So-net無料ブログ作成

シナノキの繊維から、縄をなう。。&お弁当三昧 [ハンドメイド]

シナノキの繊維から作った縄
ここ数日、一心不乱に
仕事をしていた為、
なかなか、ブログも
更新出来ませんでした(^_^;)

お仕事は、以前の激務とは
業界も、仕事内容も激変
して、毎日実験の日々。。

ワタクシにとっては
とっても楽しい毎日と
なっています。
ただのバイトの駒
としてではなく、人間として
扱ってもらえる。。
それだけでも信じられない
くらい嬉しいのです。。

醸造関係の実験を
しているだけあって、
歓迎会で次々出てくる
日本酒の美味しいこと♪

みんな、ベロベロになって
いかにお酒を愛しているか
いかに食品を愛しているか
延々と語りだす心楽しき
オタク集団(*'▽')

彼らはこの土地で
トップを突っ走る
食のエキスパートです。
なんでワタクシが
こんな凄いところに
入れたのか未だに謎ですが、
アウトドア業界に
入った時も、なぜか
トップの人々が働いている
職場に滑り込んだり、
時々ワタクシの人生で
訪れるミラクル。。

ワタクシはどちらかと
いえば、幽霊も宇宙人も
いつか科学的にその正体が
証明されると思っている
超!現実派ですが。。
だって『存在しない』と
いうことを証明するのは、
非常に難しく『悪魔の証明』と
言われるわけですから、
ある、と仮定して推理する、
同定実験のほうがずっと
現実的。。。

とそんなワタクシですが、
ミラクルが起きる科学的な
理由は良くわからないけれど、
ミラクルと呼ばれるラッキーな
現象が起きることは、ある、
と思っています。

あと、アスリートに起きる
『ゾーン』も。。体験したので、
自分で。。。自分に向かって
飛んでくる矢が止まって
見えたことがあり、
全然余裕で避けられた。。。
見ていた人は驚愕して
いましたが、『だって
止まって見えたから』と
ワタクシにはそんな
凄い事には全く
思えなかった。。という
顛末。。。

話は横道に迷い込み
まくりですが、とにかく
ちょっぴりオタッキーな
面白集団で楽しく
仕事は続きます。。

そして。。
シナノキから取り出した
繊維で、今度は縄をなう(*'▽')

以前カゴバッグにした繊維が
まだ余っていたので、
今回は、綺麗なカゴにしたい!
と思い、繊維をなって、縄状
にしてから編むことにしました。

YouTubeで見つけたやり方で
やってみました。
原理は、2本の繊維を同じ方向
により(例えば時計回り)
その2本を反対方向に(反時計回り)
撚り合わせると撚りを戻そうと
する力が、より強く2本を引き締める
ということのようです。

米農家の方が冬場に藁縄をなっていた
やり方と原理は同じと思いますが
彼らのやり方は、素人のワタクシには
何度YouTubeを見てもムリ~(^_^;)

縄をなう
縄をなう
こんな感じでねじねじしながら
なっていきます。
取りためたビデオを見ながら
でも出来ます。要領さえつかめば
手元は見ないでも進む。。。

シナノキの繊維から作った縄
このような縄となります。。
かぎ針で編めるようなるべく
細くなっていきます♪

すべて縄にするのが楽しみです♪

オマケでお弁当。

お弁当
大根と豚バラの角煮
鮭マヨポテト
インゲンとパプリカの
ザーサイ炒め、鮭ご飯。

お弁当
ハニーマスタードチキン
厚揚げのうま煮
さつま揚げとブロッコリー
のさっと煮
鶏手羽先のクレイジーソルト焼き
味付け卵、大根葉振りかけ&鮭ご飯。

お弁当
鮭の塩焼き
さつま揚げとブロッコリーの
さっと煮 、厚揚げのうま煮
味付け卵、大根葉振りかけと鮭ご飯
イチゴ。

それでは。。おのおの
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました