So-net無料ブログ作成
検索選択

ビニコビタットのウェットティッシュケース・リーフハンドメイド♪ [ハンドメイド]

ビニコビタットのウェットティッシュケース・リーフ
すっかり春らしい東北。。。桜も散り終わって

しまった場所も多くありますが、ゴールデンウィーク

前半見ごろとなりそうな場所は。。。小岩井農場の

桜並木と一本桜。一本桜は時間があれば毎年見に行っている

のですが、なかなか、絵葉書のような美しい満開は

見ることが出来ません。小岩井の方に尋ねてみたところ、

一本桜は、老齢となっていて、年々花芽自体が少なくなっている

ようだ。。とのお話。。残念だな~( ;∀;)でも今年も懲りずに

一本桜に会いに行ってみたいと考えています(*'▽')

ビニコビタットのウェットティッシュケース・リーフ
ビニコウェットティッシュケース・リーフ1 (640x427).jpg
さて。。ウェットティッシュケースをミンネにアップ致しました(*'▽')

爽やかな、グリーンのリーフ柄。。実は、ワタクシは男の子の

お母さんで。。。、昔、赤ちゃんグッズが、可愛らしい女の子っぽい

モノばかりで、どうしたら、可愛くて男の子のママが持っていても

違和感ないかな?と思うものをゲット出来るか悩んでいました。。

そして。。『無いなら作るべし!』と言う見解に達しました。

それからのハンドメイド品は、長男坊はもうすっかり大きくなって

しまったけれど、BOYSたちが持っても違和感ないものも

作成しています。個人的にお気に入りだったのは、ショルダーバッグ。

3DSや本、お財布など長男坊が持ちそうなものを想定して、

作ったデザインでした。そして、ショルダーベルトを長めにして、

ママも、BOYSも持てるよう工夫。。お買い上げ頂いたお客様から

『息子と取り合い』との嬉しいコメントを頂いたときは、とっても

嬉しかった事を思い出します。作り手の意図がピッタリ決まると、

『やった♪』と達成感がある。。だからやめられないのですよね。。

さて。。今日も頑張ろう♪


Sponsored Link



花わさびを怒らせる。。花わさびのお醤油漬けハンドメイド♪ [ハンドメイド]

花わさび
先週末は、東北の桜が満開で、土曜に弘前、日曜に角館へ

行って参りました(*'▽')素敵な桜道中はまたの機会に。。

本日のご紹介は、ちょうど一年前くらいもアップした、

花わさびのお醤油漬けを作ったので、そのレシピについて。

花わさびはこの時期にたくさん出回るわさびの花・葉の部分

のことで、普通に茹でてしまうと、そんなにわさびの風味が

出ないのですが、『怒らせる』としっかり辛味のある味になります(*'▽')

では、花わさびのお醤油漬けのレシピです♪

①良く洗った茎は、生のまま刻んで(3~5cm)ザルに入れ、
塩(その分量に対して5%くらい)で良くもみます。

花わさびの醤油漬け
②5分くらいそのままにし、(水洗いせずに)、その後、ザルの下に
ボールを敷き、熱湯(90~100℃くらい)をザアッかけ、すぐにザルだけ
上げ、一度タッパー等にいれ、密封し粗熱を取ります。

花わさびの醤油漬け
③軽く絞った後そのままか、醤油に漬け込み、袋やビンに入れ、
空気を抜き密閉の状態で、冷凍庫に20~30分入れた後、冷蔵庫で
花わさびの醤油漬け
4時間以上冷やして完成♪

※開封後辛味は次第に抜けますので早めに食べ切りましょう(*'▽')

☆粗熱を取った後、急速に冷やすことと、密閉することが辛味を引き出す
ポイントです♪この過程を『花わさびを怒らせる』と言うんですね♪

今年もめちゃくちゃ美味しく出来上がりました(*'▽')

さて。。ウェットティッシュケースをまた、ミンネにアップ致しました♪

桜。。本当に綺麗だな~(*'▽')今年は、三大東北桜まつりすべてを

見ることが出来、感無量。。。。そのお話は、また。。。♪

お弁当
オマケでお弁当。。。


Sponsored Link



ビニコビタットのウェットティッシュケース・フラワーハンドメイド♪ [ハンドメイド]

ビニコビタットのウェットティッシュケース・フラワー
熊本で降った大雨。。。今日は晴れ間となっていますが、

土砂災害の恐れもあり、きっと皆さん心細い思いをなさった

のだろうと思うと心がキュッとなります。。。復興の道のりは

遠い事を身をもって知っているけれどそれでも早い復興を

願っています。。

さて。。本日はかねてより、製作中であった『ビニコビタットの

ウェットティッシュケース・フラワー』のご紹介♪

プラ内蓋のビタットが到着しましたので、超特急で仕上げて、

本日ミンネにアップ致しました(*'▽')

ビニコビタットのウェットティッシュケース・フラワー
コンパクトサイズのウェッティに合わせたケース。

ビニコビタットのウェットティッシュケース・フラワー
ビニールコーティングされた生地の為、汚れと水に強い。

ビニコビタットのウェットティッシュケース・フラワー
持ち手は片側ナスカンで取外し可能の為、ベビーカーやマザーズバッグに

取り付け出来ます。内蓋は、強力接着両面テープとカシメでがっちり

取り付けてありますので、外れる恐れ無し。ウェッティの乾燥も防げます♪

ママ達の強い味方になってくれることを願っています(*'▽')

さて。。。東北の桜は、ドンドン北へ。。。弘前満開かな~♪


Sponsored Link



ビニコビタットのウェットティッシュケースハンドメイド [ハンドメイド]

ビニコビタットのウェットティッシュケース
ずっと続く熊本の地震に。。。どうか揺れが

収まってくれますように。。と祈っています。。

東北に住むワタクシ達に出来ることは何かな?

と家族でずっと話し合っています。。。

出来ることは少ないかもしれないけれど。。

出来ることはやっていこうと相談しました。。

歴史ボーイの長男坊は自分の貯金で熊本城の

一口城主になることを決めたようです。ずっと

『武者返し』の石垣を見たいと言っていた長男坊。。

崩れた石垣を見て叫んでいました。。。

そして。。ワタクシは。。正直に言うと怖くて仕方がない。。

揺れる大地に不安になる皆様と気持ちが合わさって、

怖くて仕方がない。。でも出来ることをやっていきたいと

思います。。。

さて。。本日は。。ビニコビタットのウェットティッシュケース

のご紹介です。。定番で作っているこちら。

赤ちゃんのおしりふきや、小さな汚しの天才たちの

お供に必需品のウェットティッシュケース。

ビニールコーティングされた生地で作っていますで、

汚れにも強い。乾燥を防ぐ為のプラ蓋が、『ビタット』と

言う製品なのですが、現在発注中。届き次第完成です。

持ち手をナスカンで片側取り外せるよう作っているので、

ベビーカーやママバッグに取り付けられます。

ワタクシも使用していますが、キャンプやおトイレ等々、

大活躍(*'▽')便利です♪持ち手も一つ一つ、合皮テープを細く

短くカット&ステッチして、ポンチで穴開けして、カシメで

留めつけて。。。とお安く丈夫に、使いやすく工夫しております(*'▽')

こちら、ママ達に大人気なので、春先のお出かけに

間に合うよう鋭意製作中。。。♪


Sponsored Link



早春の国見山&珊瑚岳登山と展勝地桜まつりを行く。。。 [自然]

国見山極楽寺鐘楼
雪が溶けて、すっかりアウトドアシーズン到来です。。。

2000mを超える登山をするためには。。低山での足慣らしは

重要。。。年々体力が落ちて、辛いのでますますトレーニング

は重要。。。と言うことで、足慣らしに、早春の低山ハイキング

へ出かけました(*'▽')

ついでに。。。北上展勝地の桜まつりも覗いて来ました♪

国見山極楽寺
こちら国見山のお寺。山の中にかつてのお寺跡があり、国の史跡

になっているそうです。点在する山寺跡を辿りながら進みます。

国見山地図
胎内巡り
胎内巡り
途中に、胎内巡りがあります。大きな岩の間をくぐります。。

これで、生まれ変われたかな(*'▽')?

国見山の山頂を踏んだら、縦走して、珊瑚岳まで足を延ばします。

カタクリ
カタクリ咲いていました♪春だな~(*'▽')

北上展勝地桜まつり
そして。。山を下りたら、展勝地の桜を見に行ってみました♪

北上展勝地桜まつり2016
五分咲きってところでしょうか?暖かな日差しの中、のんびり散策

出来ました。。

鬼剣舞
こちら。。北上地方に伝わる、『鬼剣舞』(オニケンバイと読む)

超!!カッコいいのです(*'▽')ああ。。。やってみたい。。。

鬼剣舞
勇壮で繊細で、鬼のお面にドキドキする。。。直垂のような後ろに

垂れている布の刺繍もなんと優美なことか。。。。日本の伝統は

本当に色っぽい。。♪こういう場面に出くわすと、日本人で良かったな~

とウットリ致します。。。

東北の桜は、いよいよ見ごろ♪角館と弘前も今年は絶対見たい。。。

と決意する今日この頃なのでございました♪


Sponsored Link



アンティーク帆布のファスナーポーチバッグハンドメイド♪ [ハンドメイド]

アンティーク帆布のファスナーポーチバッグ
昨日の熊本の地震。。。5年前を思い出し、とても

怖かったです。。被災された方々に心からお見舞い

申し上げます。。。揺れ続けると、ずっと不安ですよね。。

5年前も本当に怖かった。。。ひっきりなしに余震がきて、

揺れているのが普通になってしまい、常に船酔いしている

ような気持ち悪さだったのを思い出します。。

アンティーク帆布ファスナーポーチバッグ
さて。。本日のご紹介は、アンティーク帆布で作ったファスナー

ポーチタイプのハンドバッグ♪

アンティーク帆布のファスナーポーチバッグ
底は合皮ですので、汚れたらささっと拭けます。

持ち手は、ナスカンで取外し可能。旅先のメインバッグに

取り付けることも可能。

アンティーク帆布ファスナーポーチバッグ
長財布やポーチ、手帳、ティッシュケースなど意外と入ります(*'▽')

参考写真の入れてあるもの、良く考えたら、ポーチ、ティッシュケースも

ハンドメイドだ(^_^;)

コンパクトな割には、長いモノも入るので、バッグインバッグにも

使えそう。。。。

ミンネにアップ致しました(*'▽')


Sponsored Link



月一ハンドメイド会。。。 [ハンドメイド]

本日は月一ハンドメイド会が開催されました(*'▽')

春になり新しい生活が始まってからの開催。。

新生活の話題で盛り上がりながら、せっせと手を

動かすメンバーたち。。ワタクシは、ノット編みの

クラフトテープのカゴバックは終了したので、ミンネに

出品するファスナーポーチに取り掛かりました。

クラフトテープお師匠さんは、手編みのシュシュ。

もう一人は、超特急でカゴバッグを編み続けます。。

本日はワタクシの家で開催となったので、何にも

変哲の無い、普通のランチ。。を皆の分作りました(*'▽')

ランチ
舞茸ごはん、筑前煮、かぼちゃとブロッコリーと枝豆のサラダ。

そして、ばっけ味噌。なぜかISOが100になっていてブレちゃった。。(T_T)

おしゃれなランチ
そして、、こちらは。。。お料理上手な友人が作ってきてくれた、

キッシュ、シューサンド。ちいさなシューを昨晩焼いておいて、

それに、生ハムとクリームチーズ、アボカドが入ったモノと

タマゴサラダが入ったモノ2種類。そして、鶏肉のネギ塩(*'▽')

どれも絶品~!!

ハンドメイド中の写真も、出来上がったファスナーポーチも

写真無い~(^_^;)ファスナーポーチは明日アップ致します。

お弁当
オマケで。。。こちらお弁当。。

チンジャオロース、里芋の煮物、ウインナー卵焼き、たらこご飯。

メニューに悩む毎日が続きます。。。。


Sponsored Link



早春の山を行く。。。 [自然]

昨日は雪が降りました"(-""-)"まさか、積もるとは(^_^;)

とっても寒かったです。。。。冬物のコート類を

ちょうどクリーニングに出してしまい。。喪服用の

黒のトレンチのみまだ着るかな~と残していたので、

ジーパンに真っ黒トレンチ。。なんて変な格好に(T_T)

思わぬ冬将軍の残党狩りでございました(^_^;)

さて。。そんなお天気と打って変わって、ポカポカと

日差しの届いた本日。。いよいよ、登山&キャンプ&カヤック

&シュノーケル&。。。タップリ楽しいアウトドアシーズンが

やって来ました(*'▽')

本日は、足慣らし&道具点検で、登山&デイキャンプ。

猫
こちら、駐車場にいたカワイイ猫ちゃん。

登山口
登る山はとある低山。登山道入り口。

登山道
冬枯れた登山道です。急登の連続で辛い。。

看板
するとご親切にも『ご苦労さんです』の文字。。

『クー!解ってるね~』と優しい言葉が染みる。。

苔と新芽
一見冬枯れた山ですが、こんな風に新芽があちこちに。。

苔フェチにはたまらない苔。。。

登山
ずっと急登で突然視界が晴れて山頂!山頂は絶景です。

ぐるっと地球が丸いのがわかる展望です。

登山道
林の中を下って下山。

タンポポ
タンポポや

つくし
ツクシが出てきて、山の麓は春を感じます♪

デイキャンプ
お昼は道具チェックも兼ねて、河川敷に移動し、デイキャンプ。

やっぱり。。。MSRの白ガスポンピング容器はあるのに、

本体が無い!とか皿を忘れた!とか風防忘れて、熱効率悪すぎ!

とか相変わらずしょっぱなキャンプはグズグズです(^_^;)

野外料理
MSRが無いので、ジェットボイルで仕方なくゴトクを付けて

プライパンで焼きそば。無料の牛脂を頂いて、牛肉でリッチに。

野菜は、自宅で切ってジップロックで運びます。

アウトドアでは自宅のガスレンジとは違い、火力が弱かったり、

熱が偏ったりしてしまいがちです。ですので、食材のカットは、小さ目が

ベスト。素早く火が通せるように工夫するとグッドです♪

グズグズ、テキトー、シーズン初めキャンプにしては、牛脂の甘味が

とっても美味しい焼きそば完成♪今年はどこへキャンプに行くのかな~♪

かもしか
オマケで。。。下山してから、山の中じゃなく、里の民家で、

国の天然記念物『ニホンカモシカ』に出会いました(^_^;)ズームで撮った

モノを切り取って加工したので画像悪いですが。。。

こちらでは、普通にカモシカ歩いてたりするのよね。。。(^_^;)

動物たちが動き出す春なのでありました(*'▽')


Sponsored Link



アコーディオンポーチの長財布ハンドメイド&お弁当ハンドメイド [ハンドメイド]

アコーディオンポーチ
強風が吹き荒れる本日。。体感温度もぐっと下がってきました(*_*;

昨日は峠越えをして、九戸正実の居城跡「九戸城跡」へ行ったのですが

峠はなんと!1℃でした"(-""-)"寒い。。。戦国大好き長男坊のお供。。

この。。草っぱらのどこに魅力が??とは思うのですが、東北最古級の

石垣や。。。秀吉の最後の戦いとなった九戸の乱が魅力だそうで、

ちなみにこの戦さ「奥州仕置き」のあと、秀吉は天下統一を果たしたそうで、

歴史好きにはたまらない場所だそうです。。。しかも。。歴史民俗資料館では、

館長さんの面白くて為になるお話をたくさん聞かせて頂き。。。

吉田松陰と、相馬大作という二戸の剣豪が繋がっていた!と言うまったく

教科書には載っていない驚きの話など、とっても面白かった!館長さんは、

次々と詳しい相槌を繰り出す長男坊に舌を巻き、『こりゃ凄い』と

おっしゃって下さり、2人は、年齢を飛び越えた仲間みたいに、ワタクシの

まったく知らないディープな歴史話で盛り上がっていました(^_^;)

ワタクシはポカーンと見ているしかありませんでした(^_^;)

何はともあれ、長男坊がいなければ、関ケ原にも九戸城にも、一生行くことは

無かったに違いない。。と思うと人生とは摩訶不思議。。大嫌いだった

日本史が少しずつ好きになる。。そんな日々でございます。

アコーディオンポーチ
さてさて。。。本日のご紹介は、アコーディオンポーチの長財布。

本日ミンネにアップ致しました(*'▽')

合皮で出来たシンプルなこのポーチ。

アコーディオンポーチ
アコーディオンポーチ
アコーディオンポーチ
長財布としての使用が、一般的かと思われますが、小物整理にも

向いているかと思われます。飾り立てずシンプルにし、男女問わず

お使い頂けるように致しました。

素敵なご縁がございますように。。。♪

お弁当
オマケで。。本日のお弁当。

豆ごはん、ブリの照り焼き(前日に多めに作った)、卵焼き、豆ひじき(購入)

タラの芽の天ぷら、プチトマト。

さて。。今日も頑張りましょう~(*'▽')


Sponsored Link



ネコネコロングポーチハンドメイドとサンドウィッチハンドメイド [ハンドメイド]

ネコネコロングポーチQ
すっかり春の日差しが降り注ぐようになった東北。。♪

花粉が辛いけれど。。ウキウキと春の喜びを感じる今日この頃。

昨日は一心不乱にハンドメイド。。。合皮のアコーディオンポーチ

が出来上がりました(*'▽')見た目も使い方もお財布が合う感じですが、

旅行に行った時の、アクセサリーを入れてもいいかな~?と妄想中(*'▽')

近日、ミンネにアップ予定です。

本日ミンネには、ネコネコのロングポーチをアップ。

こちらは定番のカタチから変えて(実は生地が微妙に残りハンドメイド製図)

ロングのチークブラシなども入れられるようデザイン。

新生活でのペンケースなどにもご使用頂けます。

そして。。新生活中の長男坊。。お昼を食べられる時間が10分しかなかった

とのこと(*_*;結構残して参りました。。。 そこで先日はサンドウィッチに。。

ランチボックス
前日の夕飯をハンバーグにし小さなハンバーグを作りサンドウィッチ用に。。

メニューは

ハンバーグサンド、ハムチーズサンド、卵サンド、シーチキンサンド。

乾燥しないようにしっかりラップすると

食べる直前までしっとりしたサンドに。。

何とか食べて帰ってきました(*'▽')

新生活、きっと全国で不安と期待に満ちたまなざしが、

未来を見つめているんだろうな~(*'▽')

頑張れ~!新生活(*'▽')


Sponsored Link