So-net無料ブログ作成
検索選択

アミュレで編むぶどうモチーフのブローチハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

本日は爽やかな風が吹き抜ける陽気ですが。。

夕方からは雷予報。。。ちょっと不安です。。。

さて。。本日はニットバッグのカスタムアイテム、

果物のモチーフブローチのご紹介(*'▽')

アミュレで編むぶどうモチーフ
アミュレの3号で現在ぶどうの実を作製中。。。

この後、茎と葉っぱを編んで、ブローチピンに

配置したら完成。。。どんな茎と葉っぱにしようかな~?

とぶどうの写真を見ながら思案中。。。

出来上がりが楽しみです♪

オマケで。。お弁当2個。。

定番サンドウィッチ弁当。。

サンドウィッチ弁当
そしてもう一日。。

お弁当
鶏肉のレモンペッパー焼き、かぼちゃのデリサラダ、ピクルス

桜エビ入り卵焼き、タラコご飯、ふりかけご飯、プチトマト♪


Sponsored Link



お花のラリエットハンドメイド。。。♪ [ハンドメイド]

お花いっぱいラリエット付きニットバッグ
ニットバッグのカスタマイズアイテム、お花のラリエット

がついに完成(*'▽')お花のモチーフは20個も付いています♪

お花のラリエット
もう一つのカスタマイズアイテム、お花ブローチにしようかと

思っていましたが、ラリエットがお花なので、果物もいいかな?

と思案中。。バッグももう少し変化させる予定。。

せっせと続くハンドメイドでした。。♪

さて。。今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



アミュレで編むお花のラリエットハンドメイド♪ [ハンドメイド]

爽やかな陽気が戻ってきた東北。。

先日は雷注意報が出て、物凄いドシャ降りでしたが、

本日は風が強いものの、爽やかです。

さて。。本日のご紹介は、ずっと続いているお花モチーフ。

実は遅々として進まないのには訳が。。。

一月に図書館で予約していた本『鹿の王』。

『精霊の守り人』シリーズや『獣の奏者』を描いた

上橋菜穂子さんの作品です。2015年に本屋大賞を

受賞したため、なんと!図書館で約半年待ちだったという次第。。

確か、予約した時、12番目だったのです。二週間×12。。。

つまり半年。。。

それがようやく順番が回ってきて、しかも司書さんが気を利かせて、

今なら上下借りられますよ、と二冊貸してくださいました。

ずっと待っていた本だから、ゆっくり夜お布団の中で読もう。。♪

そう思っていたのに。。ワタクシは面白い本を途中で辞めることが

出来ないのだった。。。小学生の時、あんなに分厚いミヒャエル・エンデの

『はてしない物語』を買ってもらったその日に読み切ってしまったワタクシ。

面白すぎる。。っていうか推理小説みたいに謎だらけ。。

読まなきゃ謎が解けないよ~"(-""-)"と気づけばアミュレを投げ出して

本を読んでいる。。そしてふっと我に返り本を寝室に戻し、せっせと

お仕事。。。で気づくと寝室で本を立ち読みしている。。

立つのに疲れると結局仕事している椅子で鹿の王を読んでいる。。

ああ~やめられない(*_*;で結局上下二冊、読み切ってしまった"(-""-)"

とっても面白かった!!でも。。一気に読んでしまって、寂しい~。。

やっぱりゆっくり読むべきだった"(-""-)"

反省しきりなワタクシなのでした。。

アミュレで編むお花モチーフ
こちら、モチーフのお花。必要枚数編みあがりました♪後は、茎とつないで、

完成(*'▽')今度は、もう一つのカスタマイズアイテム、お花ブローチを

編まなくては。。まだまだ先は遠いでした。。。

オマケでお弁当。

お弁当
手作りギョーザ、マカロニときゅうり・アボカドのサラダ、厚揚げと大根の

うま煮、プチトマト♪

きくらげ
さらにオマケ。。相方が、バックカントリー春スキーで、

天然きくらげを発見して、採ってきてくれました♪一晩お水に漬けて。。

美味しい中華料理に変貌♪すっごく肉厚でコリッコリ♪

素敵な森からの贈り物でした♪


Sponsored Link



アミュレで編むお花のラリエットハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

アミュレで編む葉っぱのラリエット
ちょっぴり鬱陶しい雨が続きます。。。

でもこの時期東北は、植えたばかりの稲の苗が

雨を欲しがっているようにも思えます。。

毎年どこかしらで続けてきた田植えと稲刈り。。

長男坊が大きくなってしまい、行きたいけれど

中々行けなくなってしまいました( ;∀;)

農家のベテランの方と植える手植えの苗。。

自分は、この苗に生かされてるんだな~と

いつも感謝の念が湧いていました。。。

自らの食べ物を自らが植え育てると、

今までとは全く違う景色が見えてきます。

お天気も見方が変わります。。

雨だけど『ラッキー!活着してない苗の水やり

替わりになる~♪』とか

台風が来れば、自分の心配と共に、『畑が心配。。』

となります。嵐の日によせばいいのに用水路や

畑を見に行ってしまう方の気持ちは、ワタクシは

痛いほどわかる。。どうして、こんな危ない事

するんだろうって昔は思っていたけれど、

我が子同然育てている作物には、そうしてあげたくなる

不思議な力があるように思います。

さてさて。。本日はアミュレで編むお花ラリエットの

途中経過。。。。完成したニットバッグのカスタマイズ

アイテムです。。ラリエットの軸になる葉っぱ部分完成。

現在はお花を編み始めています♪しかし地味な作業に

撃沈寸前"(-""-)"頑張ろう~(^_^;)

オマケ。。お弁当。

お弁当
鶏肉のバジル焼き、カリフラワーとウィンナーのマヨあえ

ワラビの胡麻和え、プチトマト、竹の子ごはん。

竹の子ごはん美味しい~♪旬の食材は最高です(*'▽')


Sponsored Link



今シーズンカヤック始動♪ [自然]

田沢湖カヤック
本日は全国的に雨模様ですが、

先日まで爽やかなお天気が続いていた

東北。。。爽やかなお天気のもと、

今シーズンのカヤックを始動しました。

お日様タップリ、穏やかな水面の田沢湖。。

ほとんど貸し切りです。

フォールディングカヤックを相方と組み立てます。

何回やっても組み立て方を覚えられない(^_^;)

相方の言う通り動くロボットと化しているワタクシ。。

田沢湖キャンプ場
こちら、田沢湖キャンプ場。

管理棟にご挨拶して、駐車場をお借りします。

そこで組立。組み立て終わったら、

2人でせっせと岸まで運びます。重い。。。(+_+)

田沢湖カヤック
今は、雪どけ水が流れ込んでいるので、

水量はマックス。岸は道路側に近づいているので、

運ぶ距離も短くてちょっと楽。

田沢湖カヤック
さあ、漕ぎ出します。。水が多くて、

お天気よくて、水面は深いブルー。恐ろしく

透明度が高くて、底まで見える。。ちょっと

高いビルの上にいるようで、ゾクゾクします。

田沢湖カヤック
この青さ。。。本当に自然は美しい。。。

貸し切りでこの美しさを独り占め。。。

田沢湖
もう、都会では生きていけない。。。

田沢湖カヤック
岸沿いを進みます。お魚がビックリして逃げていく。。

耳を澄ませば、森からゲラのドラミング。。

は~溶けそう。。。

田沢湖流木
沖に進むと、こんな流木が。。。まさに龍のようです。

とても大きな木で、底についているようだ、と地元の方。

田沢湖流木
田沢湖流木
ほら!水に入ってるところも龍見たいですよね?

別世界のような、今シーズン初カヤックでした(*'▽')

オマケで。。お弁当。

お弁当
クロワッサンサンド。シーチキンサンド、卵サンド、

鶏肉のバジル焼きサンド。




Sponsored Link



八幡平の山開きに行く。。。 [自然]

東北の山々は続々と山開きが行われています。。

先日、偶然にも『八幡平もうすぐ山開きだから

行ってみようか~♪』と話していたら、当日

山開きだったことが発覚(*'▽')

ならば。。イベントに合わせて行ってみよう~♪

と八幡平トレッキングへ出かけてきました。

この時期の山は、その年の雪の付き具合にも

よりますが、雪渓が残っていることが多い。。

斜度が急だと滑落してしまう場合もあるので、

秋田駒ヶ岳の五百羅漢などは、ちょっと軽アイゼン

が無いと心配なのだそうですが(ワタクシは軽アイゼン

を持っていない)八幡平の割合と斜度の緩いトレッキング

コースでは、雪渓残っていても、アイゼン無しで

登れます。

ワタクシが初めて、巷が夏の時に、雪渓を歩いたのは

白馬が初めてでした。どうしても斜度のある場所で

雪渓を横切らなければならず、もちろんアイゼンなんて

持っていないので、ドキドキしながら横断した想い出が。。

でも今回は、運動靴や長靴で登っていらっしゃる方々も

(なんと!素足にサンダルで登ってこられた強者もいる!!)

たくさんいらして、気持ちも安心です。

八幡平 源太岩
こちらは、源太岩。とっても雄大で素敵な場所です。

八幡平からの眺め
源太岩からの八幡平の眺め。

八幡平頂上バス停と言う場所で山開きのイベントが

行われました。鏡開きやお餅つき、お酒、つきたて

のお餅のお振る舞いが行われ、お餅ゲット♪

八幡平トレッキングコース入り口
こちらがトレッキングルートのスタート地点。

岩手山とお餅
お振る舞いのお餅と岩手山。

八幡平トレッキングコース 雪渓
ルートを登っていくと雪渓登場♪半袖でも快適な

気温の中、雪渓を渡る爽やかな風に吹かれ、汗も

引く。。極上の楽園を歩いている気分♪

これだから、山は辞められない(*'▽')

八幡平トレッキングコースの沼と雪渓
こちらガマ沼。雪渓と、青空と空を渡る雲。。。

そのまま、沼に映って、楽園が続きます。。。

ああ。。なんて綺麗なの♪

八幡平山頂
そして。。山頂到着。

後からイベント御一行様到着して、山頂でもイベント。

八幡平ピッケル交換
ピッケルの交換、お酒のお振る舞いが行われました。

そして。。山頂から今度は八幡沼をぐるっと回るコースへ。

フキノトウと雪どけ水
途中、フキノトウと雪どけ水。。

三脚無しで、1/15のシャッタースピードで撮ったけれど、

奇跡的にあんまりぶれなかった(*'▽')

八幡平八幡沼
こちら八幡沼。八幡沼はまだ凍っていたり、雪渓に覆われていたり。。

八幡平雪渓
雪渓を行く。。。

八幡平トレッキングコース
場所によっては、すっかり雪が無くなっています。木道をぽくぽく。。

とても爽やかな、雪渓トレッキングとなりました♪

桜 カンザン
帰り際、県民の森で見つけた桜・カンザン。。まだ満開で綺麗ですよ~♪

さて。。オマケでお弁当二日分。

お弁当
メニューは。。鶏肉のバジル焼き、ポテトサラダ、かぼちゃのうま煮

ウズラのゆで卵、ふりかけご飯。

お弁当
こちらのメニューは。。

エビフライ、揚げボールとブロッコリーのささっと煮、

胡麻入り卵焼き、プチトマト、梅干し入りごま塩ご飯。。

さあ、今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



タグ:自然

ニットバッグハンドメイド中。。♪ [ハンドメイド]

ニットバッグ
今週は、爽やかなお天気が続いています。。

今朝は、6:30に家を出る長男坊に合わせて

早起き♪二度寝したくなる微妙な時間ですが、

相方も出勤の為、せっせと家事をします。。

そして。。ハンドメイドも黙々と進みます。

ニットバッグ内布
ニットバッグの内布完成。そして。。

持ち手も付けました。これから。。

カスタマイズ用アイテムを編み始めます(*'▽')

それにしても。。疲れた"(-""-)"半日仕事と

なってしまいました(*_*;

ニットバッグ底
さて。。休憩挟んだらまたお仕事。。。♪


Sponsored Link



ニットバッグハンドメイド中。。。♪ [ハンドメイド]

ニットバッグ
ドンドン続くハンドメイド。。現在は、ニットバッグ

鋭意作製中。。(*'▽')

こちらのバッグ。。。模様が斜めになっていますね。。

実はこんなはずでは無かったのです。。

かぎ針編みをやっていらっしゃる方ならお解りかと思いますが、

かぎ針の編み方には、グルグル編んでいく編み方と、一段ずつ、

立ち上がりを付けて編んでいく編み方があります。

グルグル編みだと、らせん状に編んでいくため、模様があれば

斜めになります。立ち上がりを付ければ、模様はすっくと

まっすぐに伸びていきます。今回は立ち上がりを付けた

はずなのに。。"(-""-)"なんで、斜めってるの?!

よくよく編んだ作品を見てみると、どうやら、次の段の時

目を拾う場所を一目飛ばして拾っているようです。完璧に

規則正しく間違ってる(T_T)でも。。良くハンドメイド仲間と

笑うのですが、規則正しく間違えたら、それは、オリジナルの

編み方だ!!と開き直ります(^_^;)要は間違えたんじゃない、

この編み方を創作したんだと。。(^_^;)

でこちらのバッグ。。模様は斜めなんです!と開き直ります(^_^;)

現在はペタンコですが、内布に厚手接着芯を貼って、

自立するバッグにします。そして。。。。

姉と話していて、作品をお客様がちょっぴりカスタマイズ出来ると

いいんじゃない??とアドヴァイスをもらい、今回のニットバッグ

から、プチカスタマイズをセレクト出来るようにしてみよう!と

思います。考えているものは。。お花のラリエット(持ち手に絡めて

お花バッグ)、お花モチーフのブローチ、マリンテイストニットチャーム

からお好きな一点を選んで頂こうかな~?と考えています(*'▽')

さて。。カスタマイズアイテムを編まないと♪

オマケで。。お弁当。

お弁当
メニューは。。カキフライ、アスパラの胡麻和え、カリフラワーと人参

パプリカのピクルス(大量に漬けたので、一週間使えました♪ついに終了)

サツマイモのレモン煮(こちらも大量に煮たので結構使えました)


Sponsored Link



リバティフラワー・エディナムのハンドバッグハンドメイド♪ [ハンドメイド]

リバティフラワー・エディナムのハンドバッグ
爽やかな晴れ間が、全国的に続いていますね♪

東北はまだ湿気も無くとても気持ちの良いお天気

が続いています。。(*'▽')

3日連続、デジャブのような、リバティ話。。

ついに、ミンネにアップしたので、またまた

リバティでゴメンナサイ(^_^;)

リバティフラワー・エディナムのハンドバッグ
こちらのリバティは、リバティフラワーの、エディナム

という名前が付いている生地です。

リバティによると



Edenham

エディナム

1994年にリバティ社が購入したデザインで、

1997年からクラシックコレクションに加入しました。

スペースのある構図と明るく軽快なこの柄は、

アイボリー系の淡色グランドの配色のみならず、

ネイビーなどの濃色のグランドの配色まで

数多くの配色のヴァリエーションがあり、

デザイン発表以来、

リバティプリントを代表する1柄として、

不動の人気を保っています。



とのことです♪

リバティフラワー・エディナムのハンドバッグ
リバティフラワー・エディナムのハンドバッグ
爽やかなブルーがポイントですね(*'▽')

ミンネにアップ致しました(*'▽')

さてまた次々♪

オマケで。。お弁当。

お弁当
結構残り物入れています(*'▽')ヤングコーンとアスパラの

肉巻き、鶏の照り焼き、カリフラワーと人参、パプリカの

カレーピクルス、サツマイモのレモン煮、チャーハン(*'▽')


Sponsored Link



リバティカットクロスのファスナーポーチハンドメイド♪ [ハンドメイド]

リバティカットクロスのファスナーポーチ
昨日と全く同じかとデジャブのようなブログ。。

ですが、ファスナーポーチが完成致しました(*'▽')

持ち手が付いて、内布もかがり終わり完成です♪

でもくたびれちゃって、ミンネへのアップは明日を

予定しています。。

リバティカットクロスのファスナーポーチ
リバティはやっぱりカワイイな~(*'▽')

見ていると気分が揚がります♪

野の花の花束
さて。。こちらは、また雫石のペレニアルロックガーデン

を訪れたら。。(ひょんなことで、着物で訪れた)

ガーデンのお花の花束を頂きました(*'▽')

ああ、幸せ。。(*'▽')こんな出会いがあるから人生は

幸せなんだよな。。お花は、ユーフォルニア、十二単の色違い。。

と教えて頂きました♪可愛くて素敵です。。

ビオラ
そして。。こちらも無料で頂いたビオラの鉢。満開になって

部屋が華やかになりました(*'▽')

お金を掛けなくたって、こんなに豊か♪

オマケでお弁当。

お弁当
ヤングコーンとアスパラの肉巻き(顔みたい)、カリフラワーと人参

パプリカのピクルス、ワラビの胡麻マヨあえ、そら豆の塩ゆで、

プチトマト。ワラビはサボって、ゆでワラビ買っちゃいました(^_^;)

中はトロッとなんと美味しいワラビちゃん♪素敵なワラビでございました♪


Sponsored Link