So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコネコポーチEハンドメイド。。 [ハンドメイド]

ネコネコポーチE
東北では、次々とスキー場の営業が終了して

います。。。東北では、雪の多い年は、ゴールデン

ウィークも営業出来ます。。でも今年は、四月の

営業すら出来ないようです。。。春の暖かな日差しの中

堅雪をのんびり滑るのも素敵なのですが、今年は難しそう。。。

ネコネコポーチE
ネコネコポーチE
さて。。集中増産した、ネコネコポーチ。本日ご紹介は、

『E』飼い猫ちゃんの名前に合えば良いな~なんて思いながら、

ネコネコポーチE
アルファベットを選びます。

こちらの布地、色んなネコちゃんの表情があって、面白い。。

ネコネコポーチE
ついつい見てしまいます。。。

素敵なご縁がございますように。。。♪


Sponsored Link



ネコネコポーチBハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

ネコネコポーチB
暖かな日差しが届くようになった東北。。。

桜の開花が待ち遠しい季節となりました。。

そして。。そんな季節は別れの季節でもあります。。

昨日、約4年前から仲良くしてくれいていた一家が

転勤でお引越しとなりました(T_T)

知り合いのまったくいなかったワタクシの支えだった

優しい一家がいなくなってしまい。。途方に暮れています(T_T)

でも。。元気を出して前に進まねば。。そして、悲しみを

忘れるため、一気にポーチ7個を増産(*'▽')

本日、ミンネにアップ致しました(*'▽')

ネコネコポーチB
カワイイ柄に一目ぼれのこちらのポーチ。

様々なネコちゃんの表情がカワイイ。。。

表はアルファベットのウッドチャーム、裏は敢えて何もチャームを

付けずに、ネコちゃんの表情を堪能出来るようになっています。

ネコネコポーチB
ネコネコポーチB
ビニールコーティングの布地を使用しているため、汚れに強く、

多少の水分は弾きます。お化粧ポーチにお薦めなポーチでした(*'▽')

ネコネコポーチB
ネコネコポーチB
後6個もあるので、順次アップしていきます(*'▽')


Sponsored Link



ネコネコポーチ増産中。。。 [ハンドメイド]

関ケ原・東首塚の猫ちゃん
関西への旅で、くたびれ気味ですが、

気合いを入れて、ハンドメイドも進みます。。

現在は、布作品を作成中。。。

この空前のネコブーム。。。動物好き過ぎて、

専門学校まで通ってしまったワタクシには、嬉しい

ブームです。。実家では、以前、甲斐犬と紀州犬の

ミックスちゃんの犬を飼っていましたが、同時期に

実は、猫ちゃんも飼っていました♪

真っ白なネコ。フルネームは『Moon of White Field』

ネコ好きの方ならもしかしたらわかるかな?

『綿の国星』に出てくるネコの王女様『ホワイトフィールド』

そこから取りました。。通称ムーちゃんは気位が高く、

飼い主のワタクシ達にも、シャーシャー唸る極め付けの王女でした。

もらわれてきた時は、目も見えず、風前の灯だった命。。

家族の支えもあって立派で超!ツンデレ王女に成長した彼女は、

その気位、その気品、その強さでネコそのものでした(^_^;)

基本犬派のワタクシ。。でも今思うと、ツンデレ気味のワタクシ

自身は、ムーちゃんと同じくワガママいっぱいのネコ体質なのかも。。

と最近思います。。(^_^;)

関ケ原・東首塚の猫ちゃん
そこで、一枚。。こちら、関ケ原・東首塚のおトイレでご近所の

皆様に大事にされていたネコちゃん。。。歴史的には血なまぐさい

この場所を守っているようにも思えました。。。

そして。。現在、ネコネコポーチ増産中。。。。

ネコネコポーチ
ネコネコポーチ
カワイイネコ柄に一目ぼれ♪たくさん作って、ネコノミクスに

参入です(*'▽')ネコ好きの方にもらわれたら嬉しいな。。。


Sponsored Link



関ケ原古戦場・大垣城・名古屋城を行く。。。 [自然]

ブログもちょっとお休みしてしまいました。。。

春休みを利用して、長男坊のお供で、関ケ原古戦場、

大垣城、名古屋城へ行って参りました。。。

歴史大好き長男坊には、どうしても行ってみたい

場所がありました。。それが、『関ケ原古戦場』

多くの武将たちが死力を尽くして戦ったその陣跡を

実際に目で見たい!!と言う彼の望みを叶えるべく、

ワタクシはお供の者として、馳せ参じた次第でございます。。

歴史にまったく興味のない方々にとって、関ケ原古戦場は

何にも無い場所と言っても過言ではない。。でしょう。

ワタクシも、世界史で受験した身。。実は日本史は大の

苦手。。。(*_*;でも、信じられないくらいの勢いで

日本史にのめり込んでいく長男坊の解説のお蔭で、

日本史が少し好きになってきました(*'▽')

ビリギャルの『河合先生』じゃないですが、漫画でも

何でも『面白いかも?』ってアプローチは勉強を楽しく

しますね(*'▽')

大垣城
こちらは、大垣城。関ケ原の戦いの前日、杭瀬川の戦いが

行われた場所だそうです。こりゃまったく知らなかった。。

長男坊は大興奮!!この戦いは関ケ原の戦いを左右する

前哨戦になったとか。。。長男坊の解説はなんだか、まるで

その戦いに居たみたいです。。。

関ケ原古戦場・決戦地
そして。。こちらが、関ケ原の戦いの決戦地。。。

レンタサイクルで回ったので、足軽見たいに過酷な陣跡巡り。

笹尾山
こちらは、笹尾山。西軍大将石田三成の陣跡です。

長男坊一番来たかった場所です。。。

名古屋城
そして、日を改めて名古屋城。。言わずと知れた徳川家康のお城。。

金ぴかでちょっと悪趣味に見えるのはワタクシだけでしょうか(^_^;)

平和な江戸時代に建てられたからなのか。。穏やかに見えます。。

現在、本丸御殿の一部が公開されています。

名古屋城・本丸御殿・襖絵
名古屋城・本丸御殿・襖絵
こちら本丸御殿の襖絵。。

名古屋城・本丸御殿・座敷
そして座敷。

名古屋城
桜はもう少しでしっかり咲きそうです。

お城は5層7階建て。中には、お道具や歴史についてなど展示されています。

名古屋城・長持ち
名古屋城・お道具
こちら、長持ち。お道具も。。ワタクシはお茶をやっているので、

こういうお道具に興味があります(*'▽')

名古屋城・展示物
こちら織田信長・徳川家康・豊臣秀吉。

お供のワタクシは、見るものすべて、『へ~ほ~』と珍しく、

長男坊は『やっぱりそうか!なるほど!難しい~』と言ってる内容が

専門的過ぎてついていけない。。(*_*;親子が逆転したかのような

珍道中は、長男坊の急激な成長を知る旅となったのでした。。。(^_^;)


Sponsored Link



お弁当ハンドメイド。。。♪ [ハンドメイド]

お弁当
ハンドメイドは続いているのですが。。

これからはニットから布製品にシフトするので、

ちょっとお見せできる写真が無い。。。

そんな時のお助けネタは。。毎日続くハンドメイド。

お料理でしょ(*'▽')

本日のご紹介は。。いつかな~?インフル騒動の

前に作った相方のお弁当。

お弁当
メニューはかぼちゃの胡麻マヨサラダ、菜の花の胡麻和え、

カラフル大豆の煮豆、手作り餃子(*'▽')

手作り餃子は、だいだい50個をまとめて作り、冷凍して

おきます。お弁当に入れたり、冷凍のまま、鶏ガラスープに

入れて朝の忙しい時のおかず兼スープに早変わり。。。と

本当に便利。お弁当に使用するため、ニンニクはいれません。

ニンニクは夜などは、タレに入れて使います。

美味しい餃子。。(*'▽')ビバ餃子~!!

さて。。今日も頑張ろう。。。


Sponsored Link



ニットストール・春の香り・ブルーハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

ニットストール・春の香り・ブルー
黙々と続くハンドメイド。。長男坊がだいぶ回復したものの、

まだ出掛けられる段階ではないので、相変わらず缶詰め状態。。

従って、ドンドン進むハンドメイド。。。

ニットストール・春の香り・ブルー
本日、ニットストールの姉妹品、ブルーをミンネにアップ致しました(*'▽')

ちょっと、曇っていた為、写真のホワイトバランスをうまく

合わせることが出来ず。。なんとなく立体感の無いのっぺり写真に

なってしまい。。魅力は半減してしまいました( ;∀;)

ニットストール・春の香り・ブルー着用例
ホントにカメラは難しい。。。しかも写真のほうは、ほったらかしで

全然新しい写真撮影に行けていません。。。8月に写真展を控えている

のに。。マズイ。。いい写真を桜で狙いたいな~と画策中なのでありました。。

お花モチーフフリンジ
ニット編み地
さて。。次の作品に着手致しましょう。。。(*'▽')


Sponsored Link



ホワイトデー顛末。。。 [ハンドメイド]

ケーキ
長男坊のインフル&胃腸炎ダブルパンチは

ようやく落ち着きを見せて参りました。。。

胃腸炎も先週火曜に同時に気づいていれば、

卒業式に出られたかも。。との後悔はありますが。。

何はともあれ、元気が一番(*'▽')早く治ってね。。。

さて。。。黙々と続くハンドメイドは一端置いておき。。

ホワイトデーが先日ありましたね。。。

相方は(も?ワタクシもです。。)記念日男では無いので、

だいたい、いつもホワイトデーはすっ飛ばされる。。

でもワタクシはハンドメイド好きなので、ハンドメイド

チョコやケーキをあげ続けています。。なんか。。不平等"(-""-)"

ベリーのケーキ
『なんでだ!!』と騒いだら、こちらのケーキがやって来ました(*'▽')

ラッキー♪♪とっても美味しいベリーのケーキ(*'▽')

ロールケーキ
相方はロールケーキ食べてました。。

記念日も悪くない。。と思うホワイトデーでした(*'▽')


Sponsored Link



卒業式欠席( ;∀;)とミンネお買い上げと鳥越の竹細工の竹かごバッグ完成。。(盛り沢山) [ハンドメイド]

鳥越の竹細工の竹かごバッグ
うううう( ;∀;)ダメでした。。。卒業式。。。

長男坊、インフルエンザの合併症?で胃腸炎と

なっていて、腹部激痛&咳で、卒業式どころでは

無くなってしまいました( ;∀;)

着物大好き人間のワタクシは密かに、入学式に着た、

初めて自分で反物から購入して仕立ててもらった桜の

訪問着をまた卒業式で着るのを夢見ておりました。。。

なので。。今朝も朝5時半に起きだして、着付けをし、

自分で髪もアップして。。割烹着を着て、朝ごはん

作っておりました。。。でも長男坊昨日より激調子悪い。。。

これは。。マズイ!!と着物脱いで急いで病院。。

血液検査の結果、胃腸炎。。WBC白血球値とCRPが高く

炎症を起こしていました。。10mgまでは行っていないので

このまま、抗生剤が効いてくれることを祈ります。。。

火曜の段階でお腹が痛いと言っていたのに、ワタクシも

先生も見逃してしまったんですね。。。先生と二人で、

『気づかなくて失敗したね。。』とガッカリ。。

『卒業式に行かせられなくてごめんね』と先生が言ってくださった

だけで、ワタクシは泣けそうでした( ;∀;)

そんな、テンションダダ下がりのワタクシの元に、二つ朗報が

やってきました。。

昨日アップした、ニットストール。。ミンネでお買い上げと

なりました(*'▽')素敵なご縁に恵まれて、春の輝きいっぱいの

ストールですね♪

そして。。長男坊のインフルで、最後の仕上げが出来なかった、

鳥越の竹細工のカゴバック。。。泣く泣く先生に仕上げを

お願いして、完成品の到着を待つばかりとなっておりましたが、

本日届きました(*'▽')

自分で、伝統工芸の、鳥越のカゴバッグを作ることが出来たなんて、

本当に感慨深いです。。。

鳥越の竹細工の竹かごバッグ
こちら内側。。ぎっちり目を詰めたのですが、竹が乾けばドンドン

縮まり、隙間が開く。。物凄い目を詰める戦いの跡。。。なのでした。。

IMG_7365 (640x427).jpg
こちら底。底から編み始めます。

鳥越の竹細工の竹かごバッグ
そしてこちらが、スーパー脳から血が出そうに難しい

『二本三間飛び網代編み』難しかった。。しかもサイドの立ち上がりや

サイドの二段目以降の立ち上がりは先生にお願いしたし。。。本当に

すべてをやるのは難しい。。。『全部一人で出来るようになるのは、5年』

と言われて絶句。。日本人ってすごい。。。



鳥越の竹細工の竹かごバッグ
『人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別のこと』



星野道夫よ。。そしてその友人よ。。本当にその通りですね。。。

今日はいろんなことがあり過ぎて。。なんだか遠くを見つめています。

ワタクシは遠い未来、この日をどんな風に思い返すのだろう。。。

『いろんなことあって、大変だったけど思い出深いね。。』と

言えるよう、ワタクシは今日も、今を懸命に生きていくのでありました(*'▽')


Sponsored Link



ニットストール・春の香り・ピンクハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

ニットストール・春の香り・ピンク
ますます暖かくなってくる最近。。。山を見れば

、 すっかり雪が少なくなり、もう春なのか。。と

嬉しいやら、寂しいやら。。新生活の始まる長男坊の事も

あり焦りもあったり。。複雑な春なのでありました。

長男坊は何とか本日は熱は下がりましたが、

咳が残ってしまっています((+_+))明日はどうなるかな~。

ニットストール・春の香り・ピンク
さて。。お家に缶詰めで一気に進んだニットストール。

本日、ミンネにアップ致しました。ようやく一年間の仕事

から解放されて、気持ちもハンドメイドに向き合えるように

なりました。。不思議。。遣り繰れば時間は作れたはずなのに

気持ちが追いつかずなかなか作れませんでした。。。不器用な自分

にガッカリですが、仕方無い。。これもワタクシ。。。

ニットストール・春の香り・ピンク
ストールは定番で作っている、お花フリンジタップリのフェミニン

なストール。。。春先にピッタリとなるようコットンの糸です。

ニットストール編み地
桜が咲く時期って、花冷えで少し肌寒いですよね。。そんな時に

ピッタリ(*'▽')5月には母の日もあるので、商機に合わせ販売開始

出来て、良かったです(*'▽')姉妹品でもう一つ作る予定なので、

頑張らないと(*'▽')

ニットストール・春の香り・ピンク
シャツや、ワンピースに合うサイズ感です。。。つまり。。。

分厚いコートには合わない長さなのです。。。

さて。。もうひと頑張り(*'▽')


Sponsored Link



ニットストールハンドメイドと大豆の煮豆ハンドメイド [ハンドメイド]

アミュレとニットストール
本日は東北も上着がいらないくらい暖か。。。

もうすっかり春ですね。。。

さて。。長男坊のインフルエンザ。。本日また

熱が上がってしまいました( ;∀;)

一進一退。。後は本人の体力次第でしょうか。。

予定がすべて狂ってまたまた。。長男坊とお家に

缶詰め。。。辛そうなので、早く治ってほしいな。。

ニットストール
じっと家に居るため、ニットストール猛スピードで

進んでいます。写真では、本体まだ完成していませんが、

もう完成。後は、お花フリンジを付けたら完成です♪

そして。。カラフルな模様の入った大豆を煮豆に。。

大豆の煮豆
前日から水に漬けておいて昨日煮上げました(*'▽')

長男坊の看病しながら煮てたら、煮過ぎちゃいましたが、

美味しく出来ました(*'▽')

カラフル大豆の煮豆
本日の相方のお弁当にも入れて、(結局相方もお休みした

ため自宅で食べた)重宝しました。常備菜はいいですね(*'▽')

さて、ニットストール仕上げますか。。。


Sponsored Link