So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン滑り初めに行く。。。 [自然]

猛吹雪
東北は、信じられないくらい雪がありません((+_+))

雪かきや車を雪から掘り起こさなくていいためありがたい

のですが、スキー場が全面滑走可能になかなかなりません。。

運動不足になりがちな雪国では、スキーは大切な運動。。

どこも雪が少なかったのですが、ようやく冬将軍第2弾が

やって来て、スキーへ先日行って参りました(*'▽')

冬将軍気張りすぎです"(-""-)"スキー場の駐車場ですでに-6℃。。

猛烈な風で体感温度は-10℃くらいでしょうか(*_*;

ゴンドラは強風で止まり、リフトしか動いていないので、

リフトに乗っている間はずっと吹雪に見舞われている。。。

これは何かの拷問?!手足がぐんぐん冷えていく。。。

しかも、雪面はブッシュが所々飛び出していて、滑りにも

気を使わないと、板が傷つく(T_T)

ワタクシは早々と脱落してしまいました(T_T)

吹雪の中、嬉々として滑り続ける長男坊と相方。。。

『変態。。』とつぶやく母でございました。。(T_T)

そして本日第2弾スキーへ行って参りましたが、

今日は、ほぼ無風快晴(*'▽')先日とうって変わって、

雪もだいぶ増えて、楽しい滑走となりました\(^o^)/

今年も残すところ後一日。。皆様、良いお年を!!


Sponsored Link



湯たんぽカバーハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

プレゼントラッピング
怒涛の年末が続いています。。。。

先生でなくとも走り回る忙しさ。。師走。。

ワタクシの仕事納めはいつやってくるのでしょう?

本日も書類作成の仕事が終わらず、せっせとやって

やっと完成。。。((+_+))

そんな合間に。。。なんと!ミンネのころぽてバッグが

お買い上げとなりました(*'▽')嬉しい♪素敵なエピソードが

あるのですがそれは、またの機会に。。。☆

さて、大掃除だ、おせち準備だ、仕事だ。。と言っている

合間に超特急で、姉のリクエストの湯たんぽカバーを

作りました(*'▽')しめて1時間でしょうか。。。

慌てて間違えちゃった所もあるのです。。お姉様お許しを。。

でも使いやすそうになったんではないかな?と思っています。

帰省で持って行ってプレゼント。。。ワタクシは年を跨いで

やってくるサンタさんです(^^;)

それ~!!と言ってプレゼントを渡してくるのです(*'▽')

皆に渡すのが楽しみ。。。

さてもう一仕事!頑張りますか\(^o^)/


Sponsored Link



大掃除とインテリア。。。。 [ハンドメイド]

クリスマスが終わると、新年に向けて大掃除。。

昨日仕事納めの方々も多かったのではないでしょうか。

パーティーや忘年会も終わりいよいよ新年を迎える

準備が始まりますね。。。

我が家でもクリスマス飾りの片付けが終わり、すっきりと

してしまいました。毎年、飾りを片づけると、不思議な

寂しさが。。。。

さて、我が家では、先日10年以上使用していたシーリング

ライトがついに壊れてしまい、新たなライト探しが始まりました。

インテリアの授業を担当していたこともあって、インテリアも

大好きなワタクシ。。。壊れてしまったのは残念ですが、

お部屋の雰囲気を変えるチャンス!と一生懸命ライト探しを

致しました。

6連シーリングスポットライト
そして辿り着いた6連のシーリングタイプのスポットライト。

ネット注文で購入してみました。

6連すべてをLEDにして、消費電力をダウン。初期投資は

お高いですが、すぐに元が取れます。

明るさも6連にしたためバッチリ。ライトアップしたい

クリスマスツリーなど個別に向きを変えて照らせるので、

雰囲気のあるお部屋へ変貌を遂げました(*'▽')

ペンダントライト
こちらは、以前カタログギフトに載っていたペンダント。

フォルムに一目惚れして、それまでライトの無かったキッチンに。。

思った以上にワタクシの癒しの場所となりました(*'▽')

ライトのチョイスでお部屋の雰囲気は結構変わるんだな~

というお話でした(*'▽') さて大掃除。。頑張りますか\(^o^)/



Sponsored Link



クリスマスお料理ハンドメイド。。。 [ハンドメイド]

とっても楽しみだったクリスマスパーティーが終了。。

宴の後は、爽やかな寂しさがいつも残ります。。。

生鮭のホイル焼き
さて今回のクリスマス料理。。先日生きたままつかみ取り

した鮭がメイン料理です。

鮭のホイル焼き
相方がホイル焼きに致しました。ハーブ、塩、きのこ類、野菜

と一緒にホイルに閉じ込めて、野菜の旨みと共に焼いていきます。

ほろほろ鳥と生ハム・チェダーチーズ・ルッコラの前菜
前菜は、お待ちかねの、ほろほろ鳥。。シンプルにカットしただけ、

生ハムとチェダーチーズ、ルッコラと合わせます。

IMG_6912 (640x427).jpg
こちらは、相方特製、ドライカレー。

デコレーションヨーグルトケーキ
そして。。今年は相方がケーキの作り方を教えてほしいとのことで。。

相方特製、ヨーグルトケーキ。。。

デコレーションヨーグルトケーキ
デコレーションヨーグルトケーキ
デコレーションは長男坊です。アッという間に、『ここにツリー、

ここにサンタ、ノームにはイチゴを切ってもらう。。』とか

ブツブツ言いながらさっさとデコレーション。

なかなかイイセンスですな(*'▽')

美味しくて楽しいパーティーでした。。

レゴ・オオカミ
オマケで。。高価な宝石も、ブランドバッグにもまったく

興味のないワタクシは。。90mmのマクロレンズを買ってもらいました(*'▽')

やった!!!!新品の予算で買いに行ったのですが、動作保証つきの中古で

かなりお安いモノをカメラ屋さんの店長さんに接客して頂き、浮いたお金で

リモートスイッチもゲット(*'▽')

TAMRONのマクロとリモートスイッチで。。。パチリ♪

レゴの天才・長男坊からのクリスマスプレゼント、おおかみカーの

おおかみミニフィグを。。。ぱちり。。なんか考えてそうな表情が撮れました♪

皆のお家にはサンタさんは来たかな?


Sponsored Link



生鮭をさばく。。。 [ハンドメイド]

宮古の生鮭
先日、鮭つかみ取りでゲットしてきた宮古の生鮭。。

クリスマスに食べるべく、鮭の解体を行いました。

宮古の生鮭
鮭をすぐさばけないことをわかっていた為、つかみ取りした

帰りホームセンターとスーパーで鮭用発泡スチロールと

氷3キロを購入。一気に冷やして持ち帰りました。

宮古の生鮭
相方が時間の出来た先日、鮭の解体を敢行(*'▽')

出刃包丁も無く。。専用まな板があるわけでも無く

本当にさばけるのか心配でしたが、相方見事に

さばき切りました(*'▽')

宮古の生鮭・さばき風景
アラも出汁にするため丁寧に血合いを洗い落とし、冷凍。

本当はたぶん刺身で行けるんだと思いましたが、素人集団の

さばきなので、衛生管理も心配。。今回は生食はやめ、すべて

冷凍で取っておくことに。。

宮古の生鮭・切り身
宮古の生鮭・切り身
こちら、切り身になったところ。大きな切り身は、クリスマスに

野菜と一緒にホイル焼きに致します。。。

うーん食べるのが楽しみだ(*'▽')


Sponsored Link



やって来ました♪石黒農場のほろほろ鳥(*'▽') [自然]

石黒農場のほろほろ鳥『パンタード』
やって来ました!注文していた石黒農場のほろほろ鳥♪

石黒農場は岩手県花巻市にある国内唯一のほろほろ鳥専門農場です。

日本各地の一流シェフ達が注文するほろほろ鳥。。

テレビで見たことはあったけれど、食べたことも見たことも

無かったほろほろ鳥。。

そんなこのお肉を花巻の屋台で頂いて、すっかり虜になった

ワタクシと長男坊。。。お高いお肉だから、クリスマスに食べよう!

と二人で誓ってようやくこの日がやって来ました~(*'▽')

骨付きもも肉や丸鳥もあるのだけれど、年内の販売は終了してしまって、

石黒農場のほろほろ鳥『パンタード』
買えたのは、もも肉の燻製(*'▽')そう!屋台で頂いたのは、この

もも肉の燻製でした。。。甘くて弾力があって、うっすらピンクの

このお肉。。。。ほーんとに美味しいのです。。こんなの食べたこと

無い!!

石黒農場のほろほろ鳥レシピブック
薄いレシピブックも付いていて、パーティーで食べるのが、楽しみです♪

貴族が愛した食鳥の女王・パンタード。。。。

東北に来なければ、食べるチャンスも無かったのかな~。。

食べ物の美味しい東北に来ることが出来て、良かったな~♪と

思う瞬間なのでありました(*'▽')




Sponsored Link



宮古元祖鮭まつりへ行く。。。 [自然]

震災で甚大な被害を受けた東北の沿岸。

あの日、東北にいた私には、4年たった今も

忘れることが出来ない日です。。

そんな被害を受けた東北のとあるお祭りが、

本来の場所に戻ってきました。。

宮古の元祖鮭まつり。。。

津軽石川の河川敷に戻ってきた鮭まつり。。

鮭つかみどりをしに行ってきました(*'▽')

やっとたどり着いた会場で、鮭つかみ取りのチケット

販売の列に並ぼうとしたその瞬間。。無情なアナウンス。。

『本日の150名分のチケットはただ今完売です』

『うそ。。。。来るのに2時間車飛ばしてきたのに(T_T)』

まだ販売開始時間から5分だよ~(T_T)

途方に暮れていると。。列からふっと離れて声をかけて

下さった方が。。子供たちのために並んでいるけど、

親の分を譲るからと。。。(*'▽')なんて良い方!

本当にありがとうございました(*'▽')

優しい地元の方に助けられて、無事長男坊のチケットゲット♪

宮古元祖鮭まつり・鮭のつかみ取り
長男坊の奮闘で鮭一本つかみ取り出来ました♪



昔私が持っていた不思議な『出会う力』。。。



何故だか不思議だけれど、ワタクシはいつも

『会うべき人にちゃんと出会う』人間でした。

それは、いまやワタクシからはすっかり消え失せて、

長男坊に引き継がれている。

彼といると、次々と彼を助けてくれる人が現れる。。

見ていて私もビックリです。。

そんなワタクシの『出会う力』エピソード。。。

私の『出会う力』が発揮された究極の場面。。それは、

カナダのバンクーバーでの出来事でした。

カナダへ行ったのも不思議な出会いからなのですが、

それはまた別の話。。

カナダのバンクーバーにネイティブアメリカンのアーティスト達

が店を構えるガスタウンという町があります。

星野道夫(著名な動物カメラマンです)のファンだった私は、

彼が友人と呼んでいたネイティブの方々に興味があり、

ネイティブの作品を購入しようとガスタウンへ。

そこでとても素敵な絵を発見。。高かったけどえい!!と購入。

そしてカナダの研修も最後、バンクーバーの空港で、偶然、

購入した絵と同じ絵葉書を発見。『これも買っていこう!』

とレジに持っていくと。。。レジの方が



『これ!ボクが描いたんだよ!』



その時の全身の毛が逆立った瞬間を今でも忘れられません。

彼はこうも言っていました。

『来月には、僕の部族の住むユーコンへ帰るんだ』

一か月遅かったらワタクシは彼に会えなかった。。こんなこと

あるの?!

沢山の人の波の中から針一本見つけるようなこんな出会い。。

自分に『出会いを引き寄せる力』があると確信したのは、

この時でした。。でも。。なんか心が綺麗じゃないと

発揮されないようなのですよね(^^;)

擦れてしまったワタクシにはすっかりそんな力無くなっちゃいました(^^;)

世間ずれしていない長男坊はきっとこの先、出会う力で、

たくさんの素敵な人達と出会うでしょう。。

でもこの出会い、必ずしも自分が楽しくなるばかりではありません。

耳の痛い事を進言してくれる、後で思えば『会うべき人』だったと

気づく、そんな出会いも含まれています。自分を叱責したり、いじわるしてくる

人さえも、『会うべき人』であることに気づくことが出来るかが、

長男坊の未来を大きく左右するに違いない、と母は思うのでした(*'▽')

頑張れ!長男坊(^_-)-☆


Sponsored Link



月一ハンドメイド会。。今月2度目(^^;) [ハンドメイド]

ハンドメイドランチ
今月は、クラフトテープのカゴバッグが全員佳境に

入り、やる気満々で、本来月一のハンドメイド会の2回目

が開催されました(*'▽')すごいやる気です。。。

さて、今回はまたまたお料理上手な友人宅で開催された

ハンドメイド会。。。美味しいご飯に心奪われて、

カゴを編んでいる風景を撮り忘れてしましました((+_+))

ダメじゃん。。。ハンドメイドブログなのに(^^;)

でも友人のランチもハンドメイド。。料理は元祖ハンドメイド

なので、大目に見て頂きましょう。。。

ハンドメイドランチ・おいなりさん&ふと巻き
今回のご飯は、サラダふと巻きに、おいなりさん、

ハンドメイドランチ・ペンネ、ジャガイモグラタン、サラダ、鮭の南蛮漬け、お豆の煮もの
取り分けで、ミートソースのペンネ、ジャガイモグラタン、

鮭の南蛮漬け、サラダ、そしてスープ。。。こんなに

たくさん、朝から作ってしまう友人を尊敬します(*'▽')

ハンドメイドデザート
デザートも、またこんなオシャレな入れ物が自宅にあるのが

スゴイ(+_+)手作りデザートもありがとう!!美味しかったです♪

フラワーアレンジメント
なんでもセンス抜群な友人の今月のヨーロピアンスタイルアレンジメント。。

ハンドメイドのクリスマスリース
クリスマスリースも手作りしたそうです♪

カワイイウサギさん
ウサギのウサ子も元気です♪


Sponsored Link



クリスマスツリーのワイン♪ [自然]

もうすぐクリスマス。。。大人になると

せわしない師走に飲み込まれて、子供時代の

ようなワクワク感はドンドン減っていってしまって

行くように感じます。。でも。。ワタクシは大人になり、

ワクワクしている子供たちを最高の笑顔にするべく

奮闘する立場になりました。それは、また違った想いと

なって、ワタクシの胸に染みてきます。。

あのワクワクを子供にも。。リアルサンタさんには

敵わないけれど、子供たちを喜ばせる感動をちょっぴりでも

味わえる素敵な体験でもある訳ですね♪大人になって良かったな♪

と思う瞬間でもあります。。(*'▽')

長男坊は、お祭りの屋台で食べた『ホロホロ鳥のロースト』が忘れられず、

今年は、チキンではなくホロホロ鳥の予定です。。うお~!お高い(^^;)

でもここは、大人の出番。。笑顔のためなら奮発しますよ!だって

クリスマスですもの。。そしてケーキのリクエストはワタクシの定番

ヨーグルトケーキ。ケーキをハンドメイドしてお金を浮かせれば、

ホロホロ鳥に回せるって訳ですね♪長男坊よ、ワタクシのケーキを

好きでいてくれてありがとう(*'▽')お蔭でやりくりできます(*'▽')

クリスマスツリーワイン
さて、本日のごご紹介。

頂き物の、クリスマスツリー型のワインです(*'▽')

頂いたときあまりの可愛さに『わ~!!』と声が。。。

クリスマスにいただくのが楽しみです。。

でもとっても面白いオチが。。友人にこの写真を見せたところ、

『あ!知ってるそれ!でも、500mlだよね!少ない!』だって(^^;)

友人よ、お酒大好きなあなたには、見た目より量なのね。。(^^;)

『そっち?!?!』と皆でひとしきり大爆笑なのでした(*'▽')


Sponsored Link



アヴォカツイードのころぽてバッグハンドメイド。。♪ [ハンドメイド]

アヴォカツイードのころぽてバッグ
まったく雪の降らない東北に驚愕している昨今。。

札幌も積雪0になってしまったとか。。。

スキーが始められず、ちょっと寂しいです。。

さて、本日のご紹介は、アヴォカツイードのころぽてバッグ。

AVOCAはアイルランドのアヴォカ村でスタートした毛織物

工場だそうで、カラフルなスローが特徴。初めて使ってみましたが、

とにかく可愛らしい色とデザイン。作っていて楽しくなります。

アヴォカツイードのころぽてバッグ
こちらは、ミュシカさんの型紙にオリジナルアレンジを加えたものを

使用させて頂いています。

『myushika』

アヴォカツイードのころぽてバッグ
形は、ハリスツイードのころぽてバッグと全く同じ。でも、また

違った雰囲気になったのではないかな?と思います♪

アヴォカツイードのころぽてバッグ
アヴォカツイードのころぽてバッグ
まだまだ続くハンドメイド。。。さてまた頑張ろう(*'▽')


Sponsored Link