So-net無料ブログ作成
検索選択

ノギ屋の弁当・鶏飯ハンドメイド。。。バルサの食卓より。。 [ハンドメイド]

ノギ屋の弁当・鶏飯
この『ノギ屋の弁当』
守り人ファンはきっと食べたい!
と思っているはず。。
ドラマでもとっても美味しそうだった。。

原作でもとってもとっても
美味しそうなんです。。。

上橋作品のお料理はホントに
どれも美味しそう。。。

ジブリ飯も話題になったけれど、
池波正太郎のファンでもある
ワタクシは池波作品のお料理も
最高に好きです。。。
池波さんはとってもグルメだった
ので、お料理エッセイもあるくらい。
東京にいた頃は、池波さんお薦めの
銀座のお店を一人で巡ったりしたな~
と懐かしく思い出しました。

銀座にある煉瓦亭。池波さん
お気に入りのお店で、そこへ
若い小娘のワタクシが、勇気を
振り絞って一人で乗り込み、
窓際の席でドキドキしながら
お料理を頂き、食べ進むうちに
すっかり大人の女になった気分
を味わったものでした(*'▽')

さて。。このノギ屋の弁当は、
チャグムを連れて逃げ込んだ
昔馴染みのトーヤの小屋で
頂くお料理です。
アツアツのご飯に、果物で甘い
味付けのするタレで煮込んだ
鶏肉をどっさり乗っけて
かっこんで頂く!これが王道♪

今回のレシピでは、リンゴを皮ごと
すってタレにします。

お酒お玉一杯とか書いてあって、
結構笑いました(*'▽')
昔気質の職人か!!と突っ込みを
入れながら楽しくお料理。

ノギ屋の弁当・鶏飯
長男坊曰く、『料亭の味!』と
絶賛していました。。が!
息子よ。。ノギ屋はそんな
高級な店ではないのだよ。。
とつぶやく母なのでした。。。

シナノキの繊維で作った糸
そして。。シナノキの糸も
進行中。泣けてきそうなくらい
地味な作業ですが、頑張ります♪

オマケで本当のお弁当(笑)

お弁当
一口カツ、かぼちゃのデリサラダ
プチトマトのベーコン巻き
味付け卵、厚揚げとひじきの胡麻煮
青シソ振りかけご飯。

さて。。おのおの、明日もぬかりなく!


Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。