So-net無料ブログ作成
検索選択

シナノキの繊維のカゴバッグ&サバの中華風味噌煮ハンドメイド。。 [ハンドメイド]

サバの中華風味噌煮込み
今週は、暑かった前半
と打って変わって、
後半は雨がちな肌寒い
お天気となっていて、
ジェットコースター
みたいな気温の変化に
着るものを考えるのに
しばし悩みます。。。

さて。。本日の
ご紹介は、シナノキの
繊維を自ら切り出して
作っているカゴバッグ。
繊維を糸にするべく
一本一本ねじねじ拠って
糸を作っていく大変
地味~な作業です。。

ある程度出来たら、
かぎ針で編んで
かごにしていきます。

シナノキの繊維のカゴバッグ
現在こんな感じ。
底部分は西洋アカネで
染めた糸。カワイイ色
ですね~やっぱり。。。

シナノキの繊維のカゴバッグ
販売には適さない
ぼっこぼこの出来
ですが、なんとか
完成させてたい。。

さて。。さらに。。
別段バルサの食卓
でもないし、
普通のサバ味噌
なんですが、
あんまり美味しかった
のでついついパチリ。

サバの中華風味噌煮込み
お魚の煮物は
臭みを取るのが
面倒に思ってしまい
ワタクシはつい
避けてしまうのですが。。

今回のレシピは
臭み取りは、
塩を振るだけで良い
とあるし、
やってみっか!
とチャレンジ。

霜降りだと、
熱湯、氷水と準備も
手間も大変だけど
塩の効果で臭みも
抜いてしまうなら
楽ちん♪

さらに、中華風と
あって、豆板醤が
レシピにはあるのですが、
辛いモノ苦手な家族
のためにここを甜麺醤
に変更。
これが。。上手く
行ったのです♪
ご飯や日本酒にあう
何と美味しいサバ味噌♪

さらに長男坊と
美味しい食べ方を考案。

サバ味噌の味噌だけを
アツアツご飯にかけて、
さらに卵を割り入れる。
そこへ、サバの味噌煮
をトッピング(*'▽')

これをグルグル混ぜて
かっこんで頂きます(*'▽')
ヤバい~♪♪美味しすぎる。。

サバの旨みが染み混んだ
これがサバ味噌のシメご飯。
美味しいお夕飯となりました♪

オマケでお弁当。
お弁当
サバの中華風味噌煮込み
鮭マヨポテト
マカロニサラダ、味付け卵
エビ寄せフライ、鮭ご飯。

さて。。
おのおの
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。