこまでも行く。。のでした(*'▽')


Sponsored Link



再販・かぎ針編みの花かんむり。。 [ハンドメイド]

かぎ針編みの花かんむり
しばらくずっと寒い日が続いている東北。

本日も長袖にベスト。。と秋のような装いです。。。

かぎ針編みの花かんむり
さて。。。実はとある雑誌掲載候補に残っていた

かぎ針編みの花かんむり。。。完売していたので、

依頼が来てから急きょもう一度編んだのですが、

残念(T_T)雑誌掲載には至らず、世の厳しさを

しみじみと感じているワタクシ。。でも。。!

かぎ針編みの花かんむり
雑誌掲載候補に挙げて頂いただけでも光栄なこと。。

と気持ちを切り替え、ミンネにて花かんむりを再販♪

素敵なご縁があるといいな~と夢見るワタクシなので

ございました(*'▽')

かぎ針編みの花かんむり
そして。。今日も頑張るのでございました(*'▽')

オマケで。。お弁当二日分。

お弁当
豚バラ肉と小松菜のネギ塩炒め、揚げボール、小松菜とキャベツのナムル、

ポテトサラダ、タラコご飯。

お弁当
から揚げ、厚揚げ入りマーボー春雨キムチアレンジ、揚げボール、

桜エビ入り卵焼き、のりの佃煮、梅干し、ふりかけご飯。


Sponsored Link



アミュレで編むぶどうのモチーフのブローチハンドメイド♪ [ハンドメイド]

アミュレで編むブドウモチーフのブローチ
昨日の東北は信じられない嵐となりました。。

バケツをひっくり返したどころか、プール

でもひっくり返しとるんとちゃう?という

くらいの大雨と雷でした。。その中を逃げるように

車で移動。車は落雷しても大丈夫!と励まして、

長男坊と帰宅しましたが、ハラハラドキドキ。

闇夜に光り輝く閃光に、美しいと思いつつ

怖い!!と感じる。自然の猛威の前に人は

皆平等。どんな大金持ちも、雷に打たれちゃったら、

きっとケガをする。。逃げるが勝ち!と急いで

逃げ帰ったのでした。。。

アミュレで編むぶどうモチーフのブローチ
さて。。アミュレでせっせと編んでいたぶどうのモチーフ。

やっと完成して、ブローチピンを付けるところまで

終わりました(*'▽')後は。。。少しバッグ本体をアレンジして

完成予定。でもちょっとくたびれ気味です(^_^;)

昨日相方に完成品を見せたところ、『ぶどうに見えない』と

いうキッツーイ一言を頂きましたが、めげません(^_^;)

近々完成予定です♪

オマケでお弁当(*'▽')

お弁当
中華風肉団子、小松菜とキャベツのナムル、かぼちゃのデリサラダ

プチトマト、タラコご飯、ふりかけご飯、俵おにぎり。

そういえば。。ミンネにて素敵なご縁があり、リバティハンドバッグ、

お買い上げとなりました。可愛くて毎日眺めては幸せをくれていた

リバティ。。今度はお客様に幸せを運んでくれたら嬉しいな~と

思うお嫁入りでございました(*'▽')

さて明日も頑張ろう!


Sponsored Link