So-net無料ブログ作成

マクロレンズTamronで写真レッスン。。。 [自然]

チューリップ
フォトクラブの例会にも出られないこの多忙。。

自分の好きでは無い事で多忙だなんて、超!

自由主義者のワタクシには耐えられない。。(T_T)

きっと、自由気ままに生きていた頃(今でも充分自由だろ!

って言われそうな事は自覚している。。)、ワタクシは

おかしな奴と思われていた事でしょう。。そんな風に

思われることを重々承知で、今も、世界を放浪したい、

この日本を飛び出してワクワクした場所へ。。。

いつかきっと行きたいという想いは止まらない。。

ああ愚痴が止まらない。。。さてさて。。。

そんな多忙でも、自宅で出来るフォトレッスン。。

Tamronのマクロレンズを中々使いこなせていないので、

自宅のお花をマクロでパチリ。。。

カスミソウ
カスミソウ
カスミソウ
カスミソウ
カスミソウもまるで違うお花に見えますね♪

サンダーソニア
こちらサンダーソニア(*'▽')父の写真にお供えしています。

ああ。。一眼レフ片手に世界を撮りに行きたいな。。。

愚痴が止まらぬ日々でした(>_<)


Sponsored Link



デコレーションヨーグルトケーキハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

ヨーグルトケーキ
先日、家族の誕生日がありました。。。

ケーキやパーティーメニューのリクエストを

取ると。。。手巻き寿司とヨーグルケーキのリクエスト。

毎度同じメニューで飽きないのかな~?と思いながらも、

主役がそれがイイと言うのでそう致しましょう。。

刺盛
こちら、刺盛。すし飯に乗っけて頂きます。

ヨーグルトケーキ
こちら、毎度おなじみヨーグルトケーキ。

今回は、イチゴ、生クリーム、ブルーベリージャムで

デコレーション。

美味しく楽しいパーティーとなりました(*'▽')


Sponsored Link



ムカゴの混ぜご飯ハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

ムカゴご飯
皆様は『ムカゴ』をご存知でしょうか?

ヤマイモ類などのツルの部分に出来る肉芽

のことだそうで、小さなお芋みたいな形を

しています。秋の味覚だそうですが。。。。

先日産直で見つけて早速購入。。

ムカゴご飯のレシピが付いていたので、

試してみました。

ムカゴご飯

◆材料:米3合 ムカゴ1カップ オニクルミ30g 塩小さじ1
◆作り方:
①ムカゴを洗う
②米を研ぐ
③米は普通の水加減にして、ムカゴとクルミ、塩を一緒に入れて炊く
ムカゴがもっちりして、お米ももっちり。。。

ムカゴご飯
お赤飯のようにうっすら色が付いて、とても

美味しかったです(*'▽')

もし秋に出回ることがあったら是非お試しを~(*'▽')


Sponsored Link



月一ハンドメイド会。。。♪ [ハンドメイド]

クラフトテープのカゴバッグ
新年が明けて、初めての月一ハンドメイド会を

開催しました。。

今回は、ワタクシのお家。1名都合が付かず、

2名で開催となりました。

クラフトテープのカゴバッグ。。地味な作業に

撃沈しながらも、何とかここまで進みました。。

クラフトテープのカゴバッグ
編み地をアップにすると、お花みたいに見えます。

この編み地が可愛くて、いきなり素人が編むには

難しいよ。。とお師匠様に言われたけれど、

『これが編みたい~!!』とワガママ言って

教えて頂きました。。途中やっぱり難しくて、

ちょっぴり後悔したけれど、何とかここまで

到達。。。(*'▽')

もう後少し。。形がはっきり見えてくると、俄然

やる気も出てます♪内布付けて、持ち手は本革で。。

と夢は膨らみます(*'▽')

さてさて、また頑張ろう。。。♪


Sponsored Link



こぶたの夢ハンドメイド中。。。 [ハンドメイド]

こぶたのクロスステッチ
まだまだ、やらなければならないことは山積ですが。。

ちょっとずつでも、こなしていけばいつか必ず、終わる。。

そう信じてコツコツやっていますが。。。時々発狂したく

なるので。。ワタクシの息抜きはハンドメイド。。

次から次へとアイデアが湧くので、その時作り始めないと、

もはや、後では『何作ろうと思ってたんだっけ??』と

なってしまうワタクシ。。そんな時は、編み物や刺繍だと、

すぐ始められるので、刺繍のアイデアは消えないうちに

すぐ始めます。。今回は、こぶたちゃん♪

デザインのアイデアがいっぱい湧いて、どれにしよう?

まずは一匹。。。この子がどうなるか、乞うご期待(*'▽')

さて。。お仕事始めましょうか。。。。


Sponsored Link



小正月行事とみずきだんご。。。 [自然]

小正月行事
先日、小正月の行事へ参加して参りました。。。

小正月と言う言い方があるのは知っていましたが、

それがいったいどんなものなのか、良くはわかっていなかった

ワタクシ。。ひょんなことから、参加させて頂く

運びとなり、裏方として慌ただしく準備から参加。

舞台に飾られたお飾りがあまりに見事でパチリ。。

字も素敵!!こんな風に字が書けたらな~。。と

一同感嘆(*'▽')

メインの催しは、お餅つきと、みずきという木に

カラフルに着色したお餅を飾るみずきだんご作りです。

IMG_0579 (640x480).jpg
杵と臼も登場して、皆でぺったん。杵もお子様方には

月でお餅をついているウサギさんが持っているような

タイプが登場!!ワタクシ実物を初めて見ました(*'▽')

ハンマータイプの杵しか見たことはありませんでした。。

ウサギさん杵はカワイイ!!小さな子でも安全に

持てます。

そして、お子様方が付けていってくれたみずきだんごも

とても、綺麗に完成。。。

ハロウィンやクリスマスは盛大に盛り上がるのに、

こんなに可愛くて、面白い日本の伝統文化が廃れて

行ってしまうのは、やっぱり寂しいですね。。。

みずきだんごは、クリスマスツリーみたいに、カワイイ

です(*'▽')最後に、一枝づつ切って、参加した皆さんに

配ります。お家に飾って乾燥させ、最後は、枝に刺した

ままたき火などであぶって頂きます。。

日本文化の良いところ。。それは自然の素材のみで、

飾りをし、それを終わったら燃やし、また来年には

新しい自然素材で飾りを作る。つまりいつでも、

『新しい』のが当たり前な所。日本人が躊躇なく新しもの好き

な性格である部分は、こんなところからきている

ような気がいたします。それはひとえに、新しく出来る、

豊かな自然が古来より日本にはある。。ということに

他ならないように思います。

雑草が当たり前のように日本では生えますが、

砂漠地帯ではそうは行きません。当たり前の自然は、

ホントは当たり前じゃない。。そのことを知っていて、

自然を畏怖し、感謝してきた日本人の考え方が

ワタクシはとても好きです(*'▽')

さあて、今日も頑張りますか\(^o^)/


Sponsored Link



どんと焼きに行く。。。 [自然]

どんと焼き
先日、神社で行われたどんと焼きへ行ってきました。

地方によっては、『どんど焼き』『どんと焼き』など

言い方がいくつかあるこの習わし。

ワタクシは、『どんど焼き』と小さな頃から言っていました。

さて、東北に現在いるワタクシの我が家では、この土地

に習って、『どんと焼き』とします。

小さな頃は、自宅の庭で松飾りなどを燃やし、その炭を

額に付けて無病息災を祈りました。。

昨今はダイオキシン問題で、自宅のたき火は禁止。。

となると、神社で奉納して一気に燃やして頂くしかありません。

昨年は、点火から見ることが出来たのですが、その迫力たるや、

スゴイ!!一気に火柱があがり、ありがたさ満開でした。。

今年は、スケジュールの都合上、夕方の訪問となり、

揺らめく炎に、松飾りを投入して、今年一年の無病息災を

祈りました。。

どんど焼きの炎
生きもののように揺らめく炎。一時も同じ姿を留めることなく、

まるで龍のように、天高く登っていきました。。

火を自在に操るワタクシ達人間。そしてその炎にすべてを浄化する

力を見出す人間。。。この炎の力が悪用されることなく、

人々の平和への祈りを天へ伝える龍のままでいてくれたらな。。。

と思うどんと焼きでございました。。。

どんど焼きの炎
さて現在、猛烈に忙しい中、自分を見失わないよう、ハンドメイド

沢山同時進行中(*'▽')

クロスステッチの布地が余っているので、カワイイクロス刺繍による

ポーチ作製中(*'▽')

息抜き息抜き。。。♪出来上がりが楽しみです♪



Sponsored Link



鏡開きとおしるこハンドメイド。。 [ハンドメイド]

井村屋のゆであずき缶
先日、ちょっと遅れて鏡開きを致しました。

東日本では、1月11日が鏡開きのところが多い

ようですが、西日本では1月15日のところも

あるのだとか。。。風習には地方色もあって

面白いですね。。。

鏡開きのお餅
さて、鏡開きをしたら、お餅をおしるこにして

頂きます。

あずきを煮るところからやったことはないので。。

いつも大抵、井村屋のゆであずき缶を使用。

甘さ控えめな井村屋の小豆。。。これこれ。。

井村屋のゆであずき缶
今時、缶切りが無いと開かない珍しいタイプ。。

でも、だからこそとってもお買い得なお値段です(*'▽')

おしるこ
お水でゆるめて、ちょうどよく煮込んだら、焼いたお餅

投入。。。美味しそうに出来上がりました♪

おしるこ
年神様の魂を頂いて、今年1年無病息災でありますように。。♪


Sponsored Link



TAGSTOCKの作品審査通りました♪写真データ販売開始です。。♪ [ハンドメイド]

赤の八重咲トルコキキョウ
ようやく。。ようやくTAGSTOCKの販売用

写真の審査が通り、晴れて8点の写真データ販売

が開始されました。。(*'▽')もう1か月近く音沙汰

が無く、『もうダメかいな。。。』と思っていた

所、審査申請していた8点が一気に販売OKに♪

ピンクの花
信じられない\(^o^)/とてもとても嬉しいです(*'▽')

ブログ右横のTAGSTOCKバナーをクリックすると、

ギャラリーが見られます♪

ピンクの八重咲トルコキキョウ
たとえ売れなくても。。アマナイメージズの審査

に通っただけで、とっても励みに。。。♪

紫の花
厳しいコメント付きで、販売出来ません。。と返信が

来ることもあるそう。。1枚でも通ったら嬉しいなと

思っていたので、すべて通って涙が出そう。。

白いトルコキキョウのつぼみ
八重咲トルコキキョウのつぼみ
黄色いカラー
八重咲のトルコキキョウ
写真も頑張るぞ!!写真でも素敵なご縁がありますように!!





Sponsored Link



湯たんぽカバーハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

湯たんぽカバー
なかなか、ハンドメイド品の作製が出来ない

今日この頃。。楽しい構想はたくさんあるのですが、

進まない(-_-;)

でも面白い作品作りを目指して日々精進中。。。

カゴバッグも着々と進んでいます。

湯たんぽカバー
さて、本日のご紹介は、先日作った湯たんぽカバー。

姉のリクエストで作ったクリスマスプレゼント。

姉にプレゼントしてきたので、晴れてアップとなりました。

柔らかなフリース素材でシンプルな巾着タイプとしました。

色が淡色でおとなしいデザインとなったため、

裏と表に、コットンタグ。。

コットンタグ
コットンタグ
アップで見ると、縫い目が。。"(-""-)"ささっと縫ったため、

ゴメンナサイな縫い目に。。。(^^;)

こちらのコットンタグ、長ーいテープ状になっていて、

自分で切って使います。しかも、100円!!沢山の

コットンタグになります(*'▽')

とっても喜んでもらえて、良かった♪という作品と

なりました(*'▽')


Sponsored Link